まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

郡上八幡へ

2010-05-06 13:05:23 | お出かけ
28日の家庭訪問も無事に終了し
GW中は、岐阜~福井へお出かけしてきました~!!


今回のお出かけのテーマ(!?)は、
我が家はまだ『高速1000円』を経験したことがなかったので
福井の恐竜博物館を目指すことにしたんですけど

GW一週間前に突然思いついてあちこち探してみたものの
福井の温泉宿で、空いているところは、
全部お高めのところばかりだったので
岐阜に宿をとり、九頭竜湖を通って福井に抜けるルートをとることにしました


とはいえ
東海北陸自動車道も、行楽シーズンは渋滞が予想される道路です
なので、3日は朝5時半すぎに家を出発
うまい具合に、まったく渋滞に遭うことなく、
目指す郡上八幡に、9時前に到着してしまいました

郡上八幡にあるサンプルビレッジいわさき
体験コーナーに予約を入れていたのですが
予約時間は11時開館は10時

どうするよ~~!?

ということで急遽向かったのが、大滝鍾乳洞です

合掌造りのお食事処や、釣堀なども作られていて、
それなりに、しばらく時間を過ごせそうなところです


でも、やっぱり、鍾乳洞を見なくちゃ
(ETCカードを見せるだけで、入場料が20%割引です

駐車場があるところから、洞窟の入り口までは、
かなり登らないといけないので、
珍しい『木製ケーブルカー』に乗り込みます
(↓下を見下ろしてます)


そして、鍾乳洞へ!!

公開されているのは、鍾乳石の発達した
約700mの鑑賞コースなのだそうですが
現在までの調査では、約2km近い通路、広間が確認されているそうで。
中部地方最大級の鍾乳洞とのことで、なかなか見ごたえがあります

子どもたちはそんなに興味ないかな~と思いつつ、
時間つぶしのために突然行くことにした割には、
タは、すごく面白かったのだそうで、良かったです


そして、10時を過ぎたのでサンプルビレッジいわさきへ~
食品サンプルの製造と、展示・販売をされており、
そしてサンプル作り体験ができるところです

なんだか、イミもないのに、欲しくなってしまうサンプルたち

パフェは、ペンたて(1本だけ)になっていたりもします


作らせてもらえるのは、レタスと、天ぷらのセット、それからキャンドルです
まずは、おじさんの説明を聞いてから、制作開始!!
(ユがレタス作ってます↓)

(タは、天ぷら作ってます↓)


そして、出来上がりは、こんな感じ

これは、なかなかできない、楽しい経験でした~!!
もちろん、タとユも(オトウチャンも!?)喜んでました
エくんには、全くイミがわからなかったようですが
小学生以上には、お薦めです~


ホテルは、郡上八幡よりも、もっともっと北のほうでしたので
またしばらく、高速にはのらず、下の道を走っていったのですが
道の途中にこんな公園がありました
水芭蕉が咲き、白樺林が綺麗な公園で、ソフトクリームを食べたんですけど

その公園の名前は『分水嶺公園』
川を流れる水は、右と左に分かれ、それぞれ太平洋と日本海に向かいます



何億年も前、今は石灰『岩』となっている生き物たちが暮らしていた海。
その石灰岩層に生じた断層へ入り込んみ、岩を溶かし、
隙間を広げ、あれだけの鍾乳洞をつくりだした水。
鍾乳石が1cm伸びるのに必要な時間は約100年なんだそうで

それだけの、『時間』と、そして『水』の流れに思いを馳せると、
太平洋と日本海に分かれるなんざぁ、
ちょっとした違いでしかないんやろうなぁ、と
なんとも言えないキモチになりました

タとユにも、まだイマイチその意味がわからないようでしたが

ま、そんなことは、今すぐでなくてもいいでしょう


次の日につづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿