まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

続、『講演会』ってか!?

2011-01-14 22:03:24 | 日記

昨日、あんな話を書いていましたら
(よかったら、いっこまえの記事をご覧ください


今日は、期せずして(‥ったって、私が受付のカレンダーを
ちゃんとチェックしていなかっただけなんですけど
弁当会‥おぉっと.。勉強会がありました
内容はお寿司‥じゃなくて、ある、アレルギーのお薬について

因みに、今日の資料はコチラ

ミニレポート用紙・ボールペン・わりと立派な袋(そして今日は高級寿司)付き♪


そのお話の中、「●●と△△の間には、このように有意差が認められました。」
ってな具合に、どれだけ有意というコトバが使われていたことでしょう

「先生、当社のエバス○ルを、引き続き、よろしくお願いいたします

っと締めくくるために、様々な実験データ
(先生は、「これ、都合のいいデータばかり集めて、
 都合悪いデータは、破棄して
るやろう!?」と断言してはったくらい、
 胡散臭いデータでしたが
を、パワーポイントをフルに使って、提示してくれたはりました

ついでに、一緒に今日のお話を聞いていたスタッフには、
お話のあとで、一昨日の幼稚園の講演会の話をしたんですけどね

「幼稚園で、あの調子で『有意に』、『有意差をもって』言うてはったんや~!?
 この調子の話を幼稚園でされたら、イヤやな~~!!」と、
大ウケでした


さらに。
昨日は、ブツブツ文句を書いていて、
まんまちゃんがぶつけた面白い質問のことは、書けなかったんだけど
(コメントもくれてたし、記事にしちゃうっ

まんまちゃんは、
「原材料の欄には果汁と書いてあるのに、何故、
 無果汁と表示されているのですか?」と質問しはったんですよ
そしたら「表示しなくてもいいことになっているんです

「例えば、カロリーゼロと謳っている商品がありますが、
 実際には、カロリーが完全にない訳ではないんですよ。
 それでも、『非常にカロリーが低い』ということで、
 カロリーゼロと、表示していいことになっています

‥などとのたまう。

その答え、なんだか歯切れ悪くて気分悪いよ~!?
っと思ったので私は横から口出ししました

「問題にならないくらい少ない、ということで無果汁
 表示されているけれども、つまりは、果汁は入っている
 ということですね?」
そしたら、「はい。」言わはりましたよ

それならそうと、最初からそう言ったらっ!?

ついでに言っときますと
このわたくしも、「何か、質問があれば?」と言われてスグ、
真っ先に手を挙げて意地悪な質問をしました

「激しく汗をかいた運動時には、ポカリスエ○
トなどの飲料が
 (あ!?言っちゃった~!)
 最適なのはよくわかったのですが。
 ここにいる皆さんも、そうだと思うのですが、
 平常時に『体にいい』と勘違いをして、
 スポーツ飲料などを水分補給として摂ってしまうのが、
 虫歯の大きな原因の一つになっている、と
 乳幼児健診の歯のお話のときに、聞いたんですよ?
 実のところ、この一本に、どれくらいの砂糖が含まれているんですか?」

と訊いたんです

すると、500mlのPETボトル一本に、
30グラムの砂糖が入っているんだそうですよ?
それって、かなりの量‥やんね

この質問に対しても、
「コーラなどには、もっと入っているんですよ?」と、
これまた、何だか歯切れの悪い説明を加えてはりましたが

確かに嘘は言ってないけど、なんだか正直感がないぞっ!!

以上 、なんだか、あの幼稚園での『講演会』が、
ますます胡散臭く思えてきてしまったお話でした

 

しかし
私、ケータイでとった写真を、このPCに取り込むのに、
SDカードリーダーを使ってるんですが
このカードリーダー、この某製薬会社から頂いたものだったりして

(もちろん、先生がもらわはったモノのお下がりですけど

USBに差し込みますと、
自動的に○塚製薬のHPが開くことになっているモノなのですが

つまり。実は、いつも、大変お世話になっているわけで‥
あ‥ありがとうございます

‥試供品を山ほど頂いておいて、文句ばかり言いっぱなしなのも何ですし
この場を借りて、お礼も言っておこうかと思います



結局、私はナニが言いたかったんだろう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お返事を見に来ましたら (まんま)
2011-01-15 10:13:06
続!があったので
またコメント~( ̄m ̄*)

例の表記
公正取引委員会の取り決めで
果汁5%未満の場合は
「無果汁」とか「果汁○%」とか選べるんやって。
(実際入ってるのに「無果汁」ってのも変やとおもうけど)
現在は「果汁○%」表記をしてる製品がほとんどらしいのに
なぜ例のスポーツドリンクが「無果汁」表記をしているのかは
謎である・・・って書いてあった。
ただ単に
何%か厳密に調べるのがめんどくさいんちゃうん?と
ちょっと意地悪なことを考えてしまったりしちゃうわ( ̄m ̄*)
果汁の内容も
グレープフルーツってゆったはったけど
グレープフルーツだけじゃなくて他の南方系(←あやしい・・・)の果汁も含まれてるんだってさ。
ちなみに
絞った後のグレープフルーツは
粉砕してメイトのグレープフルーツ味に使われるらしい。

豆知識でした(・∀・)!




お土産付きランチ付きの
お勉強会、うらやましい・・・。
私も参加したい…。
最近お寿司は回ってるやつばっかりやし
折に入ってるやつが食べたいー(T-T)!


返信する
ね~!? (acco)
2011-01-17 13:29:07
入っているのに、『無果汁』って謎やわ。
そこをハッキリ言わないところがまた、きもちわるい。

>絞った後のグレープフルーツは
>粉砕してメイトのグレープフルーツ味に使われるらしい。
‥それは、知らんかったわ!!

それならそうと、別に「グレープフルーツ果汁」って
表示したらええのにね!?
なんだか怪しいわ。


お寿司で思い出したけど。
(何もこんなとこで言わんでも、やけど)
ばあばが、な○やか亭に前々から行ってみたいんやて。
でも、じいじは並ぶのものイヤやし、お寿司もイマイチみたいやねん。
そやし、まんまちゃんと3人(とチビヒロくん)で行ってきたら~?
ってな話に、先日なってました♪

よかったら、今度、ぜひに~!!!
返信する

コメントを投稿