まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

ご入園♪

2010-04-12 22:47:03 | 行事
今日は、待ちに待った(!?)エくんの入園式でした

思えば、タは、こうやってみんなと座ることも拒否していたのに
エくんは、ちゃんと座ってました

もちろん、ホールからも脱走しようとしたし、
イスを、イトコのこまんまちゃんのところへ運ぶと言い張り
ガタガタいわせていたので、私からはもちろんのこと
先生からも「‥それはやめておこうか?」と止められていたし。
この写真を撮ったあと、お部屋からも脱走したし、
集合写真のときには「おかーしゃんといっしょ!!」
と言い張るので、私はお子さま席に着席して、写真に納まったし

それなりに、しっちゃかめっちゃかでしたけど


そんなん、3歳で入園するのに、
入園式当日に、おとなしく然るべき場所に座ってるなんて、
むしろ、そっちのほうが、ありえないしっ
‥くらいに思ってるので
どんだけエくんが、変わったことしてても、
アタシは、ヘンな汗をかくこともなく

従って
かつて、こういう行事の日には
心底疲れ果てていたものだな~
っと思うのに、今日は全然、疲れを感じませんでした

『ふたとおり』流れを知っているから、緊張感など全くなく
その場に臨むことができた、というのも、大きな理由かもしれません




明日からいよいよ、登園です
もちろん、エくんには「毎日登園する」ことの意味など、
わかるはずもありません

明日の朝、
「ようちえんは、きのういったよ?(なんで、きょうもいくの?)」
と思われることは、必至ですから

明日からのエくんの大冒険には、
気長につきあってやりたいと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿