まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

ふ~ん。そうなのか~。

2012-07-03 22:42:06 | 想い

ここで話題にするには、もう、壮大な話になるので

ざっくり説明しますが‥


ユちゃんのクラス、今に始まったことじゃありませんが
何やらガタガタしています

先生方からみて、「これは‥!?」ということが多々あるそうで、
先日の懇談会で、担任の先生から長々とお話をいただきました

その話を受けて、保護者のほうからも、かなり活発な意見が‥

それらの意見に対して、
私的には「んむむ‥!?」と思うことが多々あったのですが、

その場での発言者さんたちの話の流れとは、
私の言おうとすることは、真逆に思えたので
その懇談会では、私は発言はできませんでした

‥これを、家に帰ってオトウチャンに報告したらですね

「それは、その場でハッキリと発言しとかなアカンわ!!
  あぁ、オレ、その場に居たかった!!意見言いたかった!!」

と、めっちゃ怒られまして
(ほんまに居たら、恐ろしいことになってたやろな~

確かにそうだよな~と思ったので

ちょうどアンケート提出の機会がありましたので、私の意見を書き、
「懇談会の報告として出される通信に是非載せてください」
とお願いしました


私の意見は、だいたいこのような感じです。

●【使ってはいけない言葉】を【何故使ってはいけないのか!?】を
 子どもたちにしっかり伝える責任は、学校ではなく、各家庭にあると思います。
 もし、家で使っていたら、真剣に注意します。

●自分がある学校なり、クラスなりといった集団に身を置いているのならば、
 仮に、理不尽で不合理だと思えたとしても、その集団の【きまり】は
 守るべきだと私は思いますし、子どもにもそのように伝えています。
 「お友達は守っていないから。」というのは、
 きまりを守らなくてもよい理由にはならないと思います。
 (そのきまりはおかしい!と思うのならば、しっかり守った上で意見すべき。
  「おかしいと思うから、自分は守らない」というのは、私的には、ナシです。)

この私の意見が関係しているのか、していないのか!?
それは知りませんが


懇談会での話と、その報告の通信に納得できなかった方
先生とお話をしに行かれたらしく

その結果として、
本日放課後、1時間半にわたる『座談会』が開かれました


その内容は、それこそもう、書いてられませんケド


私にしてみたら、正直
「へぇええ~~!?そんなことが、あったんだぁ~!?」と
驚くことがいっぱいで
(だって、そんな話、ユちゃんからは、一言もきいていない

そして、それに対して「そんなふうに、受け取るのか~!?」と
さらに驚きの連続で

敢えて、口を挟むようなことは何もなかったんです



だって、ユちゃん
あんなに楽しそうに学校に行ってるから!!


同じクラスで、同じことを経験しているのに、
何をあんなに困ったり悩んだり‥してはるのか!?

この私とは、どこが根本的に違うのか!?考えてみますと


「先生、もっと△◇は、~~してくれませんか!?」

という発想が、
私には、もともと全然ないところが違うのかな、と

ひとに「~~してよ!!」って言ったって、
まぁ、してくれないことのほうが多いと思ってるし
もう、最初からあきらめてるといっていい


他力本願でいるより、
「まずはとにかく、自分でできることをしたる!!」
ってところが違うんやろうろな~と

↑このへんの話をしだすと、子育ての精神論みたいになってくるから、
よっぽどじゃないと、他のお母さん方に意見はでけへんけど‥


なんていうか‥。
あんなに悩んだり困ったりそれを先生に相談しに行ったり‥

きっと、大変やろうなぁ、なんか、気の毒やなぁ‥

っというのが、ひじょーに正直な、一番の感想なのであります


私はこれからも
【少々のことで困るな!
 上手くかわせ!上手く流せ!!】
というスタンスで居たいと思いますし、
子どもたちにも、そう勧め続けていきたいと思います


人生、「ふ~ん‥」「そうなのか~で、
自分には理解不能なことでもそれもアリだと
ばーんと受け入れるようにしたほうが、幸せだと思います


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちにはよきこと (egm)
2012-07-06 22:50:28
うちの娘にとっては、あれがよい刺激になって、「s年時代」を弾きたいとか言い出して、ダウンロード式の楽譜を買ってやったら
あんなに楽譜のよめないあの子でも
30分かかってはじめのフレーズを弾こうとしてました。テレビも見ずに。。。
影響も人さまざまですね。
ただし、最後まで行き着くかは?です。
返信する
いいなぁ (acco)
2012-07-08 18:08:12
ほんま、ユのヘタレなこと( ̄◇ ̄;)
あのひとの最近の話題といったら、ほんま、
自分のテストの点(よかったぶんだけ)と、
平家物語ばっかりよ(-_-;)
もっとファイトを持ってほしいもんやわ( ̄д ̄;)
返信する

コメントを投稿