ここで話題にするには、もう、壮大な話になるので
ざっくり説明しますが‥
ユちゃんのクラス、今に始まったことじゃありませんが
何やらガタガタしています
先生方からみて、「これは‥!?」ということが多々あるそうで、
先日の懇談会で、担任の先生から長々とお話をいただきました
その話を受けて、保護者のほうからも、かなり活発な意見が‥
それらの意見に対して、
私的には「んむむ‥!?」と思うことが多々あったのですが、
その場での発言者さんたちの話の流れとは、
私の言おうとすることは、真逆に思えたので
その懇談会では、私は発言はできませんでした
‥これを、家に帰ってオトウチャンに報告したらですね
「それは、その場でハッキリと発言しとかなアカンわ!!
あぁ、オレ、その場に居たかった!!意見言いたかった!!」
と、めっちゃ怒られまして
(ほんまに居たら、恐ろしいことになってたやろな~)
確かにそうだよな~と思ったので
ちょうどアンケート提出の機会がありましたので、私の意見を書き、
「懇談会の報告として出される通信に是非載せてください」
とお願いしました
私の意見は、だいたいこのような感じです。
●【使ってはいけない言葉】を【何故使ってはいけないのか!?】を
子どもたちにしっかり伝える責任は、学校ではなく、各家庭にあると思います。
もし、家で使っていたら、真剣に注意します。
●自分がある学校なり、クラスなりといった集団に身を置いているのならば、
仮に、理不尽で不合理だと思えたとしても、その集団の【きまり】は
守るべきだと私は思いますし、子どもにもそのように伝えています。
「お友達は守っていないから。」というのは、
きまりを守らなくてもよい理由にはならないと思います。
(そのきまりはおかしい!と思うのならば、しっかり守った上で意見すべき。
「おかしいと思うから、自分は守らない」というのは、私的には、ナシです。)
この私の意見が関係しているのか、していないのか!?
それは知りませんが
懇談会での話と、その報告の通信に納得できなかった方が
先生とお話をしに行かれたらしく
その結果として、
本日放課後、1時間半にわたる『座談会』が開かれました
その内容は、それこそもう、書いてられませんケド
私にしてみたら、正直
「へぇええ~~!?そんなことが、あったんだぁ~!?」と
驚くことがいっぱいで
(だって、そんな話、ユちゃんからは、一言もきいていない)
そして、それに対して「そんなふうに、受け取るのか~!?」と
さらに驚きの連続で
敢えて、口を挟むようなことは何もなかったんです
だって、ユちゃん
あんなに楽しそうに学校に行ってるから!!
同じクラスで、同じことを経験しているのに、
何をあんなに困ったり悩んだり‥してはるのか!?
この私とは、どこが根本的に違うのか!?考えてみますと
「先生、もっと△◇は、~~してくれませんか!?」
という発想が、
私には、もともと全然ないところが違うのかな、と
ひとに「~~してよ!!」って言ったって、
まぁ、してくれないことのほうが多いと思ってるし
もう、最初からあきらめてるといっていい
他力本願でいるより、
「まずはとにかく、自分でできることをしたる!!」
ってところが違うんやろうろな~と
↑このへんの話をしだすと、子育ての精神論みたいになってくるから、
よっぽどじゃないと、他のお母さん方に意見はでけへんけど‥
なんていうか‥。
あんなに悩んだり困ったりそれを先生に相談しに行ったり‥
きっと、大変やろうなぁ、なんか、気の毒やなぁ‥
っというのが、ひじょーに正直な、一番の感想なのであります
私はこれからも
【少々のことで困るな!
上手くかわせ!上手く流せ!!】
というスタンスで居たいと思いますし、
子どもたちにも、そう勧め続けていきたいと思います
人生、「ふ~ん‥」「そうなのか~」で、
自分には理解不能なことでもそれもアリだと
ばーんと受け入れるようにしたほうが、幸せだと思います
あんなに楽譜のよめないあの子でも
30分かかってはじめのフレーズを弾こうとしてました。テレビも見ずに。。。
影響も人さまざまですね。
ただし、最後まで行き着くかは?です。
あのひとの最近の話題といったら、ほんま、
自分のテストの点(よかったぶんだけ)と、
平家物語ばっかりよ(-_-;)
もっとファイトを持ってほしいもんやわ( ̄д ̄;)