まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

ハロウィン考

2012-11-01 16:25:33 | 想い

昨日、5年生女子ズがやってきた写真を載せました

楽しそうでよかったわ~ と思いつつ見送ったんですけど


帰ってきたユにきくと、お菓子をもらいに行ったのは、
ウチとあと2軒だけだったのだとか

 


今週に入ってから、自分たちで勝手に決めたようですし、
その急に決めたところへ、われもわれもと参加してきて
あの人数になったんでしょうから

準備のできてなかったおうちが
多かったんだとは思うんですけど

お父さんもお母さんも放課後は留守のおうちだってあるんだしね?
全ての家が用意せねばならない!!

‥とは思わないけど


それにしても、10軒以上の家の子が集まってたのに、
全部で3軒だけって‥ ってあたりがモヤモヤしたので

オトウチャンに愚痴ってたんですよ

 

そしたら、言われちゃいました

「たとえ、ウチ1軒だけでも(ムスメが参加してるなら)
 お菓子を用意したらええねん。
 よその家がどうとか、そんなん、どうでもええわ。」

なるほど~ そだね

 
周りがどうであれ、私は私が良かれと思うことは、
黙ってし続けるよ

オトウチャンの、たいそうぶったぎった言い方(←!?)に
なんだかものすごく、スッキリしたのでした


私たちって、オトコマエ~な夫婦やと、
自分でも思ったりします



念のために言い添えておきますが

私自身は、ハロウィンを受け入れた訳ではありません


確かに、今日から教会では死者の月だけど、
教会にはそんな習慣ないしさ

だからといって、
楽しんでる人たちに水をさすようなことはしたくないし

ムスメが楽しんでるなら、楽しんでくればいいと思うし

そして、よそでお菓子もらったりしてくる集まりに参加するのに
自分ちからは用意しない‥なんて訳にはいかないし

と思って、用意だけはしといたんです

しかし
そのように考えるおうちばかりではないってことですね~

 

ちなみに
ワタシ的には、バレンタインデーも、節分の巻き寿司もナシ


どちらも、それぞれ製菓業者と鮨屋の陰謀だと思っているのでね~

 

あぁ
なんて、ひねくれもののワタシ


余談ですが
【ハロウィン行事】は受け入れてないけど
【季節のキャラクター】としては、使わせていただいてます

園のバザーのスタンプラリーでも、
かぼちゃかばんをはじめとして、かぼちゃさんには、
あちこちに登場してもらいました

去年はY子ちゃんが手書きで
かわいいスタンプラリーカードを作ってくれたんだけど、
今年は、誰も手を挙げなかったので

Y子ちゃんが作ってくれたのを、すっかり真似して、
データで作っておくことにしました

データにしておいたら、来年以降も作りやすいかな~と

消しゴムスタンプは、去年のものも使ったので、
今年作ったのは4種類だけ

あともう1パターン作って3パターンにしたら、
3年保育の園だから、これで、ずっといけるかな~!?
ま、余計なお世話ですけどね~


こーいうのを用意するのは、スキなんですけどね~??


どうも私的に納得できていないものには、
気軽に参加できない、私は、ひねくれ者です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (egm)
2012-11-03 12:10:10
ややこしいこともあるけど、結局あの人たち平和なんだよな。ところで写真ありがとう。いい写真。一週間前にあの修羅場があったとは思えないくらい。結局、あのもめごとはなんだったんだろう?よければあの写真の
データ、もらえませんか?

ハロウィンのお菓子、うちはことしはばっちゃんに応対してもらいました。去年は、オットが収穫したサツマイモのスイートポテトを、昼寝で寝ぼけ眼のmy父が出してくれたそうで。毎年私は出る幕がない!
返信する
そうなのよ。 (acco)
2012-11-04 17:12:39
えらいことになってんのかと思いきや。
平然と楽しそうに、群れてきはりましたで(^◇^;)

ここだけの話、
「ま、高学年女子、それくらいのことはあって
むしろ当然。」かと( ̄▽ ̄)?

受け止める側が、最初からそういうスタンスでいるのと、
コドモと一緒になってなやんでしまうのとでは‥
雲泥の差があるんやないかと思ったりします。

そして。
【ストレスに強い生き方】は、間違いなく前者やと思うので(^◇^;)
わたしは、わたしの捉え方でいくわ(*^^*)

写真はPCに送れてる‥と思うので、
またみといてね(*^^*)
返信する

コメントを投稿