まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

トイレには一人で

2007-11-27 10:48:26 | 想い
昨日から続くようですが
永山先生は、なんだかとってもお茶目な方でした

「今日は、お母様たちの集まりだということで、
 もっているドレスの中で、一番じみ~な、この、
 ショッキングピンクのシルクのドレスを選んでみました~
「自分で、つくったのよ。
 ね、すてきでしょ??誉めてくださる??」
なんてことを、さらさらっと仰るのです

毎回、会場の中で一番の「イケメン」を舞台に上げて、
ハープの演奏を体験してもらうそうなのですが、
PTAの集まりということで‥そんなのいないし
そこで、どこぞやの園長先生のような、
えらいさんのオジサンを「『とりあえず』イケメンということで
と何度も確認しながら舞台にあげ、
<胸の前で手をクロスにしてポーズをとり「すなおなこころで」と言う>
っという『上手く弾けるおまじない』を、強引にして頂く、
などなど‥
なんだかとっても、お茶目な方だったのでした


こういうのが、
万人を楽しませる、誰も嫌な気持ちにはならない
(オジサンは、恥ずかしかっただろうけど
『ユーモア』ってやつじゃないのかな?
なんて思いました

最近、タもユも、よく
「そんなの関係ねぇ~」なんて‥
小○よしおの真似なんかをやって、喜んでるんですけど
あんなのは、ユーモアじゃない
ただ、「みんながやってるから」面白がってるだけ。
家のテレビで小○よしおなんて、ほとんど見たことないんだもの。

いや、別に
小○よしおクンを直接知っている訳じゃなし。
きっと、芸人として真面目に生きてる青年なんでしょう、
彼を否定する訳じゃないんですよ

「流行ってるから」「みんながやってるから」と、
よく考えずに飛びつく姿勢が、私は嫌いなだけなんです
飛びついたっていいけど、
自分の頭でちゃんと考えてからにしたい、してほしい

だから、よしおクンの真似をしてるのを目にしても、
むしろ腹立たしいだけで、
全然面白いとは思えないのです



そんなこんなで
来春からの幼稚園カバン、
指定でもないのに「みんなが買ってるから」という理由で
多くのヒトが買ってる黄色カバン、
敢えて、それは買わなかった、という
Hっとこにエールを送りたいと思います

アタシたちは、小学6年のときにセンセイから叩き込まれたもんね。
「みんなと同じじゃ、面白くないやん。
 アナタは、アナタでいいんよ、
 トイレにだって、一人で行っていいんだよ。」

ヒトとしての道を踏み外さないよう、
そしてTPOにも相応しい立ち居振る舞いができるよう、
それには気をつけようと思うけど。

そこから先の判断は、
澤村先生、あなたがいつも言ってくれていたことは、
今でも、私の中で、とても大事なところにありますよ

いまは、とても遠いところから見守っていてくれているセンセイ、
喜んでいてくれてるかな

にほんブログ村 子育てブログへ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーん (Hっとこ)
2007-11-28 08:22:24
朝っぱらから、泣きそうになってしまった。
先生~、澤村先生~(T_T)
ほんま、見てくれてるかな。
いつか私達も、間違いなくあの世とやらに行く。
その時にはまた会えるよね。
先生に誉めてもらえる…はムリでも、
先生に恥ずかしくない生き方をしたいなぁ。

エール、がっちり受け止めました。だんけ~m(__)m
ところが、さりげなーく周囲に聞いてみてると、
「もしかしてウチ以外みんなアレ買ってんの!?」状態。
なんでか分からん…。私は息子にちょーcuteなリュックを持たせるぞう。
私は息子に、アレを持つメリットを何一つ見出せないので。

でもまぁ確かに、ヒトと同じって、安心感あるもんね。
私もacco同様、5年生の時からずっと澤村先生の言葉を正しいと信じてたし
今もそれは私の身体と信念のど真ん中にあるんだが、
中学で「一緒にトイレ行こう」という子(T原さんだよー)の誘いを断ったら、
すんげー目でニラまれ、しばらく無視されただよ~。
心底ビックリしたわー。こんなヒトいるんやぁ!って。
当時は純真な中学生やったから無視されて傷ついたけど、
今でも思う、私は間違ってなかったって。
返信する
ゆあうぇるかむ♪ (acco)
2007-11-28 11:18:28
‥って、ドイツ語でなんていうの??

ええやん、リュック。
昨日、別便で書いたように、
そんなん気にしてたら、<ターコイズブルー>のランドセルなんか、持たせられへんし~~
いやしかし。
遠目にみて、即座に息子を発見できるのは、ひじょーに有益だぞよ
お宅も、きっと、そう思われるようになると思うわ??
‥だからさぁ。
ユは今は「みずいろ!!」と言っているけど、当初言っていたように、
<やまぶき色>にしてくれへんかな~??なんて
思っているところです


そりゃ、なぁ。
一緒にトイレに行こう?と誘われても、
その時その場所に行く必要性がなければ‥
断ったらええ!!!
行きたきゃ、行ったらええ!!
ニラむのは、どー考えても、おかしいぞっ
でも。
炊飯器をガスコンロに乗せる家庭(←!?)でお育ちになった方やからね‥
若き日にはそのようなこともありましょうぞ。
今、そんなままの大人になってはらへんことを、切に祈ります‥
返信する
雑感 (egama)
2007-11-28 12:39:45
うちの子も、TVでそれを見たことないくせに「そんなん関係ない」やってますわ。

小島よしおの感想として、大方の大人と同じ感想「下品でくだらない、どこが面白いのよ~。」なのですが、私は実は娘がやってたら
「こういうTVを見せてもらえへんし、みんなのノリがわからん」と卑屈にならずに、適当に周囲に合わせてる姿にいじらしく思っております。かといって、E家でそれがみられる番組をつける気にもならないのですが。

小学校に行ったら、こういうTVを見せるおうちが多勢を占めるでしょうが、家庭での保育方針が似るT家と同じクラスというのはK穂にとって心強いことでしょう、とも思います。

さて、私はHGと小島よしおは許せんが、ギター侍やブユウデンが出てくるとTVの前に張り付く。何が違うんだろう????

さらに、私の子供のころY沢Kなちゃんという人が
どりふたーずの真似をしてたのを覚えて、私も母の前でやったら怒られたなー。「うちの母もきちょうめんやなぁ。別に一過性のものやしいいやんかなー」と思いだしてたら、別のことも思う。
実は私は、何か困ったことがあるたびに
「たりらーん、鼻から牛乳!」とうたってしまうのだ
あれも20年前のギャグ。身に染まらないうちの
早刈りは大事かも。さもないと私のように一生言い続けてしまいそう!



返信する
ランドセル (egama)
2007-11-28 13:02:04
そういや、CMのところには言ったけど
妖精の翼とやらが安く買えるつてがあります。
790gの軽量タイプクラリーノが25900円。
(定価は倍近い)
よければチラシみる?
返信する
ありがと☆ (acco)
2007-11-28 23:36:26
ランドセルに関しては、タのやお友達のを日々目にしていて、
最大の懸案事項は「色」
よって、イ○ンの24色から選びたいやろうな、なんて思います。
ありがとね~♪
それに、防犯ベルなどの装備が、兄妹、一緒のほうが何かとよいしね。
しかし、ランドセルに防犯ベルが標準装備な時代ってのも‥どうよ

ところで。
ドリフターズもひょうきん族もなぁ。
教育上およろしくない番組の代表みたいな番組たちでしたが‥
見てたな~、アタシ。
小○よしおなんかが出てる番組なんか、見せられませんわっ
‥とまで思ってる訳やないねん。
来年になったら「あ~、あったな、そんなん」と言われるに決まってるモノを
訳もわからんと面白がるっつう軽薄さが‥
好かんのですよ
ま、コドモに関しては、それも「そんなもん」やとは思ってるんですけど、
親として、一緒になって真似して喜ぶような真似だけはしたくないな、と
思ったりするのであります。
そのへん、Mりちゃんとは同じように考えてるやろうし、
私も心強いわ

>Y沢Kなちゃんという人
ダレ!?と思ったけど、わかった、わかった。
今、どないしてはるんやろな~~??
返信する

コメントを投稿