今日は、音楽鑑賞会と1~4年の授業参観でした
(5,6年は、また後日に)
まずは、PTA室にて次号の広報の打ち合わせをしてから、
2時間目は体育館にて、音楽鑑賞会
そして、ユの3年生の教室へと行きました
‥で、ね???
1学期にユが、
「白の絵の具が少なくなってる。」
って言ってたときに、ついでにふでばこを欲しがっていたことがあって
さらに尋ねると
「四角いふでばこ使ってるのは、女子ではもう私だけ~」
というので、買ってやったことがあったんですが
(よかったら、コチラをどうぞ)
授業の内容より、何より、私が気になって仕方なかったのが、
四角いふでばこをつかっている子どもたち、
しかも女子が、山ほどいること
しばらく、何の授業なのか、全く耳に入ってこないほど、
静かに独りで怒り狂ってしまいました
まその話は帰ってゆっくり‥
授業内容は、今回は、どの学年も道徳の授業
3年生の題材は、日本中で一番有名な小学4年生のおともだち(!?)
野比のび太くんと、源静香ちゃんと、剛田武くん
ボールを片付けてよ?と言われたことに対して、
①「なんで、おれがやるんだよ!?おまえがやれよっ!!」
②「う‥う~ん。い‥いいよ。」
③「みんなで遊んだんだから、じゃんけんできめましょうよ。」
という3通りの発言があり、
・それぞれ、誰の発言でしょう?
・また、どうして、その人物だと思いましたか?
といったことを皆で考え、
ジャイアン発言 →『自分はOK。相手はOKじゃない。』
のび太発言 →『自分はOKじゃない。相手はOK。』
しずかちゃん発言→『自分はOK。相手もOK。』
だと、先生が定義
自分の気持ちは、はっきり伝えましょう。
でもちゃんと、お友達のことを考えましょう。
というところへ持っていかはったんですけどね
どの子もちゃんと、いろいろな状況の例に対して、
『しずかちゃん的』な発言例を考えることができるんです
でも、日常、教室の中ではジャイアン的な発言が飛び交っているし、
のび太的に答えてしまっている子どもたちもいる、と
「今日から、『ノー・ジャイアン、イエスしずかちゃん』運動でいきます。」
と、先生は宣言してはりました
さらに
「学校だけでなく、おうちでも、
ジャイアンになったり、のび太になったりしていませんか??」
との先生の問いに、ぐるっと体ごとこちらに回して、
私に向かって、にやにやにやにやにやにやにやにや
笑っていたところをみると‥
自分のことは、よぅわかってるんでしょね、あのひと
そして
いつものように元気いっぱいで帰宅してきたユをつかまえて、
かなりしつこく厳しく恐ろしく
ふでばこの件について、問い詰めてやりました
しばらくは、いつものとおり、
「私、そんなこと言ってないもん。」だとか、
「ちょっと、口がすべってしまっただけやんか。」
などと言って、かなり抵抗してましたけど
欲しい気持ちに負けて、
本当ではないことを言ってしまったんやろうけど。
それを、「悪気がなかった」なんて言って済ませたらアカンねんでっ。
今まで知らんかったというのなら、今日ここで、ハッキリさせときます。
それは、とても悪いことなんやっっっ
と
ものっっすごく怒ってやり
さらに、トーンダウンして、
おかーさんは、たくさんの四角いふでばこを見て、
ユちゃんが、本当ではないことを言ったことがわかって、
ものすごく残念だったし、悲しかった。
あのとき、お父さんにもユちゃんが「もう、私だけ」って言ってたから
新しいのを買う、と話をしたから、覚えてはると思う。
お父さんも、ものすごく残念で、騙されたって気持ちになると思うわ。
とも、続けて言っておきました
「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさ~~い!!」と、
かなり泣いてはりました
でもね
あのひとの場合、謝ったからって、
全然懲りてないのが常ですから
「アンタの『ごめんなさい』はなぁ、要らん。
悪いとホンマに思ってんのやったら、これからの態度で
それを、きちんと示してください。」
と、言い渡してあります
ええ
それから、プールに出かけるまでは、
やけにしおらしくしてはりましたよ
さて
これで、何か少しくらいは、
あの、自分勝手で、ワガママ言い放題なのが、
改善するんでしょか??
‥これくらいのことでは、何も変わらないんだろな~
何度も言い訳がましく言ってますが
決して、私もオトウチャンも、ユを甘やかしたり、
ワガママを通したり‥は、していません
ええ、絶対にしていませんとも!!
お願いですから、
「‥そんなん言うたって、育て方の問題やん」と、
思わないでくださいまし
あのひとは、ああいうヒトなのよ~~~~!!!
あんなんでも、いいところだって、
山ほど持ってはるのよ~~~~!!
(5,6年は、また後日に)
まずは、PTA室にて次号の広報の打ち合わせをしてから、
2時間目は体育館にて、音楽鑑賞会
そして、ユの3年生の教室へと行きました
‥で、ね???
1学期にユが、
「白の絵の具が少なくなってる。」
って言ってたときに、ついでにふでばこを欲しがっていたことがあって
さらに尋ねると
「四角いふでばこ使ってるのは、女子ではもう私だけ~」
というので、買ってやったことがあったんですが
(よかったら、コチラをどうぞ)
授業の内容より、何より、私が気になって仕方なかったのが、
四角いふでばこをつかっている子どもたち、
しかも女子が、山ほどいること
しばらく、何の授業なのか、全く耳に入ってこないほど、
静かに独りで怒り狂ってしまいました
まその話は帰ってゆっくり‥
授業内容は、今回は、どの学年も道徳の授業
3年生の題材は、日本中で一番有名な小学4年生のおともだち(!?)
野比のび太くんと、源静香ちゃんと、剛田武くん
ボールを片付けてよ?と言われたことに対して、
①「なんで、おれがやるんだよ!?おまえがやれよっ!!」
②「う‥う~ん。い‥いいよ。」
③「みんなで遊んだんだから、じゃんけんできめましょうよ。」
という3通りの発言があり、
・それぞれ、誰の発言でしょう?
・また、どうして、その人物だと思いましたか?
といったことを皆で考え、
ジャイアン発言 →『自分はOK。相手はOKじゃない。』
のび太発言 →『自分はOKじゃない。相手はOK。』
しずかちゃん発言→『自分はOK。相手もOK。』
だと、先生が定義
自分の気持ちは、はっきり伝えましょう。
でもちゃんと、お友達のことを考えましょう。
というところへ持っていかはったんですけどね
どの子もちゃんと、いろいろな状況の例に対して、
『しずかちゃん的』な発言例を考えることができるんです
でも、日常、教室の中ではジャイアン的な発言が飛び交っているし、
のび太的に答えてしまっている子どもたちもいる、と
「今日から、『ノー・ジャイアン、イエスしずかちゃん』運動でいきます。」
と、先生は宣言してはりました
さらに
「学校だけでなく、おうちでも、
ジャイアンになったり、のび太になったりしていませんか??」
との先生の問いに、ぐるっと体ごとこちらに回して、
私に向かって、にやにやにやにやにやにやにやにや
笑っていたところをみると‥
自分のことは、よぅわかってるんでしょね、あのひと
そして
いつものように元気いっぱいで帰宅してきたユをつかまえて、
かなりしつこく厳しく恐ろしく
ふでばこの件について、問い詰めてやりました
しばらくは、いつものとおり、
「私、そんなこと言ってないもん。」だとか、
「ちょっと、口がすべってしまっただけやんか。」
などと言って、かなり抵抗してましたけど
欲しい気持ちに負けて、
本当ではないことを言ってしまったんやろうけど。
それを、「悪気がなかった」なんて言って済ませたらアカンねんでっ。
今まで知らんかったというのなら、今日ここで、ハッキリさせときます。
それは、とても悪いことなんやっっっ
と
ものっっすごく怒ってやり
さらに、トーンダウンして、
おかーさんは、たくさんの四角いふでばこを見て、
ユちゃんが、本当ではないことを言ったことがわかって、
ものすごく残念だったし、悲しかった。
あのとき、お父さんにもユちゃんが「もう、私だけ」って言ってたから
新しいのを買う、と話をしたから、覚えてはると思う。
お父さんも、ものすごく残念で、騙されたって気持ちになると思うわ。
とも、続けて言っておきました
「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさ~~い!!」と、
かなり泣いてはりました
でもね
あのひとの場合、謝ったからって、
全然懲りてないのが常ですから
「アンタの『ごめんなさい』はなぁ、要らん。
悪いとホンマに思ってんのやったら、これからの態度で
それを、きちんと示してください。」
と、言い渡してあります
ええ
それから、プールに出かけるまでは、
やけにしおらしくしてはりましたよ
さて
これで、何か少しくらいは、
あの、自分勝手で、ワガママ言い放題なのが、
改善するんでしょか??
‥これくらいのことでは、何も変わらないんだろな~
何度も言い訳がましく言ってますが
決して、私もオトウチャンも、ユを甘やかしたり、
ワガママを通したり‥は、していません
ええ、絶対にしていませんとも!!
お願いですから、
「‥そんなん言うたって、育て方の問題やん」と、
思わないでくださいまし
あのひとは、ああいうヒトなのよ~~~~!!!
あんなんでも、いいところだって、
山ほど持ってはるのよ~~~~!!
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