まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

ユちゃんの事件簿

2010-11-02 17:34:51 | こども
今日は、音楽鑑賞会と1~4年の授業参観でした
(5,6年は、また後日に

まずは、PTA室にて次号の広報の打ち合わせをしてから、
2時間目は体育館にて、音楽鑑賞会

そして、ユの3年生の教室へと行きました


‥で、ね???

1学期にユが、
「白の絵の具が少なくなってる。」
って言ってたときに、ついでにふでばこを欲しがっていたことがあって

さらに尋ねると
「四角いふでばこ使ってるのは、女子ではもう私だけ~」
というので、買ってやったことがあったんですが
(よかったら、コチラをどうぞ


授業の内容より、何より、私が気になって仕方なかったのが、
四角いふでばこをつかっている子どもたち、
しかも女子が、山ほどいること


しばらく、何の授業なのか、全く耳に入ってこないほど、
静かに独りで怒り狂ってしまいました


その話は帰ってゆっくり‥


授業内容は、今回は、どの学年も道徳の授業
3年生の題材は、日本中で一番有名な小学4年生のおともだち(!?)
野比のび太くんと、源静香ちゃんと、剛田武くん

ボールを片付けてよ?と言われたことに対して、
①「なんで、おれがやるんだよ!?おまえがやれよっ!!」
②「う‥う~ん。い‥いいよ。」
③「みんなで遊んだんだから、じゃんけんできめましょうよ。」

という3通りの発言があり、
・それぞれ、誰の発言でしょう?
・また、どうして、その人物だと思いましたか?

といったことを皆で考え、

ジャイアン発言 →『自分はOK。相手はOKじゃない。』
のび太発言   →『自分はOKじゃない。相手はOK。』
しずかちゃん発言→『自分はOK。相手もOK。』

だと、先生が定義

自分の気持ちは、はっきり伝えましょう。
でもちゃんと、お友達のことを考えましょう。

というところへ持っていかはったんですけどね

どの子もちゃんと、いろいろな状況の例に対して、
『しずかちゃん的』な発言例を考えることができるんです
でも、日常、教室の中ではジャイアン的な発言が飛び交っているし、
のび太的に答えてしまっている子どもたちもいる、と


「今日から、『ノー・ジャイアン、イエスしずかちゃん』運動でいきます。」
と、先生は宣言してはりました

さらに
「学校だけでなく、おうちでも、
 ジャイアンになったり、のび太になったりしていませんか??」
との先生の問いに、ぐるっと体ごとこちらに回して、
私に向かって、にやにやにやにやにやにやにやにや
笑っていたところをみると‥

自分のことは、よぅわかってるんでしょね、あのひと



そして
いつものように元気いっぱいで帰宅してきたユをつかまえて、
かなりしつこく厳しく恐ろしく
ふでばこの件について、問い詰めてやりました

しばらくは、いつものとおり、
「私、そんなこと言ってないもん。」だとか、
「ちょっと、口がすべってしまっただけやんか。」
などと言って、かなり抵抗してましたけど


欲しい気持ちに負けて、
本当ではないことを言ってしまったんやろうけど。
それを、「悪気がなかった」なんて言って済ませたらアカンねんでっ。
今まで知らんかったというのなら、今日ここで、ハッキリさせときます。
それは、とても悪いことなんやっっっ




ものっっすごく怒ってやり
さらに、トーンダウンして、

おかーさんは、たくさんの四角いふでばこを見て、
ユちゃんが、本当ではないことを言ったことがわかって、
ものすごく残念だったし、悲しかった。
あのとき、お父さんにもユちゃんが「もう、私だけ」って言ってたから
新しいのを買う、と話をしたから、覚えてはると思う。
お父さんも、ものすごく残念で、騙されたって気持ちになると思うわ。


とも、続けて言っておきました




「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさ~~い!!」と、
かなり泣いてはりました


でもね
あのひとの場合、謝ったからって、
全然懲りてないのが常ですから
「アンタの『ごめんなさい』はなぁ、要らん。
  悪いとホンマに思ってんのやったら、これからの態度で
  それを、きちんと示してください。」
と、言い渡してあります


ええ
それから、プールに出かけるまでは、
やけにしおらしくしてはりましたよ


さて
これで、何か少しくらいは、
あの、自分勝手で、ワガママ言い放題なのが、
改善するんでしょか??
‥これくらいのことでは、何も変わらないんだろな~



何度も言い訳がましく言ってますが
決して、私もオトウチャンも、ユを甘やかしたり、
ワガママを通したり‥は、していません
ええ、絶対にしていませんとも!!

お願いですから、
「‥そんなん言うたって、育て方の問題やん」と、
思わないでくださいまし

あのひとは、ああいうヒトなのよ~~~~!!!
あんなんでも、いいところだって、
山ほど持ってはるのよ~~~~!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿