Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

第二日(5) 【ポルト】

2010-08-05 12:19:14 | '10 欧州旅行(葡・西)
サン・ベント駅からクレゴリス教会に行くところ。坂が多いから
こんな建物も多い。奥にある細く高いのがクレゴリス教会。

€3で中の石段を登る。なんでもポルトガル一の高さなんだとか。
途中の空いてるところから下の通りを一枚。

いつものようにハァハァ言いながらなんとかてっぺんに到着。
年々つらくなってるなぁ。しかし上から景色を見ると疲れも
いっぺんに取れる。

ドウロ川方面

景色に満足して階段を降りる。
 狭い階段
 クレゴリス教会
 土産物屋

川に向かってポルサ宮は見るだけにして、隣のサン・フランシスコ教会
に行ってみる。結婚式が終わったところのようだった。
 おめでとうございます

しばらくしたら大人たちはちょっと離れたところに移って、子供が一人
たくさんの花びらを面白そうにみていた。

教会の中は写真NG。となりの建物は写真OK。

外に出たら結婚式の招待客はいなくなって、鳥が集まってた。花びらも
食べられるのかな?

<-- -->

日程を見る

第二日(4) 【ポルト】

2010-08-03 12:18:12 | '10 欧州旅行(葡・西)
リスボンを出て3時間、ポルトが近づいてきた。今渡ってるのが「サン・ジョアン橋」
隣に見えるのが「ドン・マリア・ピア橋」、川が「ドウロ川」だろう。駅はもうすぐ。

到着はカンパニャン駅。降りて駅舎を一枚。ここで明日の帰りの切符を手配。
朝の9時ちょっと前の列車の2等を予約。€20。

予約しておいたホテルはメトロのポリャオン駅そば。その駅まではメトロで。
カンパニャン駅はメトロの駅もあり看板に従って歩いて行く。少し離れていて、
200mくらいだったか。

メトロのチケットは自販機が2つあり、5人づつくらい並んでいる。なかなか
進まないので見てみると、買い方が分からない人が多いようだ。「何やってん
だよ」と思いながら待って自分の番。自分もよく分からず「何やってんだよ」。
ようやく切符を買ってホームへ。しばらくして電車が来た。結構きれいだ。

ポリャオン駅は3つめ。メトロの路線は5つあるが、そのうち4つがこの2駅
間を走っていて便利。ポリャオン駅を降りるといきなりアズレージョの建物。
さすがポルトガル発祥の地だ。

ホテルは駅から2ブロックくらい。チェックインするやいなや(as soon as
possibleですな)、荷物を軽くしてお出かけ。まずはアズレージョが有名な
サン・ベント駅を目指す。

サンタ・カタリーナ通りを南下。事前調査通り坂が多い。
 (多分)サンタ・カタリーナ通り

(恐らく)バターリャ広場あたりで迷ったが、落ち着いてサン・ベント
駅に到着。
 サンベント駅近くの坂道

ガイドブック等で見た通りのアズレージョ。微妙な色あせがまたいい。
 クリ拡
 駅舎

-->

日程を見る

第二日(3) 【リスボン】

2010-08-01 17:13:58 | '10 欧州旅行(葡・西)
テージョ川はもうすぐ。メインストリートのオウロ通りを進む
 オウロ通り

土産物屋やレストランが並んでいる。10時ころだったがレストラン
はもう開店。途中サンタジュスタのエレベータが見えた。これは
メトロのパスで利用できるのだが今日はパスを買わないので見るだけ。
この上は景色がいいそうなので、楽しみはとっておこう。
 サンタジュスタのエレベータ

コメルシオ広場が見えてきた。その先がテージョ川。観光客がいっぱい。

ポルトへは12:00の電車で行く予定。実質初日でまだ地理にも慣れないので
早めに駅に行ってみようと思ったところで、「ガロ」がいっぱいの土産物屋が
あったので思わず一枚。幸運を呼ぶ伝説の雄鶏らしい。旅行前にポルトガル
料理屋で教えた貰ったのだった。

ポルトへ行く列車はサンタ・ポローニア駅。川と平行に歩いていれば
駅に行くはず。途中で「くちばしの家」を探した。見つけたはいいのだが
なんてことはない、壁がくちばしのようにとがっているだけ。
 くちばしの家

もうすぐ駅というところで日本人観光客に話しかけられた。マドリッドへ
行くバスターミナルを知りたいんだとか。ガイドブックをなくしたと
言っていた。ちょっと警戒しながらも、自分のガイドブックで調べて
教えた。バスターミナル行けたかな?

サンタ・ポローニア駅が見えてきた。工事中だ。

事前の調べ12:00の列車に乗ろうとしていたのだが、11:30には駅に到着。
11:40頃の列車があるということで、それに乗ることにした。
水を買って列車に乗り込んだ。駅の売店の水、安かったなぁ。

席は2等。自由席だと思って適当に座ったら、隣に若い女の子が
座った。これはうれしいなぁと思って発車。そしたら次の駅で
別の女の子が来て、何か言ってる。2等も指定席で自分は別の
車両だったということが分かり、席を移動。列車は結構混んでたな。