Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

二日目(6)【スプリット】(マルヤンの丘)

2017-10-24 20:29:59 | '17ヴェネツィア共和国(少しBIH)
さて、ウィンドブレーカーを取り戻せたところで短いながらも観光だ。

まずは両替。鉄道駅からプロムナードにむかう通りに両替所が並んでいるが
あまり考えずに一番近いところで。窓口に各通貨の率の一覧表がないけど、
ボラれないだろうな

クロアチアには4泊。すべてsobeに泊まるので、支払いが現金のみのところが
あるかもしれない。残りの手持ちの一万円札4枚をつぎ込んだ。また現金出し
惜しみで最後に余ってムダに買い物しそうな気がする

今回のスプリットの目的は、前回知らずに行けなかった景色がいいという
マルヤンの丘に行くことくらい。お目当てのsobeに泊まれないので、スプリット素通り
でも良く、そうなるとシベニクに泊まるつもりだった。
しかし、この日は土曜日、シベニクよりスプリットの土曜日の方がにぎやか
だと思ったし、マルヤンの丘にも行きたいしで、スプリット泊になったのだった。

その前にアイス、この日もピスタチオだったか?


ナロドニー広場


マルマントヴァ通り


旧市街を抜けてマルヤンの丘へ。道が分かっているわけではないが
とりあえず坂道を上っていけば分かるんじゃないかと。人もいるし。


交差点で左に向かう方が傾斜がある。まっすぐ行っても遠くなるだけだ。
ここは左だろうというカンが働いて、曲がってみるとそれっぽい感じになってきた。


アタリだ。これが評判がよくないというレストランか。それでも繁盛している。


景色はこんな。もうちょっと角度が欲しい。


そして林もちょっとかがんでくれないものか

現場で見たときはもうちょっといい感じだったんだが、単に
写真が下手なだけか

もっと上があるみたいだけど、傾斜角度と距離を考えると
これ以上は期待できないと見て、途中まで登ってここで折り返し。


来た道を戻るのではなく、階段があったのでそれを降りていくと
海側に出て、こんな案内板がある。こっちから来るのが王道だったか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日目(5)【スプリット】(泊... | トップ | 二日目(7)【スプリット】(大... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

'17ヴェネツィア共和国(少しBIH)」カテゴリの最新記事