高速に入ってしばらく走ってのところのサービスエリアで休憩することになったようだ。
乗り遅れちゃいかんから、運転手や乗客の顔を覚えとかなきゃ。
コーヒー飲みたいけどお札が濡れている。
飲み物はあるのでここはお菓子を優先しよう。
手持ちのコインで足りた。
乗客を見失わないようにと注意を払っていたら、
運転手さんが座ってハンバーガー食ってる。
これならあと10分は大丈夫だな。
この内陸を走るルートは7:30のバスのルートかな?
雨は弱まったがまだ降っている。
リエカに行けそうなのはいいが、観光時間はほとんどないだろうな。
元々12:20着予定のバスだが、遅れたしノロノロもあったし引き返したし、
どのくらい遅れるんだろうか。
リエカまでの距離から到着時刻を推測すると15:00もキツいか。
そしてリエカ発(プーラ行き)の予定は17:00。
雨降っていれば目当てのトルサット城に登ってもいい景色は拝めないだろうし、
お昼に予定していたレストランもバスターミナルからは歩く。
残念だがリエカは素通りしよう。
さぁ、運転手はじめみなさんバスに戻って再出発
さすがは高速、雨は降っているものの快調に飛ばしていく。
それで緊張が解けてホッとしたせいか、時折寒さを感じて歯がガタガタする。
大丈夫かな。
このバスは途中いくつかのところで止まることになっていたはず。
ルートを変えてしまったので万が一このバスを待っている人がいたら、
待ち続けたんだろうか?
内陸を走っていたバスだが、再び海が見えてきた。リエカ近しか。
晴れてたらキレイだったんだろうな。
街中に入って少し渋滞に巻き込まれたあと、リエカ到着。
ザダル~リエカ間4時間20分の予定が約7時間で到着。
運転手さんも乗客の皆さんもお疲れ様でした。
出発時の大雨や雷、川のような道路、
途中の引き返しなどを考えると、よく7時間で着いたとも思える。
はいていたズボン(そういう世代なのだ)、乗ったときは全部濡れていて、
この7時間でもものあたりは乾いていたが、裏側や膝より下はまだまだ濡れている。
外に出たら冷えて寒いだろうなぁ~