Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

第二日(6) 【ポルト】

2010-08-07 19:36:10 | '10 欧州旅行(葡・西)
サン・フランシスコ教会を出てエンリケ航海王子の家を探した。
なんか目印でもあるのかなと思ったがない。たぶん下の写真が
そうなのだろう。


その前からエンリケ航海王子の銅像とボルサ宮。


次はカテドラルに行こうと思って地図を頼りに歩いたのだが、
近いのに迷った。昔からの街は複雑な上に坂が多い。地図上では
200m足らずなのに、たどり着くのに15分くらいかかった。

 クレゴリス教会
 カテドラル

ドン・ルイス一世橋。ここは二段式になっていて、上はメトロ用で下が
道路。歩行者は両方利用できる。カテドラルから上の端に向かっていた
ようだ。これが結構高くて怖い。
 向こう側はインファンテ橋

メトロが通過した。歩道は橋の両側にあり、踏切もない。これまた怖い。


勇気を振り絞ってカメラだけなんとか橋から飛び出させて撮影。


橋を渡りきって、戻りは反対側。橋からはケーブルカーが見えた。


ケーブルカーの近くに階段が見えたので、橋を渡りきってからこの階段を
下りた。この辺は洗濯物を干してある典型的なポルトガル風景。不思議な感じ。


(クリ拡)

今度は下を渡って反対側へ。
(クリ拡)
(クリ拡)

朝食のあとは水だけ。ドウロ川の北岸に戻ってレストランを選んで夕食。
選んだのはとりあえず魚。最初、名物の干ダラのコロッケなど前菜が
持ってこられた。ポルトガルではこれを食べるとチャージされるという
ので、持っていいてもらった。しかし食べた後、これらもチャージ
されていたので、店員さんに言って訂正してもらった。
夕食(クリ拡)
レストラン(クリ拡)

リベルダーデ広場に行ってみると市庁舎の方でサッカーの中継を
やってるのに気付いた。この日はワールドカップの3位決定戦。
ドイツ-ウルグアイ。ポルトも見るところは見たかなという感じ
だったので試合を見てしまった。

実況は何を言ってるか全く分からないが、選手の名前はわかった。
「シュバインシュタイガー」が何度も聞こえた。活躍したのか
名前に迫力があって記憶に残っているのか。
(クリ拡)

(クリ拡)

ドイツ勝利。試合終了のときはもう暗くなっていた。ちょっと迷ったが
なんとかホテルに戻り近くのショッピングモールで買ったコーラで
締めくくり

今日、朝フジテレビでジーンちゃんがポルトに行ってた。もう一ヶ月
早く放送してほしかったなぁ。

<-- -->

日程を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第二日(5) 【ポルト】 | トップ | 第三日(1) 【ポルト-リスボン】 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

'10 欧州旅行(葡・西)」カテゴリの最新記事