この日の予定としては、午前中にVilla JovisとArco Naturaleへ。午後はアナカプリ、15時過ぎに船でナポリに向かう。
Villa Jovisというのはティベリウス帝が晩年を過ごしたとところ、Acro Naturaleはガイドブックでは「天然のアーチ」と表記されている。《弓形の岩》ってことは、アズールウィンドウのカプリ島版ってとこでしょうか。
Villa Jovisが9時からというので、それに合わせての出発だった。
海が見える小道を快調に歩いていったら
Villa Jovisは途中で曲がらないといけなかったみたいだ(右に向かって歩いている)。
仕方ない、Acro Naturale先に行こう。
地図があった。Arco Naturaleはここから15分、Villa Jovisは50分ですって。Acro Naturaleは往復で30分、それに50分を足すと80分。しかし、午前中で元気がいいので「俺の(自称)長い足なら50分もあれば十分」と鼻息荒い。
歩いて
車に細い道を譲って
最後は階段を下って
これだ!
よくこんな岩ができたものだ。元から空洞があったのか?
アズールウィンドウとは大きさが違う。波で侵食したとなると、海がここまであった時代が相当長くあったということ?削られるにしても外側から削られると考えるのが普通だと思うが、内側から?内側の方が柔らかいとか?
メインじゃない空洞もどういう風にできたのか?
アズールウィンドウも崩壊したんだし、これも崩壊するときが来るのかな。
もうちょっと遠くから全体を見てみたいなぁ
自然すごいぜ。
(いい年してるんだからもう少しまともな表現はできないものか)
地理的に不利なのか、ずっと俺だけのAcro Naturaleだった。
もしかしたらさっきの分岐に戻らずにVilla Jovis行けるんじゃないかと思ったけど、やっぱり道がない。