Blog About Nothing

小心者の旅行遍歴
ここの記事へのコメントはここにでも「続」にでも どちらでも

七日目(2)【ブラチスラヴァ-ウィーン】

2014-07-28 21:27:54 | '14 中欧旅行(墺・捷・洪・ス)
シングルルームだけど広いHOTEL PERUGIA。バスタブあり。確か60ユーロ。

ブラチスラヴァはもう少し見る予定でいたのだが、前日のてんやわんやで
観光気分が。9:48ウィーン行きの電車に乗るべく、ホテルを出た。

朝の散歩のときは小雨だったがさっきよりしっかりした雨になってきた。
昨日は地理が分からなかったのでタクシー(15ユーロ・高い)だった。今も旧市街を
出るとほとんど分からないが雨の中歩きで駅へ。ブダペストで3ユーロで買った
折り畳み傘をお供に。

地図はあるがちょっと不安。大きな曲がり角のたびに近くの人に確認。

さすが3ユーロの傘、もう壊れてきた。3ユーロといえば日本円で言えば
500円。日本では2年位前に急に降られて500円の折り畳み傘を買ったが、つい
この前まで現役だった。メイド・イン・ジャパンかどうかは分からないが、日本で売られて
いる製品の品質はすばらしい。

前にいかにも旅行人が二人。この人たちについてけば駅行けるだろう。

バス通りだし

発車10分前に駅到着。自販機がないようでみんな窓口でチケットを買うようだ。
窓口は5つくらいあったかな。3~4人並んでいるところの後ろに付くと、割りと
早く順番がまわてきてウィーン行き購入。

ホーム。お姉さん寒そう。

1時間でウィーン中央駅到着。Hauptbahnhofって持ってるガイドブックには出て
ないんだが。どのあたりなんだ?

よく分からないが近くにメトロが走っているようなのでそちらへ。同じ電車に
乗ってきたらしい旅行人についていった。

ホテルの最寄り駅はメトロ2号線のRatHouse。リンクの中のホテルはちょっと手が出なかった。
ホテルザッハーなんて、一泊で今住んでるところの一か月分くらいだものな。
というわけでリンクの少し外側の位置にあるところのホテルにしたのだった。