阿部ブログ

日々思うこと

中国の水問題 ~砒素とフッ素~

2011年05月06日 | 日記
中国の水問題が深刻さを増している。人口と国土に比して絶対量としての降雨が少ない上、工業分野では無駄な水の利用が改善されないなど、尚問題解決の目処は立たない状況である。さらに悲惨な事にヒ素とフッ素の汚染問題がある。中国には約300万人以上の慢性砒素中毒患者がいるといわれ、この慢性砒素中毒の原因は、そもそも砒素に汚染された井戸水利用にある事は明確であるにも係わらず中国政府、共産党は手をこまねいている。中国では高濃度の砒素に汚染された井戸水(3ppm~5ppm)の飲料でほぼ数ヶ月で発症する事が確認されている。
砒素中毒は手の平と足の裏に出る突起状の角化症が特徴である。

特に砒素中毒が多数報告されているのは、内モンゴル自治区の呼和浩特近傍で、黄河とその北方の陰山山脈の間にある沖積平野が殊に汚染がキツく、その南方の山西省にも大規模な砒素素汚染地帯があると言われる。
 
比較的東南アジアを始め砒素に汚染された水による健康問題は認知されているが、飲料水に含まれるフッ素の健康問題はあまり巷間話を聞かない。
フッ素が含まれている水(1.5ppm以上)を長期間飲料すると、歯が暗褐色になる斑状歯が生じ、フッ素の濃度が更に高くなると、特に子供の骨の発達異常、甲状腺障害、成長障害などが報告・確認されており、中国では、都市部以外では、まだ井戸による地下水を飲料水としている為、約2億6000万人以上が高濃度のフッ素に曝露しているとも言われ、この内既に4000万人以上にフッ素に起因する慢性障害があるとの報告もなされていると言う。

中国のエネルギー問題の中でも言及したが、最大のエネルギー源である石炭にも同様の健康障害となる砒素とフッ素の問題が隠されている。特に品質の悪い石炭にはフッ素が含まれて事が多々あり、こういったフッ素含有の石炭を燃焼させると空気中のフッ素を吸収し更に高濃度になり、水からだけでなく空気からの健康被害も大いに懸念される。特に貴州省では、フッ素と砒素の両方を含有する石炭が安価な為、大量に使用されており、呼吸器経由での砒素汚染も報告されていると言う深刻さである。

勿論、これら低品質な石炭燃焼による砒素、フッ素などが混入した大気は偏西風に乗り日本にも到達しているのではないか?あの硫酸塩エアロゾルと一緒に。

最新の画像もっと見る