XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

Rタイヤ交換 スーパーカブ 

2010年05月30日 | カブッ娘

すばらしい天気です本当はXT君で長距離を走りたかったのですが、スーパーカブチビちゃんのタイヤ交換です。


朝から長男Hito君が手伝ってくれました彼もこの間からミニトレ、DT50と連続で変える手伝いをしていす。


私はタバコを吸いながら指示を出します。


リヤのホイルを止めているアクスルシャフトのネジを左17、右14のメガネレンチを当てて空回りしないようにして「ウン!」と気合一発でクルクルと外します。


しかしタイヤは緩みません・・・そうスーパーカブには17の奥にもう一個22のネジがあるのです・・・(笑)


色んな物を緩めて外してそして遂にタイヤを外してくれました・・・私はこの間にタバコ4本吸いました・・・(笑)!


ここからは私もお手伝い、今回発見された虫まわしを使いムシを抜き


外したタイヤは太く見えますが同寸法です。



レンチを3本使いヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!で右手で持って・・・ン!んんん!ムニュとタイヤが片面外れました。ここまで来ればあとは簡単です。チューブOK、リムゴムOKでした。


新しいタイヤを黄色い軽点マークに合わせ よいしょ!と入れてチューブをホイホイ!と入れ込み今度は慎重にチューブを噛まないように少しづつレンチで入れていきます最後に残った10cmの端と端にレンチを2本いれ・・・せ~の!で起しますグッ、バシッ!簡単に入りました。


空気を入れてパンクを確かめます・・・(その前にムシを入れること)私は入れ忘れて空気入れを必死こいて押してましたが。


パンクはしていませんでしたOK!です。


後ブレーキのドラム内をきれいにして各部グリスUP、不思議なことにブレーキシューはほとんど減っていませんでした。


アクスルシャフトもグリスを薄くぬってスイングアームにスルスルと気持ちよく収まってくれました。


空気圧を測りに近所のGSまで行って来るからと出発し結局1時間走り回りました。


空気圧は2人乗り用に合わせF・2.25、R・2.75にあわせました


初回インプレです、まだ直線メインでしか走っていませんが、簡単にスーパーカブ御用達タイヤだからと少しバカにしていましたことを反省します。


さすがホンダが世界に誇るスーパーカブその純正御用達タイヤ、走りながら感じました乗り心いいです、タイヤのサイドウオールがしっかり仕事をしているのが感じられます。


 


 


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