XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

桜島と馬刺し

2011年08月30日 | 仕事・・・

2011年8月20日のお昼前平和な時間、突然ですよ・・・仕事が暇なのでXT君の外して磨いている17インチホイルのスポークをくわえタバコで組んでいました。


もうすぐ昼食です、アルバイトの男の子と今日はどこへ食べに行くべえかなと話していましたら・・・


携帯が鳴って・・・上司です、「さんぺいさん今から鹿児島の肝付に・・・、・・・できる?」



山口で品物を受け取って、今日中に鹿児島県肝属郡肝付の山の中まで届けてきて欲しいんですとのこと。


そこらの煙草屋さんまでハイライト1個買ってきて!みたいな軽い調子で言われました。


いつも仕事中のバイクいじりに目をつむってくれている上司さんです。


私も近所にお使いに行くような軽い感じで、「いいですよ」と受けました。


後輩君に地図をとらします・・・「さんぺい先輩、片道約500km/hぐらいですね」こちらも軽い感じの受けごたえ。


往復1000km/hか・・・同期の人に助手を頼み2人でお昼12時に小郡インターから高速に乗りました、車はエスティマ特別仕様車、軽く踏んでもグングン加速します、ガソリン代は会社持ち、高速代も先方の会社持ち。


私たちにも少しですが手当も付きます。


ETCでフル仕様・・・楽しいです!小郡から出て壇ノ浦PAで早くもストップ、昼食べてないことに気づきドライブインで美味しいものを堪能して「♪鹿児島まで高速代ガソリン代会社持ち?」、鼻歌気分で九州高速を疾走します。


仕事にかこつけた私たちの計画はこうです。


1、できるだけ早く新幹線並みのスピードで大隅半島肝属まで行っちゃいます。


2、できるだけ早く引渡し書類上の処理を終わらせ、できるだけ早く高速で熊本まで戻り・・・馬肉です、甘い馬刺しが私たちを待っています。



3、できるだけ馬刺しを食べて満足してまたぶっ飛んで帰社する・・・GPSと勝負します。


GPS付きETCには到着予測時間が出ています、私たち男の子がこれを見て考えることは只ひとつ、18時予定なら17時には着きたい、機械如きに負けるわけにはいきません・・・


今日は覆面が多いです、でも野生の感で生き延びます。


18時00分が17時55分になり17時30分になり、助手さんのトイレ休憩で17時45分戻り、私のタバコ休憩で17時55分に戻り(ちなみに禁煙車です)、熊本のPAでゆっくりお土産を見たりして18時00分に戻りました。


それから後はモナコGPです一気に時間の短縮に成功。


でもここで悪魔のお電話、鹿児島空港出口の手前で会社からのTELが入り空港で一度降りて先方の会社の人をつんでいってくださいと・・・


会社は鍵がしまっているらしいです。


空港ホテルの前で待ちます・・・待ちます・・・来ません、当たり前です会社は単純に80km/hで割った到着時刻を先方に伝えています。


私たち元気な男の子は(50過ぎても男はおとこです)たまたま車のGPSETCに付いていた到着予測時間をなんとか短縮させるか、機械には負けねえぞ、の気持ちで爆走しています。


空港ホテル前で40分待ちました振り出しに戻ってしまいました。


国分まで隼人道路(東九州道)をのんびり走ります、右手には思ったより大きな桜島が見えています、36年前に原付MR50でこの島に来んだなあ・・・感傷で胸がチクチク痛みます。


他社のお客さんを乗せてまで無茶な運転はしませんよそれにYさんは老齢な80才ぐらいのおじいちゃんですしね・・・


溝辺鹿児島空港から約60km大隅湖を見ながら山の中の葛篭折りをWのタンクローリーを先頭に20km/hで走ります。


2時間かけて会社にたどり着きました、倉庫に物を搬入し事務処理は手馴れた同僚に任せ、私は帰社のためのETCをセットして運転席で同僚を待ちました、GPSは山口小郡IC到着予測時間を30日午前1時40分を表示しています。


同僚が来ました、後ろのドアを開けました・・・エッ!


そうでした連れてきた以上は連れて帰らねばいけませんでした。


1時間かけて鹿児島空港に行きA氏を降ろし高速にかけ上がります、予測時間は30日午前1時55分を指しています。


またまたラグナセカサーキットに変身した高速を右に左に走りぬけます・・・


馬刺しは・・・完全に忘れていました八女まで爆走して到着予測時間1時00分まで短縮させて、お腹がグーゥウウとなってから気がつきました・・・ああ・・・馬刺しが・・・馬肉が。


今更どうにもなりませんです、開いているPAで残り物の丼をかき込んで、車の運転をおとなしい性格の同僚君に交代しました。


助手席からETC君に「負けました!すいませんでした」と声をかけて眠りについたらしいです。


ETC、GPS、思えばこいつと半日以上に渡って競い合ってきました、負けて少し悔しかったけれど、なぜか苦楽を共にしてきた戦友のような気持ちで腹も立ちません、次回は勝ってやるからな。


おとなしめのスムーズな運転の同僚君の運転で気持ちよく熟睡しました、めかりPAでタバコ休憩で止まったときにタバコをすって戻りETC君を見たときにビックリして同僚君を見ました・・・


到着予測時間30日午前0時45分・・・同僚君の顔は照れたように笑っています。


私が寝入っているまに彼は頑張ってくれていたのです、私より2才上で私の仕事上の後輩=同僚君


おとなしくて、物静かでうだつの上がらない性格なんですが、私の為に頑張ってくれていたんです、いや彼も昭和の30年代生まれ、なにか心に熱いものがあったんでしょうね。


「いくぞ!」、「OK!」私は安心して眠りにつきました、山口到着0時30分でした。


ETC君になげキッスをして同僚君と握手をして帰りました、家で暑い湯船に浸かりながら・・・あっ!今日は早出当番だ・・・


2時に寝て5時半に起きて・・・今日一日だるかったです、昼前に同僚君と会議で会いましたお互いポーカーフェイスで私はサムアップサイン、彼はピースサインで無言でお互いの労をねぎらいました。


私たちは昭和の30年代に生まれ、そういった時代を生きてきたんです、日本が、世界が変わっていくのをワクワクドキドキして見ていたんです東京オリンピックや人間が月に立った時や、中島みゆきや吉田拓郎、松任谷由美、サザン多くのスターたちを見て。ディスコヤ、キティーランド・・・


バブル景気があってバブルが弾けて、その中を無我夢中で模索しながら歩いてきました。


おっと脱線しました、同僚君の生き方に万歳です!


 


 


 


 


 


 


オイル漏れとまる、夏の終りに・・・

2011年08月28日 | ヤマハXT250 3y5

今日も暑い天気です、昨晩から今日の作業方法を色々考え良い方法を発見!


まずオイルシールを打ち込み、オイル交換、スピードメーターケーブルを交換する。


その間にお嬢Misaちゃんは朝食をとり、写生に行く準備をさせます、出来上がったXT250君にタンデムで画材を持たしたMisaちゃんを乗せて海まで走ります・・・完璧!


まずはオイルシールの打ち込み作業、これは塩ビパイプを当ててプラハンでゴンゴンゴンと打ち込み完了?


ゲッ!シリコングリスの注入忘れでも一度外してグリースを塗って再度打ち込みました・・・ふぅ・・・!


オイル漏れの点検のためオイルを入れよう・・・オイル買っていませんでした。


オイル漏れが止まっているかどうかの確認をするためにはオイルを入れなくちゃあいけませんが購入するのを忘れていました。


家に転がっていた4スト用、3種類の使いかけ残りオイルをブレンド・・・10w-30が6割10w-40が4割のブレンドオイルを入れました、久方ぶりにエンジンをかけて10分間アイドリングや空吹かしをくり返しクランク内に圧をかけます、エンジンを停めてオイル漏れの点検・・・OK!でした漏れていません。


次にメーターケーブルの交換ですストップリングを外して古いゲーブルを引っこ抜き新しいケーブルを付けました。


古いケーブルを確認しましたが切れていませんしちゃんと稼働しています。???


まあゆっくりもしてられませんのでお嬢を乗せて出発、やはりメーターは動いていませんです。


ということはケーブル以外の部分ですね。




あとわずかの夏休みを小野田のキララ浜 でのんびりと写生をしながら楽しんでいるMisaちゃん、その傍らには静かに見守るXT君、あまりどこにも連れていけなかったけどごめんなさいね。


お昼は小野田のサンパークで美味しいものを食べてのんびりと過ごしました。


去る夏を惜しむわけではないけれど、久しぶりにXT君で風を切り、ジリジリと射す厚い日差しの中に秋の芽生えを感じ取れました。


オイル漏れが止まったのでこれから会社に乗っていくことが出来ます、フフフ!仕事の合間にメーター分解やってみましょうかね。


 


部品がきました

2011年08月26日 | ヤマハXT250 3y5

 


待ちに待ったXT250君の部品が到着しました。


今度の休みの日には作業をする予定です。


あくまで・・・予定です。


8月後半に入りにわかにいそがしくなりなかなか空き時間が取れません。


体育祭に向けてのPTA集会、地区の役員会などまで入ってきていて体がひとつでは足らないのに


仕事は目が回るほどいそがしく(あまりお金にならない、付き合い上のお仕事)、お嬢Misaの写生に付き合う約束もさせられています。


本当に次の休みの日にはXT君の修理が終わるのでしょうか・・・・・・・・・・



発見!オイル漏れヶ所

2011年08月20日 | ヤマハXT250 3y5

2011年8月20日、午後4時50分ついに漏れヶ所を発見!


今日は昼から手が空いたのでお嬢Misaちゃんのお買い物に付き合い、30分間カッタの湯で卓球をしました。


たった30分の卓球で息が上がり・・・フゥフゥ~!体力不足を実感しました


帰宅して・・・静かに車体カバーに包まれたXT250君を見ていました・・・


オイル漏れが激しくて、未だに場所も分からなくて。


この休息の間にドライブスプロケットを16丁から17丁に戻そうかなと車体カバーを半分開けて作業開始。


左クランクカバーを外します、そのためにはチェンジペダルを外さなければいけませんね。


この間パーツクリーナーでこの周りは綺麗に乾燥させていたんですが、やはりオイルがベチャッと付着してりいます。


やはりここのオイルシール破損か・・・ン!でも斜め左上の部分もオイルで濡れています。


???もしや!


ドライブギヤー16丁を外しました、ン!オイルがタラーっっっ!


エッ!スプロケを取り外してみるとそこには、半分横を向いた感じのオイルシールがありました。


マイナスドライバーの先でツンツン!でポロッと外れてきました。、発見です!



オイル漏れの場所を発見です、ヤマハ XT250 3y5,製造1981年式、走行50000km。


長きにわたるエンジンの酷使、季節の寒暖をいく度となくくり返し、ピッチリはまりこんでオイル漏れを防ぐ役目を与えられていたドライブギヤー下の陰の立役者、それが今回ユルユルガバガバ、でポロンと落ちてきました。


やはり50000kmは大変だったんでしょうねこれだけ走ればパンツのゴムも緩んじゃいますよ・・・(笑)


でもその下には綺麗なベアリングがのぞいていました。


これで頼む部品が分かりました チェンジ下のオイルシールは予備ですよ。


ドライブスプロケ下のオイルシール 93102-25208 


チェンジペダル下 のオイルシール 93102-12106


スピドメーターワイヤー        3y1-83550-00


その他諸々を発注しました。


元気な姿復活を夢見て、私も日々精進します。



 


2北九州空港ツーリング、オイル漏れ

2011年08月16日 | ヤマハXT250 3y5

2011年8月15日の北九州空港ツーリング第二


・・・続きです



ぼ~と!走り続け10号線、椎田道路!との分かれの当たりでハッと!気づきました。


「北九州空港へ行くんだった・・・」、ちょうどこの辺から大渋滞で動きません「祓川(はらいがわ)」、という川の左岸を走りぐるっと回って10号線に入り今来た道を戻ります。


10号線(行橋バイパス)二先山で右折して日産自動車九州工場の前を走りスカイホテル苅田で右に折れて新北九州空港連絡道路(海の上を走る橋です)に入りました、ジリジリと焼け付く太陽を背に大きなアーチの上、海を超えていきます。


前回同様、島では東急インが向かえてくれました、空港の側道にバイクが2台、隼と、CB750停めていましたのでその並びに停めました。


ターミナル内では前回と同じくエーテルさんがお出迎え。


三階の展望ルームに直行しSTAR FLYER(スターファイヤー)機の機体を写真に撮りました。


昨年は一眼レフを持っていったのですが安全柵の網目の中にレンズが入らないので網ごと撮していましたが今回のメイン機はGEのX5です、レンズが細いので網目の中に入り込めます。


二階の土産物売り場で時間をつぶしてお腹を空かせターミナル内で昼食を食べました・・・ここでデジカメは電池切れ。


GE X5は単三電池ですのですぐに買えますこうゆうときに超便利ですね。


空港ターミナルを出ました、朝にも増してうだるような熱気です。


帰り道はカニカキ道路を走り「高蔵山森林公園」 に入り込んで見ましたそんなに深い山ではないですがやはり木々の下を走ると涼しいです。行き止まりの少し下にちょろちょろと山水が出ていました。


「飲めません!」と書いてありますのでタオルを濡らして上半身裸になり冷たい山水で熱気を拭き取りました。


2~3回繰り返すとハ、ハ、ハクション!・・・気持ちよく身体の熱が取れました。


新門司海岸沿いをウロウロ探索してめかり公園に登り関門トンネルを抜けて下関へ。


ここらで給油です、感覚的に走行は180kmぐらいかな、前回距離計の生きているときの最後の値が37km/Lでしたので簡単に35kmで割ってみますと何リットル入るかがわかりますね。


オイルがポタポタ漏れながらなのに距離を走っちゃいました、XT君ごめんなさい!


追伸・・・帰宅後オイルを抜いてみると0.9L出てきました。1.3L基準なので約400cc抜けた計算になります。


暗くなってオイルの漏れた場所の確認は出来ていませんが、濡れ具合からするとチェンジペダルの辺のオイルシール破損を疑います、タイヤも左サイドだけ濡れてましたから。


 


1北九州空港ツーリング、オイル漏れ

2011年08月14日 | ヤマハXT250 3y5

2011年8月13日・・・海の上の北九州空港へワープ。


今日は朝から真夏日の暑い日、ギラギラ照りつける太陽が眩しい。


今年は九州にあんまり行っていなかったですからとXT250君で家を出ました。


XT君は今だスピードメーターが動きませんので何キロ走ったかが判るように、GPSロガーのm-241cをもって走ります。


GPSロガーm-241cがあると距離やスピードなんかを含めて地図上に起軌道をトレースしてくれる結構便利なものです。


盆の帰省ピークは昨日で終わったみたい思ったより道は空いていてあっという間に関門トンネル(100円です)をわたりきり九州、門司へ汗だくで干からびて到着。


関門トンネル下関側から入り海の下をくだっていき、真ん中で登りにかかった辺り(九州側)からトンネル内がムッ!と暑くなり息もできないくらいの熱気に包まれて汗が吹き出てきましたまるで地獄の責苦ですね。


門司側へ渡って最初のコンビニでアイスクリームとコーラを買って喉の乾きを癒しました。


25号線で朽木を目指して走っていたら右車線後方より、パパパパン、パン!と弾けるような音がして広島ナンバーのハレーが5台瞬時に抜いていきました。


暑くてフラフラ走っていた私、やっぱり男の子ですハレーの5台目が私を抜いた瞬間にXT君のスロットをオープンさせました。


 


スピードメーターが動かないのでわかりませんでしたが後でGPSロガーで見てみると43kmから一気にOOOkmに上がっていました。


5台のハーレー後ろ2台は女性です、みんなテント寝袋、サンダル何かの荷物を山のように積んでいます。



25号線から10号線へ乗り換える左コーナー信号は青です、ハーレー軍団はそのままのスピードで突っ込んで行きました・・・


女性2人も相当乗り慣れていますほとんど減速せずについていきます。


XT君はコーナー手前ぎりぎりまで減速なしで突っ込ませて、軍団のインに飛び込みました。


ズ!ズズズ、ズリイイイ、ゲッ!後輪D604が流れます・・・なんで?


それより見事なのはハレー美女2人、瞬時に車線の端まで飛んでかわしていました。


XT君を停めて、後輪を見ると・・・左サイドがオイルでベチャベチャ?


サイドスタンドを伝って落ちてくるオイルのシミでアスファルトが黒く・・・???


エッ!クランク下部からのオイル漏れ・・・?


思いおこします、林道、否行っていません、クランク下部のヒット、否打っていません。


考えます、確か数日前、排気側タペットの蓋が緩んでオイル漏れをしていたのを規定トルクで締めて漏れを止めました、同じ時にカムチェ-ン調整ボルトからのオイル漏れもちゃんと締めて止まっています。


アッ!新しいドレンボルト、いや漏れていません。


とりあえず量はそんなに多くないし走行中は漏れが止まっていますのでそのままのんびりとツーリングを続けました。


理由、考えられること


1、ほんの少しだが今まで漏れていたタペットカバーとカムチェーン調整ボルトのカバーのちゃんと締めて漏れを止めたことによりクランク内庄が上がる。


2、20w-50の硬いオイルをいれたことにより・・・


3、ハーレとバトルして・・・


ドライブギヤー当たりのオイルシールが破れたか、クランクケース下部の合わせ目が開いたか。


ボー!と考えながら走っていたらいつの間にかを苅田を過ぎて行橋まで来ていました・・・(笑)


 


 


 


 


スピードメーターが・・・

2011年08月10日 | ヤマハXT250 3y5

2011年(平成23年) 8月8日朝でした、自宅を出て会社まで通勤する途中でした。


ガソリンスタンドによって給油をして218km走って5.9L入りましたから(燃費37km/L)です、しばらく走り続け秋穂を抜けながらふとメーターに目をやると。


????、???? ン!・・・動いていませんです、車の流れに乗っているので70kmぐらいか、しかしメーターは0を指しています。


スピードメーターケーブルが抜けたか、はたまた切れてたか、オドメーター距離を見ると27kmで止まっています。


夜の宿直時に確認をしようと思いそのまんま出社をしましたが、宿直時腹一杯の夕食を食べて速攻で寝てしまいました・・・(笑!)


2011年8月9日の今日、昼間おもいっきり仕事をしていると長男よりメールが。


「お父さん、新しい車が入庫したよ・・・」


そうでした今日でした、6年間頑張って家族をのせて走り続けてくれたダイハツムーブ君、2年前の防府山口大水害の時にドアの半分まで濁流に浸かり車内が赤土で覆われた状態から復活し今日まで頑張ってくれていたんですがここ数箇月、燃費が10を割るようになってきてキーキーギーギーといろんな部分がきしみだしたので。


友人の車屋さんに「安くてよく走る車!」と探してもらっていたんでした。


で!10日前に、平成13年式 スズキ KEi ターボ 4速AT車を見つけてもらっていたんでした。


仕事終了後XT250君でぶっとんで帰り、新たに家族になったKEiちゃんとXT君を並べて記念写真を・・・


ついでにこのお目出たい日のXT君の走行kmをとメーターに目をやると、


?自慢そうに27kmのまんま止まっていました。


走行中のメーター画像


・・・今度の休みの日にでも点検しましょう。