XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

キャブレターセッティング?

2010年09月30日 | ヤマハXT250 3y5

昨夜の宿直時XT250君のオイル、オイルフィルター交換の予定だったんですが。


持ってきたはずのオイルフィルターがありません・・・次回にしましょう(笑)


急遽予定変更でキャブレターの内部のお掃除に変更・・・


長いこと付けていたガソリンフィルターを1週間前に取り外していますのでそれの確認もかねています。


なんせこのタンクは2009年6月6日に人柱になるべくサンポールとタンクシーラー剤(プロ15)で内部のサビを落としたいわくつきのタンクですから約1年4ヶ月キャブとタンクの合間にフィルターを入れていました。


http://blog.goo.ne.jp/abcde4324/e/6072d0f990972d8ccf09fa1c7d319f18


肩透かしでしたキャブレターの内部はきれいなものです、ジェット類に空気を通して、次に何をやるべえかなと悩みます。


なんせ作業に入ってからまだ30分しか立っていません欲求不満です、たまります!翌日元気に仕事をするためになにかもっと作業をしなければ・・・(笑)


事務机からケースを出してきました、この中にはキャブA、B、Cの中から外した各ジェット類、その他こまごましたものが入っています。


曲がったジェットニードルを取り出して・・・(これが一番新しくてきれいなんです)


平らない台の上で転がしました、先端尖った部分から1センチ辺りがクニュッと曲がっています。


プライヤーで軽くはさみ、力を入れました・・・ン!もう一度転がしてみます、またプライヤーで挟んで曲げを取ります。


最後に薄いハンカチをかぶせてまんべんなく金槌で軽く転がしながら本当に微量名力でトントンと叩いていきます。


肉眼で眺めてOKポイです、このジェットニードルの入っていくバルブも2個並べてみました、ほんの僅かカッタウエイの切り込み角度が違う見たいですが・・・違うのはもしかしたら上下するうちに磨耗しているのかも知れませんが、これも交換。


スロットルシャフトをパッチン、パッチン戻してくれるスプリングも交換。


気が済むまで作業をして組み上げエンジンをかけました、ガゥーーーン!キック2発でかかりましたが、スロットルが重い・・・


手を離すとパチンと瞬時に戻ります、恐ろしい早さです、何で?


どうもスプリングの引っ掛ける場所が違ったみたいで今まで以上にガッチリ張られて一気に戻っているのです。


私のケーブルは自作ですノーマルアウターに太さ1/2のインナーを自作で入れていますから本当はめちゃくちゃ軽いんです。


とりあえずこれで深夜の防府を走ってみました、なんとなくOK!です。


赤い部分は発注したのではなく古い部品を適当に交換したやつです


 


 


グルッと下関

2010年09月26日 | ヤマハXT250 3y5

山口県道40号線で内日ダムを目指す、小さな土手沿いには真っ赤な彼岸花が・・・やはり季節は正確に秋へと変りつつありますね。



今日は風の強い日です、たまに強い風が吹いてきて上背のあるXT君はフラフラと振られます、本当は九州方面に行くはずでしたが関門大橋の上で突風にやられたら潮流の早い壇ノ浦のにまっさかさまに落とされますよ



関門トンネルは車道人道共に12月の末まで工事中ですから大橋で渡るしか方法はありませんし・・・



方向を変えて県道40号線で内日ダムからリフレッシュパーク豊浦へ去年はコスモスを見に来たっけ、今回はまだ早すぎました川棚方面に抜け下関をぐるっと周遊することにする。





輝く湖水の内日ダム



本州最西端の毘沙ノ鼻





のんびり歩ける長府横枕小路下関GC手前、涌田漁港で休息、海と空その間に包まれて溶けてしまいそうです。



海岸沿いをのんびり流して走りました。



本州最西端の毘沙ノ鼻を走りどんどん下り彦島大橋を渡り彦島の旧街を抜けて下関市街をパスし住吉神社へ工事中でした。



長府きました、忌宮神社、乃木神社、旧乃木邸、功山寺を巡る・・・長府の町をゆっくり回ったのは13年ぶりです。



あっ!XT250君が途中で40000kmを超えました、まだまだ元気です。



 



 


来ました!凡庸フォークブーツ

2010年09月20日 | ヤマハXT250 3y5

少しの間、フォークブーツ無しで走行をしていましたがやはり埃が入りますし雨でサビが出てきました。


急遽、購入していた凡庸フォークブーツをつけました


ヤオフクで2310円 ブーツ本体2本、対ラップ2本、スチールバンド2個これだけ入っています。


★新品未使用 フォークブーツSET(18Tサイズ/ブラック)

ユニバーサルタイプ(汎用)で幅広い車種に取り付け可能です。
タイラップ付属。

サイズ:全長35cm/上部径φ33/下部径φ50
(大よその目安になります。ゴム製品ですので多少の伸縮は可能です)
※適合はサイズで判断お願い致します。★


取り付けましたと簡単に言っていますがフォーク2本とも外さなければいけないんです、と言うことはFタイヤも外さなければいけません。


ビールケースの上にXT君を乗せて作業しました。



ちょうど長男が家にいましたから手伝わせました。


ついでにフロントアクスルのグリースUP


取り付けが終わってジーっと見る・・・もう一度ジーっと見る???


下側がなんとなく長いではないか、そして蛇腹の部分がたるみすぎだ・・・なるほど、わかりました下側を5センチぐらい切ればよかったんだ。


しかしもう組み上げた後でした、やはり一度外して切ったほうがきれいにいくんだが


子供たちはバイトに行ってしまいました・・・私一人でやるのも疲れますし・・・



とにかくこれでいいです!最高です、純正ならブーツ1本3833円、バンド1個1197円ですから凡庸はだいぶん安いですよ。


純正が30年もったのだから少し薄い凡庸は15年は持つでしょうしね。


とにかくOK!ですXT君にピッタリです。


atushiさんこれいけますよ!!


北長門海岸で思い出の萩市須佐、笠松神社へ

2010年09月19日 | ヤマハXT250 3y5

2010年9月18日(土)快晴



朝早くからどきどきで起きました。



34年前私が高校生だった頃、ヤマハMR50に乗って中国地方、九州、四国をツーリングしたことがありました。



そのとき私の生まれ故郷山口県を通ります日本海側から入って来たのでまずは須佐へ・・・



夕方になったので須佐駅で宿泊をしようと(当時は寝袋だけで野宿していました)寄ったところ若い20代のお巡りさんにこんな所で寝てはいかん!と連れていかれたのが須佐の中にある、とある神社でした。



神社の名前も分かりませんでしたが、たった1枚写していた写真に神社の入り口に武人の銅像か写っていました。



たったそれだけですが須佐の街中をくまなく走り回ればわかるだろうと出発です。



須佐のみ往復では距離をかせげませんので、まずは日本海川棚へ抜け楊貴妃の墓なんぞを見て回ります、行く道々で青い海とかけ上がった棚田が美しいです。




他の観光地はどこにも寄らず、一気に萩を目指します。



三隅から萩まで無料の自動車道路で抜けました、萩から北長門海岸国定公園沿いをXT君で流します、左手には小さな島々が点々と浮かんでいます、34年前も今もまったく同じです。



須佐に入り駅前で記念写真を撮り


神社を確認するために須佐の町中を縦横無尽に駆け抜けます。



そして見つからず・・・あきらめて帰り道、191号線を走って、須佐の端を曲がった所、トンネルの手前



に神社を発見、Uターンしてみました、笠松神社?



須佐神社だと思い込んでいましたが?・・・そんな神社は須佐にはありませんでした。



入ってみると・・・武人の銅像が。



神社前の国道191号線を広げたのでしょうね、確かあの時は3台のバイクを入れたのですが、現在は1台がやっとこさです。 



【笠松神社】



 益田家33代親施を祀る。禁門の変の責を負うて藩主に代り福原・国司ら三家老とともに切腹。長州征伐の難を免れた。須佐では旧臣によって笠松神社が建立されたが、鳥居と灯籠には「元治三・四年」と実在しない年号が刻銘されている。これは主君を思う反骨精神からで、全国に類例のないものである。



ここでした!34年前が思わず蘇ります、あの時は17、8才の青年でした今は5?のおじさんです。



この笠松神社の本殿の中で一晩あかしたのです早朝6時ごろから、チャリン、チャリンとお賽銭が放り込まれ目が覚めました、信心深い須佐の人たちが本殿の中にお賽銭を放り込んで手を合わせていました。集めた200円ほどのお賽銭を、無事を確認にこられたお巡りさんに渡して次の目的地へと出発したのでした。



327キロまずまず走って帰路につきました・・・もうすぐ40000kmだな頑張れXT250君!



 



 


早朝の防府天満宮、新たなビデオカムコーダー(UV-021RD)

2010年09月14日 | カブッ娘

 


今日は朝早くから自宅を出て、防府天満宮の駐車場まで行きました。


佐波川の方から競輪場に向かうのぼり道です。


通勤途中なのでのんびりとは出来ませんが、ここ2日で突然朝夕肌寒いような気候になりましたですね。


http://www.youtube.com/watch?v=XikKcsEiNcI


 


バイク乗りにはちょうどよい気候ですね。


この間、急に衝動買いでマイクロビデオカム UV-021RDをパソコン工房で4000円下の金額で購入、親指ぐらいの大きさで重さはなんと39グラム。


ワンタッチテープで好きなところにくっつけて動画が撮れます、私はヘルメットの左ホホ辺りにくっ付けています。


明暗の移り変わりにもヨッコラセ!!と付いてきますし色の出方もきれいに出ています。


ただ、逆光時の色彩補正が弱い、というより出来ません、暗いところが弱い、というか何も写りませんでも、小さくて面白いやつです


 


 


運動会!?!?

2010年09月12日 | 家族

一番つかれる大きな行事、夏の最後に運動会がやってきました。


中学校の運動会は、長兄3年間、次兄3年間の6年分をこなしているはずなのに・・・


この9月に運動会があることを完全に忘れてしまっていました。


二日前、娘をさそってフジグランでソフトクリームをなめているとき、「お父さん」私、徒競走に出るよ」・・・「?何の徒競走?」・・・「運動会でしょ!」・・・「いつ?」・・・「明後日、私怒るよ、お便りプリント見てないの!!」・・・「何で10月じゃないんだ、まだ暑いのに」


完全に私の負けです、大急ぎで祖母に電話をして当日のお弁当確保!でもしかられました「なんでもっと早くに言うてこないのか」・・・(汗)


こういう時に女房がいたら・・・なんて思ってしまいます。やはり私は完全なB型です。


朝6時30分花火が上がりました、7時過ぎに場所取りに学校へ行ってみると、早朝にもかかわらずたくさんの父兄がいました、当たり前でしょうね私みたいに忘れている親はいないでしょうから。


祖母を向えにいき、学校へ。


空は青空、雨の予報が出てたはずですが晴れていますしかし夕刻から一雨きそう風が吹いて雲を運んでいます。


おかげで温度は低め、空は晴れ最高の運動会日よりです。




そうなるとB型のいいところです、この二日間のどたばたをきれいさっぱり忘れさりPTA競技ではしゃぎまくりました。


長兄も見に来てくれて、バイトで忙しい次兄まで来てくれて、祖母の美味しいお弁当まであり、年の離れた末っ子の中1Misaちゃんは大喜びです。


なにわともあれ、妹がさびしかろうと何とか時間を作って見に来てくれた息子たち2人の優しさが嬉しかったです、私より親らしいですよ。


 


 


久々の近場ツー後編

2010年09月05日 | ヤマハXT250 3y5

二位の浜でしばし感傷にふけりついでに体を休めました。


 


今回XT250君は、破れたフォークブーツを取り払い、ショートフェンダーでまるで前歯の抜けたガキンちょ仕様で行きました、これはこれで可愛いですよね?



XT250のサイドスタンドを地面の隆起した部分に合わせ車体がほぼ垂直より少し傾いた状態で
両足をステップに乗せ上体を後にそらせ箱の上に頭を乗せて・・・


ハッと気が付くと15分ばかり寝いってしまっていました、バランスよく倒れずに寝てられたなんてなかなかすごいです。


そこから竜宮の潮吹きを見にいきました。吹き上がっているところを写真に撮ったんですが写っていませんでした


 


この場所のすぐ隣の岸壁に赤い鳥居がずっと下まで続いています


稲成神社です・・・「普通はいなりの荷はこの字ですがここは成なんです」 珍百景って書いた箱もあるし。


読んでみると、鳥居をくぐって振り向き鳥居の上を見る、ここに賽銭箱があるからお金を放り投げて入れよ。


という意味のことが書いてありました。


老夫婦のご主人が投げようとして、あまりの高さに投げずに笑って離れました。


私もやってみました、お金は吸い込まれるように賽銭箱の中へ入って行きました。


振り向くと老夫婦が拍手をしてくれていました、賽銭が入ったことも嬉しかったですが老夫婦が拍手をして喜んでくれたことが何より嬉しくぺこりと頭を下げて気持ちよくXT君で出発しました。


気持ちよく走り続けあっちこっちの行き止まり林道や渓谷沿いの山道を走り回り、豊田の道の駅に着いたのは午後4時30分、そして遅い昼食と梨のソフトクリームを食べ帰路に付きました。


何が近場ツーリングでしょうか、結局丸一日走り回り400km走りました、体はバテバテですが老夫婦からいただいた優しさでなにか癒されています、こんな出会いがあるからまたツーリングに出ようとするのでしょうね。


久々の近場ツー・・・って!400キロかい?

2010年09月05日 | ヤマハXT250 3y5

なかなか最近、朝から夕刻までずっと暇なんて日がなく・・・少したまっておりました。


9月4日この日やっと取れたお休みです。


全てのうっぷんを吐き出すかのように午前6時XT君のエンジンを始動しました。


でもまだまだむしむし暑いから近場だけ走って帰ろうと発進!


厚狭・埴生バイパスにのり小月まで一気にワープ、ここでUターンのはずが下道に下りて菊川方面に進路を向けてしまいました。


ここまで来れば仕方ありません涼しいうちに豊田湖畔をグルリと回ってUターンし道の駅豊田で朝飯でも食おうか


 


な。


しかし豊田湖まで行く間に石柱渓を見て行こうかと進路を変えてしまいました・・・


今日のXT250君はとても滑らかな走りをしてくれています、タペット調整とオイル交換のせいかな・・・(ふふ!)


気持ちよく走っていたらR316の於福に出ちゃいました、大々峠をこえた辺りでやっぱり道の駅豊田に行こうとまたまた県道268で豊田湖に向かいましたが、近くに安徳天皇西市御陵墓があるこを思い出し豊田湖端にある陵墓へお参りに行きました。


 



安徳天皇なら二位の尼・・・少し遠いけどやはりセットでお参りしなければと長門の先の海沿いにある二位の尼が流れ着いたとされる二位の浜を目指します。


もうこのころには近場ツーリングなんていうことは忘れていました。


まずはここから近い俵山温泉の「麻羅観音」をお参り


ここまで来れば湯本温泉の「大寧寺」と豊川稲荷


 


・・・ふぅ~!暑くなって来ましたががんばって金子みすずで有名な仙崎を越え千畳敷へ



ここから林道で二位の浜です。


夏の終り、少し高くなった波の中で10人ぐらいのサーファーが海を楽しんでいました、ハマユウの群生地はもう終わりかけ、ここまで流され亡骸が引き上げられた二位の尼・・・何故か悲しく思います。


空も海もあおくサーファーが波をすべっているその浜辺にXT君を停めてぼ~っと海尾を眺める、体にまとわり付く風は、もう秋の気配だ。


http://www.youtube.com/watch?v=j0EViH7XL5A


ここまで200キロそろそろお中もすいてきました。


XT250 君オイル交換とタペット調整(バルブクリアランス)

2010年09月02日 | ヤマハXT250 3y5
今日は宿直です、で!XT君に乗ってきています。
酷暑のこの夏、何度も何度も九州まで往復をしてくれました、おかげであちこちガタガタガシャガシャカチカチといろんな音のミックスオーケストラを奏でるようになりましたので・・・今日の宿直の日を狙っていました

走行距離 38793.5km時です。

シート、タンクをはずしてチェンジペダルをはずし左側クランクケースカバーをはずします。
バルブカバーもはずしておきます。

クランクを反時計回りに回して圧縮上死点を出します、カムチェーンを調整してバルブ(タペット)回りに移ります。

圧縮上死点でバルブをフリーにしますと上下にカチャカチャと動くのでシックネスゲージを差し込んで基準値に調整します。
クランクを回してもう一度基準値にあるか確認・・・okでした。

はずした物をすべて取り付け、エンジンをかけてオイルを温めドレーンボルトより古いオイルの排出、真っ黒です・・・あっちやこっちに傾けてできるだけ古いオイルを出しました。

あめ色の真新しいオイルを注入します。
トローと入って行くオイル、いいですね!感無量です。

30年を一緒に走りきってくれた親友であり兄弟であり彼女でもあったヤマハXT250 3y5、10万キロを目指してこれからも一緒に仲良く走りたいですね

ず~っとよろしく!