XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

ペケT君のエンジン不調

2008年06月30日 | ヤマハXT250 3y5
ドライブスルロケット、ドリブンスプロケットの交換をしたことにより みんな仲良く80キロで通勤だ!という通勤経路を走るのが本当に楽になりましたエンジン回転が低いので、燃費にもよさそうです。が!またまたエンジン不調、アイドルがきかない交差点で停まったあと1500回転ぐらいででふかしていないとストールしてしまう。またふかしていても、突然ポン!といって停まってしまう・・・またまたキャブレターか?

6月16日ドリブンギヤー交換・・・ペケT君

2008年06月29日 | ヤマハXT250 3y5
16日は会社での当直、M君に手伝いを頼みペケT君のリヤタイヤをはずしサービスマニュアルを片手にドリブンギヤーの交換をしましたXT標準の46TからSR250の44Tに変えました(SR250の44Tは前にインターネットでairabuモータースで購入してました)こう書くと簡単そうですがなんせ初めてのこと4時間かかりました。M君すいませんでした・・・。ギヤー交換して組み込みをして、もちろんたっぷりのグリスアップ後 リアーブレーキをかけたあとかむが戻りません・・・汗・・・とりあえず次の日XTで帰ります・信号で停まるたび右足リヤーブレーキを踏むたびに右足でカムを蹴ってブレーキを外します。

29日休みなのでリヤードラムブレーキを外し点検。写真の部分がサビサビでブレーキシューを広げたあと戻らなくなっていました・・外してペーパーがけしグリスアップしましたら えっ!何この軽さは・・・最高のブレーキタッチです。よかったー。
ついでにグリスアップしていたアクスルシャフトも滑らかに回っています、今度はフロントのアクスルシャフトとブレーキ周りのグリスアップに挑戦しよう。

ペケT君:左ハンドルスイッチ交換

2008年06月22日 | ヤマハXT250 3y5
ヤオフクで購入していた部品を使いXT250の壊れていたスイッチ周りを直す。外してみると中におもいっきり水がたまってました。
取り寄せ部品ポン付けだと思っていたが・・・え!XT250Tの部品はライトに入っていく電気の線、カプラーなどが3y5と違う、仕方なくXT250 3y5のスイッチケースの中のアッセンブリーだけを外してXT250Tのスイッチケースの中に入れる。これはまったく同じ仕組みでまったくのポン付けでした。しかしねじを締めすぎたため少しケースが割れましたがライトのロー、ハイ、ウインカー、それと点かなくなっていたメーターインジケーターのランプも点くようになりました。

Xt250 ペケT君の部品が来たよ

2008年06月21日 | ヤマハXT250 3y5
ヤオフクで購入してた右ハンドルスイッチ、左ハンドルスイッチが今日届きました。今付いているのは少し電気がリークしているのでね。
朝早くに届いていたらしいのだが家族たちは誰も言ってくれなかったのできずいたのが夕方でした・・・ああ今日は休みだったから付け替えれたのに。まあ明日交換作業しよう。

ペケT君のクラッチレバーの先が折れました

2008年06月20日 | ヤマハXT250 3y5
セブンイレブンでトイレ借りて、さあ発進だ…ドライブギャー変えてたの忘れてたよ1500回転1速でつないでガチィ!えっ止まった…荷物満載右に傾いた、支えられない ぐちゃと倒れました。何かがコロコロと転がっていく…え!と よく見ればレバーの先端の丸いところです。とてもキレイに割れてます、あとほかはまったく曲がっていません・・・次には転けてもレバーの折れないショートレバーができてましたよ、今度きれいにヤスリがけをしておこう。←換える気ないみたい

XT250君ドライブスプロケット交換16Tから17Tへ 

2008年06月15日 | ヤマハXT250 3y5
やってしまいました昨日の夜、会社の当直でしたので・・・XT君を倉庫に入れて工具一式出してきてまず、①リヤタイヤを留めてるアクスルシャフトを緩める(ネジ径22mm)チェーンアジャスターを一番最初まで緩める②タイヤを蹴って奥まで入れる(これでチェーンはユルユルです)③クランクの左側チェンジペダルをはずし(10mm六角)、クランクカバーをはずす④ギヤーを留めてるアジャスターをはずす(10mm×2)⑤隙間を上手に見ながらアジャスターをはずす⑥スプロケをチェーンごとはずす⑦これで16Tをはずした⑧チェーンを思い切りたるませて17Tのスプロケをかますおおーおぅ!円周が大きくなったのでチェーンがクランクを削る寸前だ。クランクケースとチェーンの隙間1mmしかないぞ・・・その上裏表反対につけたみたいだ・・・まぁ走ってみよう
ノーマル F・16、 R・46=2.875
 交換後 F・17、 R・46=2.700 に成りました。60㌔で4000回転だったのが40キロで3500回転になりました。でも組み合わせが適切なのかとにかく走る走るノーマルよりいい感じだ。 

常盤公園菖蒲祭り

2008年06月09日 | 家族
一日遅れのブログですが、昨日(8日、日曜日)娘と二人で常盤公園の菖蒲祭りに行ってきました、写真は・・・蓮です・・・菖蒲よりハスのほうがきれいだし写真写りもバツグンだったので写しました。小学校5年生の娘と屋台で食べ歩きをしました。写真の右上のところで食べましたが、緑が多くまるでドイツの森の中のような気になりました
ドイツの森はよく知らないが・・・

ペケティー君のライト球交換

2008年06月08日 | ヤマハXT250 3y5
この間XT君にアーシングを施したんですが、バッテリーの取り扱い方法(外ずす時は-から、つける時は+から)を守らなかったためライト球6v35/35wのロー側が切れちゃいました・・・いまどき6v球なんてあるのかななければハイビームだけで走ってライト上1/3だけガムテープするかなと考えてましたが、ンーんよし!探しに行くぞ!!と家を出ちゃいました。まず家から一番近い 西岐波のショップIへ此処は店の前にいつもヤマハTT250Rを3台飾ってるオフ専門店?か。まずドアを開け「すいません6vのライト球ありませんかー」かんぱつをいれず「ないよ!」な、なんなんか!バイク屋のくせにバイクには一回も目をやらず、テレビに夢中。オイ!ええ加減にせいよ!くそー腹立つわ。次はysp宇部へhttp://www15.plala.or.jp/yspube/。バイクを止めたとたんから鋭い視線でも暖かな視線歩いてこられて、「どうしましたーへーなつかしいバイクですね。」と「6vのライト球が切れてしまったんです。ないでしょうかね」「6vかないかもしれないねでも昔どこかで見たような気がする」、といってガレージの中に入りゴソゴソと5分ぐらいして「あったあったでも合うかな・・・」ゴソゴソ・・・ピッタリです。やったー「どこに住んで居られるのですか」「また何か必要があったらこの店を使ってください」と 本当に親切なよい店でした。ライト球は工賃もいれて945円でした。ありがとうございます。