XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

チェーン調整

2013年07月29日 | ヤマハXT250 3y5


XT君、のびにのびてタルタルだったチェーンを1.5コマ切って長さ調整。

朝から叩きつけるような雨が降っています、降っては止み降っては止みの合間を狙い、駆け出します・・・XT君をビールケースに乗せた時点で雨のため一時自宅内へ避難、タバコを吸ってコーヒーを飲んで約15分。

作業開始、チェーンガードを外し(10mmボルト×3)クルクルとアクスルシャフト(22mm)を緩めてチェーンアジャストを外します。
アジャストにはメモリが切ってあって最終[9]です、我がXT君は[9]にしてから早1ヶ月・・・

Rタイヤを後ろから前に向けガン!と蹴ってチェーンをタルタルにしてから外します、左クランクカバーを外してから作業すると楽です。

チェーンのクリップジョイントを外してスルスルとチェーンを外します。
また雨足が激しくなり休息・・・

30分のち、サンダーをチェーンにあててガィーン、ガィーン、切り取って1.5コマ外します・・・
クネクネさせてみます、さすが安いチェーンですね、ジョイント部分が錆び錆びでガチガチに、。、。
約100コマ、CRC556を振りかけながら、上下にクッキングさせて動きを良くします。

たった1.5コマ外しただけでアジャストのメモリは[9]メモリから[3.5]メモリになりました。

現在付けている18インチタイヤは肉太なのでこれ以上前に押すとスイングアームに接触するため3.5メモリがほぼ限界みたいです。


7月11日 海へと続く道から長門周辺へ

2013年07月13日 | ヤマハXT250 3y5

すべてのオイル漏れも止まりました、タコメーターケーブルも新品になり何年かぶりに前後ブレーキシュー交換とグリスUP。


めちゃくちゃ走りやすくまた停まりやすくなりました・・・フフ!


天気は最高、ピーカンの真夏の輝き、ギラギラ輝く太陽の下出発しました。


2013年7月11日(木)午前6時30分


ブレーキのアタリがつくまでしばらくはスローペースです。


今日の目的地は、川棚近くにある「海へと続く川沿いの道・・・」と「竜宮の潮吹き」周辺


久しぶりのXT君でのツーリング、黙々と走ります只黙々と走ります。


濃い緑の匂がむせ返り夏のはじまりというにはあまりにも暑苦しい幕開けでした。


バイクのタンクにギラギラと陽の光が反射して、エンジンからは熱が上がってきて体が焦げ付くようです。


もう少しゆっくりとゆっくりと夏になってくれれば・・・ハハ!


それでも川棚へと下りる峠の頂点からみた響灘は素晴らしい景観を見せていましたし



「海への道」はいつものとおり静かな佇まいを見せて輝いていました。


幸せな空の輝きと静かな波の音で体の中に溜まっていたすべてのモヤモヤが消えていきました。



幸せな時間を過ごし、また走り出します暑さが気にならなくなっていました。


「角島大橋」を往復し久々にいつもの場所でいつもの写真


「楊貴妃の墓」にちょい寄りし裏側の山ぞいから「竜宮の潮吹き」にぬけて「千畳敷」を走り


長門市に抜けて帰りました


ただただ黙々と走るだけのツーリングでしたが黙々と走ることで元気を取り戻せました。


 


 


 


前後ブレーキシュー交換 60529km

2013年07月07日 | ヤマハXT250 3y5

毎日まいにち雨が降っています、梅雨だから仕方のないことですが大きな事故のないことを祈っています。


今日も午前中は晴れたり曇ったり、そして思い出したかのようにゲリラ豪雨が・・・


・・・そんな中、蒸暑い部屋の中で汚れてもいいように完全武装をして待機する2人・・・


この蒸暑い部屋の中でバカ2人はなにをしているんだろうと半袖半ズボンで扇風機に当たりながら涼んでいる長兄とお嬢


・・・雨がやんだ一瞬のうちに狙いを定め走り出す私と次男・・・


XT君に取り付き一気にビールケースに乗せて・・・



フロントタイヤ(F)


1・22mmレンチでFタイヤをホイルごと外して力持ちの次男君がブレーキドラムからシューを外しカムの分解、


2・受け取った私がブレーキカム部分のペーパーがけとグリスアップそしてドラム内壁の掃除・・・


3・そして次男がベスラの新品シュー、新品ブレーキスプリングを取り付けフロント組み込み



4・私がブレーキの遊び調整


リヤタイヤ(R)


1・22mmスパナでRタイヤホイルごと取り外し、からなる一連の作業をして何とか組み上げ次男に見送られてポツポツきている曇り空の中1km程度の確認走行してOK!


終わった途端に滝のような雨・・・


とりあえず完成まではこぎつけました。


ふ~!雨空の中での作業、ほとんど写真は撮れませんでした。