XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

キャブレター簡単掃除でビックリ!

2012年06月01日 | ヤマハXT250 3y5

XT250 3y5はじめ旧車をこよなく愛されるトラさんの真似をして、キャブレターの簡単掃除をしました。


フロート部分を外してみてビックリ!底面に厚く1mmのサビが・・・


そういえばここしばらくキャブレター掃除していないですから。


メインジェット、パイロットジェット共に穴が狭くなっていました。


写真を撮るのも忘れるほどのショックでキャブクリ掃除・・・


きれいにしてから組み付け、エンジンをかけますそのまま夜の闇の中へと走り出します。


濃い?・・・なんか加速時の音が重い感じ・・・そのまま4~5km走り戻ってきてプラグを見ると真っ黒け?


あーしたり、こ~したりで1時間後理由がわかりました、今から2ヶ月ぐらい前に何かおかしい走りをするような気がしたので、パイロットスクリューを1/2あけ流速を落としました。


すると調子が戻ったんです、よく考えればこれがおかしかったんですパイロットスクリューの戻し回転の標準は1回転と1/2戻し±1/8ぐらいまででしょう、それなのに2回転戻しでアイドルが落ち着き中速域までの乗り心地がよいと言うことは、そうです詰まっていたんです、パイロットジェットの穴が細くなりそれを補うために混合気流量を多くするためにパイロットスクリューを開けたんですね。


各ジェット類のつまりが取れたんでそのままでは混合気流量が濃すぎたんです、パイロットスクリューを基準値に戻すと軽やかにアイドリングするようになりました。


こんな小さな部品の少しの力加減で一気に味付けが変わる・・・凄く驚くと共に勉強になりました。


 


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8 コメント

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Unknown (goto)
2012-06-02 16:20:11
やっぱり一度は開けないとダメなんですね。
手抜きせずに頑張ってみます、いつか・・・。
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精密部品・・・ (トラ吉)
2012-06-02 18:11:25
わずかなツマリでも調子が狂っちゃう、いわゆる精密部品なんですねぇ。。。
ボクも年1軽整備、2年に1回は全整備しようかと思っているところですよ。
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開けましょう! (さんぺい)
2012-06-02 22:52:27
gotoさん開けましょう、開けてなんぼです・・・すいません元関西人なもんで。
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やはり凄いです (さんぺい)
2012-06-02 22:55:25
トラ吉さんのまねをして簡単キャブ清掃をしてみました、しかし本当に精密部品の塊ですし微妙なセッティングの変化で大きく変わるんで、さわっていて少し楽しいです。
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待ってください (fighter atushi)
2012-06-02 22:58:57
私の場合2回転と40分にいつ決めたか覚えていません。最近暖かくなってもチョークを引かないと掛かりません、エンジンが掛かってしまえば安定はするのですが。
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ちょっと待ちますが・・・ (さんぺい)
2012-06-03 17:00:43
atushiさん、まあバイクはそれぞれですからそれはそれでよいのでは、いや!良くないですよ。
2回転と40分戻し・・・XT君が我が家に来たばかりの頃、それぐらいの値でした。
で!そのあたりで調整を繰り返していたら
外れたんです
http://blog.goo.ne.jp/abcde4324/e/fa7319ef941ea2eeaf2ef15ba7b82caf
こんな事件がおきてしまいました。
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待っていただきありがとうございます (fighter atushi)
2012-06-04 21:23:16
あっその事件、ありましたね。
キャブレターのパイロットスクリューの戻しをまた初心に戻って調整してみます。
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すみません (さんぺい)
2012-06-04 22:44:07
勘違いしていました、皆様すいませんです
XT250 3y5君のパイロットスクリュー規定戻し回数、2回転と1/2でした、私のもそうなっています・・・
よる年にはかないません
すいませんでした!
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