XT250 3y5はじめ旧車をこよなく愛されるトラさんの真似をして、キャブレターの簡単掃除をしました。
フロート部分を外してみてビックリ!底面に厚く1mmのサビが・・・
そういえばここしばらくキャブレター掃除していないですから。
メインジェット、パイロットジェット共に穴が狭くなっていました。
写真を撮るのも忘れるほどのショックでキャブクリ掃除・・・
きれいにしてから組み付け、エンジンをかけますそのまま夜の闇の中へと走り出します。
濃い?・・・なんか加速時の音が重い感じ・・・そのまま4~5km走り戻ってきてプラグを見ると真っ黒け?
あーしたり、こ~したりで1時間後理由がわかりました、今から2ヶ月ぐらい前に何かおかしい走りをするような気がしたので、パイロットスクリューを1/2あけ流速を落としました。
すると調子が戻ったんです、よく考えればこれがおかしかったんですパイロットスクリューの戻し回転の標準は1回転と1/2戻し±1/8ぐらいまででしょう、それなのに2回転戻しでアイドルが落ち着き中速域までの乗り心地がよいと言うことは、そうです詰まっていたんです、パイロットジェットの穴が細くなりそれを補うために混合気流量を多くするためにパイロットスクリューを開けたんですね。
各ジェット類のつまりが取れたんでそのままでは混合気流量が濃すぎたんです、パイロットスクリューを基準値に戻すと軽やかにアイドリングするようになりました。
こんな小さな部品の少しの力加減で一気に味付けが変わる・・・凄く驚くと共に勉強になりました。
手抜きせずに頑張ってみます、いつか・・・。
ボクも年1軽整備、2年に1回は全整備しようかと思っているところですよ。
2回転と40分戻し・・・XT君が我が家に来たばかりの頃、それぐらいの値でした。
で!そのあたりで調整を繰り返していたら
外れたんです
http://blog.goo.ne.jp/abcde4324/e/fa7319ef941ea2eeaf2ef15ba7b82caf
こんな事件がおきてしまいました。
キャブレターのパイロットスクリューの戻しをまた初心に戻って調整してみます。
XT250 3y5君のパイロットスクリュー規定戻し回数、2回転と1/2でした、私のもそうなっています・・・
よる年にはかないません
すいませんでした!