XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

Rタイヤ交換 スーパーカブ 

2010年05月30日 | カブッ娘

すばらしい天気です本当はXT君で長距離を走りたかったのですが、スーパーカブチビちゃんのタイヤ交換です。


朝から長男Hito君が手伝ってくれました彼もこの間からミニトレ、DT50と連続で変える手伝いをしていす。


私はタバコを吸いながら指示を出します。


リヤのホイルを止めているアクスルシャフトのネジを左17、右14のメガネレンチを当てて空回りしないようにして「ウン!」と気合一発でクルクルと外します。


しかしタイヤは緩みません・・・そうスーパーカブには17の奥にもう一個22のネジがあるのです・・・(笑)


色んな物を緩めて外してそして遂にタイヤを外してくれました・・・私はこの間にタバコ4本吸いました・・・(笑)!


ここからは私もお手伝い、今回発見された虫まわしを使いムシを抜き


外したタイヤは太く見えますが同寸法です。



レンチを3本使いヨイショ!ヨイショ!ヨイショ!で右手で持って・・・ン!んんん!ムニュとタイヤが片面外れました。ここまで来ればあとは簡単です。チューブOK、リムゴムOKでした。


新しいタイヤを黄色い軽点マークに合わせ よいしょ!と入れてチューブをホイホイ!と入れ込み今度は慎重にチューブを噛まないように少しづつレンチで入れていきます最後に残った10cmの端と端にレンチを2本いれ・・・せ~の!で起しますグッ、バシッ!簡単に入りました。


空気を入れてパンクを確かめます・・・(その前にムシを入れること)私は入れ忘れて空気入れを必死こいて押してましたが。


パンクはしていませんでしたOK!です。


後ブレーキのドラム内をきれいにして各部グリスUP、不思議なことにブレーキシューはほとんど減っていませんでした。


アクスルシャフトもグリスを薄くぬってスイングアームにスルスルと気持ちよく収まってくれました。


空気圧を測りに近所のGSまで行って来るからと出発し結局1時間走り回りました。


空気圧は2人乗り用に合わせF・2.25、R・2.75にあわせました


初回インプレです、まだ直線メインでしか走っていませんが、簡単にスーパーカブ御用達タイヤだからと少しバカにしていましたことを反省します。


さすがホンダが世界に誇るスーパーカブその純正御用達タイヤ、走りながら感じました乗り心いいです、タイヤのサイドウオールがしっかり仕事をしているのが感じられます。


 


 


カブちゃんオイル交換

2010年05月29日 | カブッ娘

ブログ仲間のfighter atushiさんがモンキーのオイル交換をされてましたからではないのですが、同じホンダの横型エンジンスーパーカブもオイル交換をしました34474.4km


前回交換時からまだ1カ月も経ってないのですがまっ黒です(走行834km)でした


昔ダックス君に乗っていた友人が「この手の横型エンジンは、安物オイルでいいからはやめ早めはやめの交換がいいよ」と言っていましたのを私も実行しています。



ただ前回少し高級な固めのオイルを入れ、静かでパワフルのはいいのですが燃費が落ちちゃいましたので、今回また安物オイルですホムセンで4リットル1750円です・・・フフ!



会社の新家屋の床を汚さないように大きな厚紙を敷いて作業をしました気を使いますがここは明るいからとても作業が楽です、ただ1か所の電源のスイッチをポンと押すと1階フロワー全部が隅々まで煌々と明るく照らしてくれるのです・・・電気代がかかりそうです!!


まあとにかく誰もいませんのでわからないことですし、宿直時の私の楽しみということで作業をさせてもらいましょう。  時間をかけてフロント、リヤともにホイールピカピカに磨いときました。


 


ブラックチビちゃん!佐波川沿いを走る

2010年05月27日 | カブッ娘

最近の通勤の足、スーパーカブ90DXブラックチビちゃん!33000kmをこえてどんどんパワーがましてきています。


???なにもしていないんですが、いままでスピードが落ちていた坂道もぐんぐん加速していきます。


30000kmこえてエンジンにやっと当たりが付いてきたのかな?


遠くはなりましたが気持ちのいい佐波川沿いをのんびり通勤で走れます。


スーパーカブ90チビちゃんのタイヤがきました

2010年05月19日 | カブッ娘

毎日文句のひとつも言わず片道46キロを往復してくれるチビちゃん!


大きな箱を積んでいるせいでもあるでしょうが後輪のみ減りが早いです。


現在付いている前後タイヤは自転車部品のパナレーサーのタイヤです・・・調べてもよくわかりませんが確かに私のスーパーカブ90についています2.50-17で規格どおりのタイヤなんです???


昨年の5月にカブをもらったときに新品で付いていました1年10000kmを走って後輪の真ん中がなくなりました、前輪はあと5000kmは持ちそうです。


今回選んだのは定番中の定番、「ダンロップD107」の後輪タイヤのみ2.50-17ですインターネット注文でしたが入金したら次の日には到着しました、[PIT IN ZIN]さんありがとうございました。



今度の休みの日には子達を手伝わせて交換です。


XT君日本海側340キロソロツーリング

2010年05月18日 | ヤマハXT250 3y5

日々仕事と長距離の通勤に追われて、ふと!気づくともう5月の半ば・・・


久しぶりに行きました、最後にXT君でソロツーリングに出たのはいっだったっけ。


去年の11月辺りが最後だったような・・・思いっきり走るぞ!


朝7時、自宅を出ようとした途端・・・「図書館で資料を借りてきて」と次男君が・・・


普段から家のことは何もせず、遊んでばかりの私としては、彼らを敵に回すわけにはいきませんし。


「わかった!」といって家を出ましたが図書館までは15分です空けゆく朝もやの中、誰一人いない図書館の駐車場にバイクを止めて、図書館のチェアーと灰皿をXT君の横に移動させXT君に話しかけながら携帯で今日のルートを決めます、いつの間にか9時になりました、ここで次男君からメールが入りました「資料は大学の図書館にあるからいいよ」・・・???


XT君をキックで目覚めさせて小野田江汐公園までぶっ飛びますバラの花バラの花。


バラの花の開花は3分ほどでしたが甘いいい香りがしていました。


ここまで来ればあとはまっすぐ美祢、おふくを抜けて長門、大寧寺境内へ、この前仕事で7日間通いましたがいそがしくてゆっくり写真を撮る時間がありませんでしたから。


境内でくつろぎその後2~3の林道を走り長門市街を抜け仙崎から青海島へ大橋を通り渡りました、ここは思い出の地です昭和50年の夏にMR50日本一週のたび中に初めて来た場所です。


先端まで行き鯨とXT君とのツーショット


林道があったので入ってみましたが100%舗装されていました。



そのあと千畳敷辺りで行ったりきたり天気もいいし海沿いは面白いです、そして定番角島大橋・・・


191号線で下関まで戻りましたがやはり走り足らずに内日ダムから石畑峠を越えて川棚に戻り491で狗留孫山の右端を走りぬけ裏から豊田湖へ出てあっちに走りこっちに走り・・・気がつけば午後5時30分「蛍街道道の駅豊田」で遅い昼食を食べて帰路に着きました。


XT君燃費は34km/lでした、腹いっぱい走り回れたのツーリングでした。


 


いそがしい春の休日

2010年05月16日 | 家族


自宅エゴノ木


朝、起きるなり長男が「昨日の夜、突然DT50のメーターが真っ暗になったよ」と言ってきました。


玉切れでしょうね、外へ出てDT君に会いさっをしてさてどこから外すかなととりあえずメーターバイザーを外しました、そしたらもう簡単にバルブにとどくではありませんか・・・なんと簡単な、というか整備しやすいバイクです。でもってバルブのかたちが違いました。


真ん中二つがXT君とGT君で共通の6v3wです、そして両端のがDT君のバルブ6v3wです。


XTたちのバルブは家にゴロゴロ転がっていますがDTの形状は持っていませんので買いに走りました。


そして購入後自宅で取り付けをしているときに「宅急便で~す」とクロネコさんがミニトレガソリンコック内のパッキン、オーリングなどを届けてくれました。


ミニトレ君のガソリンを別の容器に移し作業開始、コックの分解組み立ては次男にさせます、その間に私はスーパーカブの箱の移動、もうこのバイクでは二人乗りをしませんので前方へ移動しました。


そうこうしているうちにXT250君のエキパイがさびているのを発見!


天気がいいから塗りなおそうかなと考えているときに、「お父さん、ガソリンコック完成したよ、まったくお漏らししてないよ」と次男が声をかけてきました。



久しぶりにミニトレで走ってみたくなり次男の許可を得て、走りに出ましたエンジン調子いいです、白石墓地に入ってみましたツツジがきれいに咲いています。



帰ってきてからカブの乗車位置の調整をしていなかったことに気づく、箱が前すぎて背中が痛い!


乗りながら現物あわせで調整をしOK位置になりました、そして物置のすみから引っ張り出してきたカブの前かごを塗装


夕食中にXT君のエキパイのサビのことを思い出しました・・・


XT君には悪かったですがバイクがみんな家にあるとこうして1日中さわったり乗ったり出来るんですね。


思いっきり幸せな一日でした。


 


 


タペット調整 気持ちのいい帰り道

2010年05月15日 | カブッ娘

昨晩の宿直時遂にスーパーカブ90チビちゃん!のタペット調整をしました。


いろんなものを全部外してクランクを回しピストンの上始点を出して・・・


今度の会社の新家屋は電気がやたら明るいですからやりやすいです、しかしオイルの一滴でもこぼせばやばそうなので、古いダンボールの潰したのやら新聞などをきちんとしたにひいてからの作業です。


カブのタペットは吸気、排気ともに0.05mmなのでさすがあほの私でも覚えています・・・(笑)


まず上を向いているイン側をやりました0.05のシックスネスゲージを入れて調整していきます0.07ありました。


羊羹を切る感触???とりあえずあわせました。


そしていよいよ今日のメインイベント、アウト側ですバイクの下にもぐりこんでアッチからコッチからゲージを入れてみますが入りません、あせること10分、最終手段です。


まず確実に合っているであろうイン側のタペットを指でつまみ上下にカチカチ、カチカチ!動かして感触を指に覚えこませます。


そして排気側タペットを指でつまみカチカチ、カチカチ!・・・・なんだ同じジャン。


神の見た感触は上下共に0.05mmでした。ふふ!


で!お風呂に入って寝ました。


仕事が終わり帰り道、多少トルク感の強くなったチビちゃんと佐波川の河川敷で少し遊んで帰りました。


タペット音ですが静かになりました・・・少しだけ!ということはやはりもう少し詰めれたみたいですね。


夕日のきれいな夕方でした


クリアランス0.05mm 上下0.02mmですのでOK!ということにしておきます。


みんなでツーリング

2010年05月09日 | ヤマハXT250 3y5

ついにこの日が訪れました、私の長年の夢・・・子供たちと全員でツーリング。



まだ一番下のお嬢Misaちゃんがタンデムですがいいんです。



私はXT250君、長男Hito君はDT50、次男Fumi君はGT50です、Misaちゃんは私のタンデム席に乗っています。



近場しか走ったことのないFumi君のために長男と企画しました。やはり長距離を走って一人前です 



朝一番、全額私し持ちでみんなが給油!



 



後ろにチビスケ2台を従えてXT君



にこやかな走りのFumi君GT50のプラグチェックをするさんぺいさん



目的地は日本海、GT50君に日本海の海を見せてあげたいからね、コースは山口県道40号線で山の中を走りぬけ川棚を目指しました。



このコースは最後に峠の頂上から響灘が見下ろせる気持ちのいいコース、子供たちに教えておきたかったコースです。



昨日、お漏らしをしていたGT50のキャブレターを今朝早くに分解してジェットニードルの段数を標準2から薄めの1に変えましたがこれがよかったのか、メチャクチャ走るようになりました。



65キロで平気で付いてきます、もの凄い上り坂もXT君を追い上げてきます・・・



Hito君のDT50は置いてきぼりです、高回転型のDTを燃を費を考えのんびり走らせていますから、それに比べ中速域が強いGT君は楽しかったみたいですよ。



川棚から191号線を海沿いに少し走りお腹もへってきたので豊田町道の駅「蛍街道西ノ市」を目指しましたが少し早かったので狗留孫山を抜けました、いつきてもおどろおどろしい佇まいの山です。狗留孫とは梵語の音訳で「実に妙なる成就」という意であるそうだ。



昨年秋の終わりに走ったときは落ち葉が堆積していたのですべりまくってましたが、今回は走りやすかったです、只狗留孫山から豊田に降りてくる細い道をぶっ飛ばしている車もいましたいつか事故るよ!!



「蛍街道西ノ市」ではお肉大盛り、私の好きな肉うどんを全員に強制的に食べることを強要しました、親の特権・・・いや!払いをする人の特権です。これだけでは足らない青年達は炊き込みご飯を食べて、最後に梨ソフトを食べてました。



この先で給油、XT250 3y5・・・38km/l  GT50・・・28km/l どちらも今までの最高を記録。



DT50は50km/l位いったんでしょうね「別に減ってないから給油せんでもいいよ」と言っていました。



今回のツーリングではMisaちゃんがタンデムシートから走っている兄達を写真や動画に撮ってくれました、けっこう編集したので映りは悪いですが、前を走る妹に撮られている兄のウレシそうな顔が今回この「みんなでツーリング」を企画したかいがありました。



みんな大きくなってそれぞれの人生を歩み始めていますので、なかなかいつも「みんなでツーリング」は出来ないでしょうが、機会があればまたしたいです。



でも、今12歳のMisaちゃんが免許をとってバイクに乗り始めたら仲良しの兄達です「親父、みんなでツーリングに行こうぜ」と言ってくるでしょうね。



http://www.youtube.com/watch?v=eNUi5D4JbZ0



 



 


タペット音!!

2010年05月07日 | カブッ娘

毎日遠くまで通勤しているのでスーパーカブのチビちゃんにも少し無理がたたったかカチャカチャ音がはっきりときこえて来るのがわかります。


http://www.youtube.com/watch?v=Gq51Db8lsas


ヤッパ!この前の宿直時に調整しておけばよかったかな~!


とにかく工具を全て家に持って帰りましたし明日にでも調整しようと思います。


チビちゃん!キャブレターメンテナンス

2010年05月05日 | カブッ娘

昨夜の宿直時、少しカチカチ音の出てきているタペット調整をやるぞー!と作業に入りましたタペットカバーを開けるのにはキャブレターを少しずらさなければレンチが入らないのです。


キャブをずらしてレンチを入れようと・・・ここでレンチがないことに気づきました。


そうでした17mmレンチは旧会社の倉庫においていたままでした私らしい失敗です。


しかたなしにキャブを取り付けようとしたときに・・・そういえばカブ90DXは我が家に着てから約1年間一度もキャブを開けていないことに気づきました・・・


あまりにも調子が良すぎてさわる必要がなかったのです。


しかしもうキャブレターのネジはほとんど外していますし時刻もまだ8時です、「タペット調整」から「キャブレターメンテナンス」に急遽変更キャブを取り外してフロートを開けメインジェット、スロージェットなんかの穴を完璧にお掃除をして組み込みました、おかげで、まろやかなエンジン音で滑らかな加速、夜の防府の街を走り回りました。


特に高回転時のひかかりがなくなって30km~70kmの加速が気持ちいいです。


帰ってきて当直の相方、年長の先輩がきつい一言、「お前もバカだな!せっかくキャブレターを分解したのに何で外回りをきれいにしなかったんか?でもお前らしくていいかもね!」


そうですせっかくバラしたのに中のことばかり考えていて30年間一度もきれいにしてもらったことがないであろうキャブ本体、真黒でブツブツのまままた組んじゃいました。


私の性格でしょう、ひとつの事に熱中してしまうと周りのことやほかの事が何も見えなくなる、そのことしか見えていない・・・


昔の話をしますと・・・


1・電車に乗るために切符を買う、歩いているうちに歩くことに集中してしまい切符はいつの間にか手から離れてしまい、改札口で止められてしまう、意識して握っていたとしても出口でなくなっていました。


2・長男が小さいころ動物園(宝塚ファミリーランド)に連れて行き、迷子にならないように手を引いていたがジェットコースターの切符を買い振り向いたらいなかった・・・あとで保護された場所を係員から聞いたのだが、切符売り場からそうとう離れた場所・・・そう動物園の入り口で一人で立っていたらしい。結局ジェットコースターの切符と思ったとたんに全てのことが消えうせたみたいです。


3・私の会社では終礼時、全ての車の鍵を集めて事務所に保管します。私も社員の一人として以前はやっていました、しかし今ではさせてくれません。そうなんです全部集めて全部ポケットに入れてしまい全部家まで持って帰っています。


夜中の1時や2時に会社まで届けたことが多々ありました。夜中でも稼動している職種ですのでみんなにも迷惑がかかります。


1については、買った切符はすぐに妻や子や連れに渡していました。


2についてはお父さんのベルトを掴んで離すなという教育をしてきました。


3については私だけさせてもらえないようになりました。


今、これを書いているとき娘に読まれてしまいました、そしてきつい一言!


「お父さん、楽ちんな人生だね・・・」・・・