XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

原付2台、200キロツーリング

2009年06月27日 | カブッ娘

珍しく長男がツーリングに行く気満々。


朝、7時に起こされました・・・眠い!・・・天気は上々・・・でも眠い。


コースはまずとりあえず秋吉台カルストロードを走休憩なしで大正洞へ下る原付2台とhito君


なかなかやる気満々のバイク達が20台ぐらい集まっていました。こちらは原付2台のためトコトコ運転です、なんせ原付2台とは長男hito君のヤマハDT50原付1種、私のチビちゃんことホンダスーパーカブ90DX原付2種ですから。


原付1種は法律上30キロ以上は出せませんので平均速度30キロ+??です無理な走りは出来ません。


とくに長男hito君は親に似たのかとても慎重派、安全運転・・・(笑)


バイクに乗って1年以上たつのに未だに1回も事故、もしくは危ない目にあったことが無いそうです・・・同じ慎重派の私は・・・全身骨折1回、スリップダウン無数回、曲がれずにガードレールに張り付き数回・・・いやはや乗り始めて数年は怪我が絶えませんでした・・・(笑)おかげで一生分の大事故を3年ぐらいの間に消化してしまいその後今まで35年間バイクでは無事故で過ごしています。


大正洞で休憩後長門市を目指しもくもくと走りました。そして海に出て左折、湯本温泉に向かいます、ショートカットをして下関のユメタウンを目指しますhito君、用事があるのだそうです。


湯本温泉街でゆっくりしたかったのですがお腹がグー!とないています。先を急ぎ美祢から小野田へ・・・早いペースです(30キロ+??笑!)


昼前にドライブイン貝汁のみち潮に到着、早くもお昼のサービス定食は売り切れ。


2人ともから揚げ定食で腹いっぱい・・・貝汁うまい!濃厚な味です。


ユメタウンで買い物をし宇部に帰りました。走行キロ198キロメートル


原付2台の慎重安全プチツーは無事に終了しました。


 


調子いい感じです

2009年06月25日 | ヤマハXT250 3y5
6月23日、24日の2日間ペケ君で通勤しましたエンジンをかけるのは一週間ぶりです(^^ゞ ほんと…ごめんなさい!このところカブ娘チビちゃんばかり乗っていたので、250ccはさすがに楽ですね。ドライブ、ドリブン共に高速よりにふっている為か70.80kmがのんびり、静かに走れます。

ねじ切れたボルト・・・頭が・・・

2009年06月23日 | カブッ娘

実はこの間ドライブスプロケを16丁に交換するときにカブ娘のチェンジペダルを外そうとボルト(10ミリネジ)を回したところ、仕事のやりすぎで疲れていたのか気の緩みか・・・(笑)


メガネレンチを反対に回してしまい(締めてしまい)パキーン!!と頭をねじ切ってしまっていました・・・


簡単に切れたということは金属疲労がだいぶんたまっていたんでしょうが。とりあえずネジ部分が残りチェンジペダルが抜けないのでそのまま土曜日に200キロツーリングに行っていました。


でも、あまり気分の良いものではないので昨日の宿直時、ドリルでもんで取り出しました。


100均でチタンコーティング済みの超金属用の3.5ミリドリル刃を工業用のでかく重たいドリルにつけて30分もみましたが30分後0.5ミリやっと掘れたところで私の息が上り中止。


???どうして掘れないの・・・で!会社にころがっていた埃まみれの黒光りしている何様かわからない歪んだ3.5ミリ刃に付け替え作業続行・・・1分後・・・あれよあれよとあっと言う間に3センチぐらいのネジをネジ山ごと削りとっちゃいました。


やはり100均は100均ですね・・・安物買いの・・・・といいますが本当でした


まあ作業はそのあとスリットにあわせて少し大きめの穴に変え無事に終了しましたがとりあえず大変でした。


 


 


 


チビちゃんの初ツーリング

2009年06月21日 | カブッ娘

2009年6月20日(土)快晴


朝、7時自宅を出発晴天の空・・・暑くなりそうだ!


今日の予定は山口県内をうろうろしながら世界に誇るHONDAスーパーカブ90DXの潜在能力と、乗り心地、経済性を探る旅です。


バイク:ホンダスーパーカブ90DX(87年度版91年製造)


カスタム:基本ノーマル、ベトナムキャリア、ドライブスプロケット16丁


まず近場で行ったことの無い宇部丸山ダムへ肩慣らし


そして秋芳町秋吉台を目指す。スプロケを高速よりにふっているが平坦路での加速性にとくに問題なし、つながりがスムーズで走りやすいぐらいだ楽々車に先行できるね。


いよいよ問題の秋吉台、家族村への急坂・・・上りません2速30キロがやっとですたまに10キロにおちて1速へ入れなければいけないです。


根本的にボアアップかなにかでパワーを上げなければ解決しないでしょうね。


秋吉台カルストロードへの上り坂、60キロ~70キロでグイグイ上っていきますがブレーキ、サス、タイヤがプアーでいつ前輪から飛んでいくかと不安になります。


上りきりカルストロードは美しい景色を楽しみながらのんびりと40キロで流します 


ボァーァーン!ゴーーン!と大きな音をさせて何台もの大排気量車が矢のように走り去ります。ここから下の大正洞までは地元の走りやたちの高速ワイディングロードなのです、でもカブのチビちゃんにはトコトコロードです飛ばす気になれないしのんびりトコトコも気持ちのいいもんです。朝から空は抜けるような蒼空です。


大正洞を横目で見て萩を目指しますそして途中から右折、長門峡を目指しますズーッと70キロで走りました。


阿武川沿いに阿武川ダムをみて細い山道を右に左に走ります、アブやハチが飛び交いミニスクリーンにぶつかってきます、山奥でチビちゃんを止めエンジンはかけたままでタバコ休憩・・・静です!・・・静かなそれでいてジェントルなチビちゃんのエンジン音が川の流れと重なって響きます、昭和の40年代の息吹でしょうか。ちょっと遊びで山の中で片道林道5つほど走りまわりました。


走行150キロを少し超えた辺りでお尻が痛くなってきました、シートは完全にペケ君のほうが長距離楽チンです。


阿東町がわに出て道の駅長門峡で休憩、SLが走ってきましたので写真を撮りました。


山口へ下りて給油・・・59km/l出ました最高燃費!


最高の天気の中、半そでで走り回ったので真っ赤に日焼けしています。


夏に向けて!レッツゴー!!


 


 


Fスプロケット15丁→16丁へ交換

2009年06月19日 | カブッ娘

カブ娘チビちゃん、25400キロ時、Fスプロケ交換


周防大橋にて撮影


チエンケース、クランクカバー(左)を開けてみると、ドライブギヤー15丁、ドリブンギヤー49丁のフルノーマルでした。どちらも一度交換しているようで山はまだまだとうぶん使える感じですがフルチェーンケースのため整備しにくかったのか・・・錆だらけでしたので→オイルを注しておきました。


ヤオフクで購入していたF15、16のうち16丁を使います、Fのみ16丁に変換です。


交換後ものすごい違いを体験しました。


15:39のフルノーマルでは1速30キロ、2速50キロ、3速80キロでエンジンギンギンでしたが。F16丁に変えたとたん1速40キロ、2速60キロ、3速90キロでました。とくに3速は余裕の90キロです。


まあ車体が小さく軽くて、ブレーキ、サスともにプアーなのでそこまで出すことはあまり無いでしょうが、70キロ~80キロが余裕のヨッちゃんになりました。


最高速よりバイクで大切なのはかくギヤーのつながりですが、これもなかなか良い感じです。


とくに2速で50キロまで引張って3速に入れたとたんスピードがギャーンと伸びて一気に80近くまでいってしまうのには驚きました。


峠ののぼりでほんの少し力がないかなと思いましたがイライラがつのるほどではありませんし平地での乗り心地を考慮すれば全体的には成功の部類でしょうね。


明日、明後日は久々の連休、XT君には休息をしていただきチビちゃんの燃費、乗り心地などを確かめたいと思います・・・天気は雨かな・・・


少しタペット音が大きくなってきました。


 


ベトナムキャリア、スプロケ入荷

2009年06月16日 | カブッ娘

http://out-standing.com/ アウトスタンディングというお店から通販で購入していましたベトキャリの取り付けを会社でしました。


アウトスタンディングとは知る人ぞ知る、知らない人はまったく知らないカブ乗りにとっては超有名な店。


なんせ、ベトナムから商品を入荷しているらしく早い、安い、的確で信頼の置ける店らしい。


私も注文を出してすぐに到着したのには驚きました。


箱を開けてみるとベトキャリ本体+ボルト大小+ステー大小+納品書で取り付け説明書はいっさい入っていませんが・・・まあ商品を見れば大体の取り付け方法はわかります。


終礼後の10分間で取り付けてみました。


使いみちや何を積むかなど何も決めていませんがなんとなく面白そうなキャリアです


ベトナムでは子供を座らせているらしいです・・・!スゲー!


江汐公園の紫陽花

2009年06月14日 | いろんな所へ

そろそろ我が家の自宅も紫陽花が満開になってきましたね


子供がどこかに遊びに行きたいというので江汐公園に行きました。


駐車場にバイクを停めて公園に一歩は入った瞬間、むかえてくれたのは真っ青な紫陽花。


我が家の紫陽花は土ひょうが悪いんでしょうか、全部ピンクですので・・・青はとても新鮮でした


真っ青な空に群青の濃青の紫陽花をながめながら、いつまでもいつまでもこんな幸せが続きますようにと、ふと祈っていました


 


XT250君、タペット(バルブアジャスター)調整

2009年06月13日 | ヤマハXT250 3y5

ペケ君・・・ヘッド周り交換後、1000キロならし運転終了時辺りからバルブの音が大きくなってきていました。


昨夜の宿直時にタペット調整です(30076.0km)


やりやすいように、シート、タンクをはずします。


キャブの調整のときにいやになるほどした作業・・・おかげで・・・早い!クラッチペダル、クランク左側カバー、タペットのインレット、アウトレットのカバーを外し圧縮上始点を出して、カムチェーンの調整そしてタペット、クル、クル、シャーッ!クル、クル・・・OK!


空キック2~3回やって、クル、クル・・・シャーッ!クル、クル・・・OK! 外したものをすべて取り付けキック1発 ドリューン!ドンドンドン・・・・OK!!


なんか簡単すぎましたが苦しんだ2ヶ月あまりの日数、飽きるほどやった取り付け取り外しの手順・・・それらが私のスキルの経験値として体に覚えこんでいました・・・なんか嬉しいですね。


今日はXT君で帰宅しました、タペット音せず!トルクも出ています・・・完全OK!です。


新しいタンクで途中給油・・・ガソリン7.16L入りました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


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へ?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょっとまって下さい・・・・・・・・・・6リットル入りのタンクで?なぜ・・・7.16リットルも・・・それも、一滴もこぼしてませんし、余裕を持って上3センチぐらいあいていますし・・・


もしかしてこれって本当にXT君のタンク?


いや右から見ても左から見ても上から見ても下から見ても、XT君のタンクみたいです。


取り付けもボルトオン。


1980年式、1981年式でタンク用量違うのかな?誰か教えてください。


 


 


 


みずすましのように

2009年06月11日 | カブッ娘

今日は病院や銀行、役所など近場を走り回りました。で!わかったこと。


スーパーカブ90はクルクル、クルクルと街中を走り回るには最高です


最高速はよく出して60キロ、ゴー、ストップの繰り返し・・・このバイクこんな時のためにあるといっても過言ではありませんまるで水を得た魚、みずすましのようです。


そして軍手が一番操作がやりやすい・・・わかりますよ郵便局の人や銀行の人が軍手をしているのが。


さすがに私は白い軍手は恥ずかしいので黒の軍手で決めました。半日街の中でうろうろしていました。


午後は隣町の小野田市竜王山と焼野浜海水浴場へ行きました


スーパーカブってすごいですね駐車場を抜けて「ここより車両進入禁止」の看板の横を抜け、海岸にまで下りてしまいました。


係りの人もチラッと見ただけで何もいいません・・・さすが生活に根ざした庶民のバイクです。


私も入るときに何の躊躇もしませんでした、ペケ君ならきっとだめでしょうね。


おかげで海辺でチビちゃんの写真が撮れました


この木立の中のチビちゃんも本当はバイク進入禁止の散歩コースです。


2個目のXT君タンク、サイドカバー塗装作業・3

2009年06月11日 | ヤマハXT250 3y5

1週間後XT君2個目タンク、何とかプライマー成功!塗りとてもていねいに吹きました・・・よく考えたら今回のタンクは黒と白にする予定なんですよ。


よく乾かしてカッティングシートを3ミリ幅×30センチにに切りラインだし。こればかりは息を詰めてやりました。


ラインの外側はブラック塗装です。


ブラックの塗装終了後約40分ヒートガンで乾かして XT YAMAHAのカッティングシートをあわせます。なかなかうまくいきません後は感です、感!


少しデカールが前に行き過ぎたかな。とりあえずよしとしよう。


ブラック塗装中に息を詰めすぎて・・・へへ!少したらしました。5回吹いたのですが5回目で一気に艶まで出そうと思ったのです・・・欲張るものではないですね。乾かしてペーパー1000番かけてごまかしました


前回の塗装で吹き終わった時にとりあえず艶が出なくても1000番と1500番のペーパーとコンパウンドがあればいかようにも艶出しが出来るということがわかっていたんだけれどね!


今回使った色です