5月に我が家にノーマル状態で来ましたC90のチビちゃんスプロケットもド!ノーマル
5月・・・F15丁・R39丁・・・2.6・・・疲れます
6、7、8、9月・・・F16丁・R39丁ギャー比2.4375これでほぼ満足していました、ボアアップをしないで乗るならこれぐらいの比率がいいかなと
9月7日の今日、悪魔のささやきに負けました。ヤオフクで入荷していた35丁のスプロケットに・・・
F16丁・R35丁ギャー比2.1875です、まず走らないだろうな・・・だめならフロント15丁に落とすべか・・・と思い、仕事の昼休み1時間でリアータイヤはずしてスプロケ交換。
チェーンアジャスター一番広げてもタルタルでしたのでグラインダーで1コマ半切りました。
そして向かえた終礼・・・エンジンはキック1発です(当たり前ですエンジン触っていませんから)1速へガチャンと踏み込み祈るように発進!!
あっけなくスルスルと動き出し、ブーンと加速、2速へ入れてブーンと加速、3速へ入れてスピードメーターを見ると70キロ出ています。
やりました、私の考えたとおりになりました。スプロケ購入時38、37、36、35と4種類ありましたがノーマル39から1丁、2丁落として落胆するよりも4丁一気に落としてギャーの受け持ち範囲を変えることが出来るならと。
すなわちノーマル39丁で受け持つ2速前半回転域を35丁の1速で受け持たせノーマル39丁の3速前半回転域を35丁の2速で受け持たせればと・・・安易な考えをしました。
走ってみてビックリです1速、2速ののびる事・・・とくに2速の加速は気持ちのいい加速です。
私は特別重い荷物を積むこともありません、トップギャーで吹けきらそうとも思っていません、通勤道路の常時70キロ、80キロのスピードを無理に回転を上げずに気持ちよく走れればそれでいいのです。
平坦路では90キロのスピードが出ましたが、カブ90の細いタイヤ、プワーなサスではまあ80キロまでですね、それ以上を求めるのならボアアップしてタイヤ、サスペンションの交換をしなくてはならないでしょうしお金がたくさんかかりそうですし・・・(笑)
エンブレが利きにくくなりましたが、それとて今までエンブレの利きすぎてたカブです、今回普通のバイク並みのエンブレになりました。
坂道は多少弱くなっているようですが(特に長い坂道)進入スピードを今までより10キロUPで飛び込めば頂点では同じスピードで走っていることがわかりました。落ち込みは激しいですがその分平坦路での快適性を考えれば・・・
・・・今回の改造は吉と出ました。
うちのちとせ号とほとんど変わらないですね。
実は私もリアスプロケを1~2丁落としてみたいんです。
林道走るとき1.5速が欲しいと思う時がよくあるのでローでその速度域をカバーできないかと思ったり…。
でもアタックに使えなくなりそうなので我慢してます。
本当はもう1速あれば理想なのですが…。
人それぞれの走り方があり、それぞれの気持ちのいい加速感があります、使い方もみんな違うでしょうしね。自分のバイクは自分が気持ち良く乗れるようにすればいいと思いますから。はまりこむとそれはそれで結構おもしろいですよ!
私の次の目標はスーパーカブ90の4速化です。
スプロケ交換って効果テキメンですよね。。。
ボクも今、SR250のリアスプロケ探してるところです。
しかし間違いなく仕事をしている時間と、仕事中なのにバイクをいじっている時間がイーブンになっているようです。 ここらで少し反省しなければ!SR250のスプロケ早く見つかることを祈ります。