XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

オイル交換:XT250君(B型の親父)

2009年03月29日 | ヤマハXT250 3y5

午後からXT250君 28354.8kmでオイル+オイルフィルター交換。


前回、交換より2ヶ月少々。約2500kmです。


今回ヤオフクの通販でオイルフィルター5個まとめ買いしました送料1回分なので得した感じです、いや得しています・・・(笑!)新品×5個色が変わっていました前回黄土色今回5個ともピンク色でも番号は一緒のフィルター君


これで遺憾なくフィルターバンバン交換できます。


「暖気運転して3分間待つんだよ!」・・・独り言 いつの間にか後ろに立っていた次男君がボソッと「カップラーメンかいな・・・!」


いい機会です彼にバイクのオイル交換の仕方を教えておきます。


よくオイルを温めてドレーンボルトを回します・・・しまった!!


久方ぶりに開けるオイルのドレーン・・・うれしくて、うれしくて・・・受けるための段ボール箱のオイル受けの購入を忘れていました。オイルは地面に吸い込まれてゆきます・・・あわててドレーンを締めましたが500ccはしみ込んだみたいです。手はオイルでベチャベチャ・・・


後ろで大笑いの次男(17)+長男(19)・・・B型、親父の全てを見せてしまいました。


小さなダンボールにくちゃくちゃにした新聞を敷きもう一度オイルを抜きます。「ホー!」感心してみている2人。生活の知恵ですよね。


DT50で少しくわしくなっている長男が「お父さん上のふたはずさんでいいんか・・・」


私・・・ハハハ!!やられましたね頭をかきます・・・頭、オイルまみれに・・・B型ですから。


なんやかやで笑いのうちにオイル交換終了しました1300ccです。


そしておちは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


新品のオイルフィルターが足元に残っていました


2人にバイクを思いっきり左に傾けてもらい、泣く泣くオイルフィルター交換です。


そして少しこぼれたオイルを補充そしてエンジンオン!3分の暖気そしてしばしおいてオイル点検の窓から点検・・・全然見えません???・・・ここで思い出しましたオイルフィルター交換時は1600ccです。


「いいか、オイルはいっぺんに入れるもんじゃないぞーもし多めの量入れてしまっていたらまた下から抜かねばならないから大変だろ!だからほどほどの量入れてから少しずつ点検し補充していくんだよ。わかったか子供たちよ・・・」


今度はばれてないみたいです感心してくれてました。子供たちの前で完璧な親父を演じるのもなかなか大変なものですよ


 


 


 


本当に病気・・・

2009年03月27日 | 家族
久々の病院です、薬の量が2月の4分の1になりました。3月は2月の2分の1です。
血液検査で標準よりだいぶ低い数値が出ています。
私としてはもう治療は止めたら…と思います…が医者としてはあきらめきれないのでしょうね。
でも今回これで数値がまだ低ければ、今1個です、これ以下の薬量はありませんから
1個の薬を包丁で切り刻んで飲むのでしょうかね…?   
なにしろ高い薬ですから、商売熱心なのはわかりますが支払う私も大変ですからね。

キャブレター掃除

2009年03月25日 | ヤマハXT250 3y5

今日も仕事が忙しい・・・今日は仕事中にタンク塗装が出来ない・・・のでひょんなことから手に入っていたXT250君のキャブ、ミクニVM28加速ポンプ付ジャンクのお掃除をさせていただきました。


とりあえず今日は外周りの下側のお掃除です。真っ黒なキャブが少しずつ光ってきます


何かうれしいですねこれでまた上司にほめられるかも? (笑)


 


 


 


2代目ハンドルポーチ

2009年03月22日 | ヤマハXT250 3y5

ガソリンタンク塗装はガソリンタンクが会社にあるので今日は進みませんまあ雨だしサーフ乾かすのに丁度良い休日です


と!いうわけで今日はハンドルポーチ君2代目取り付け。


初代はイケメンのブランド品縦型でしたが、今回2代目君はまったくのノーネームで安いが雨に強そうな横型。


中のものをくるめる雨よけ防水シート入り


昨日あるお店のジャンク品コーナーで63円で発見!用量少なめの横型ポーチ君です


新品ですよ!


私はハンドルには最小限の工具しか入れていません。プラグレンチセット、スポーク増し締め用スパナ6m改、10m、12mスパナ、+-ドライバーセットこれだけですからもう完全にokokですこれでハンドル周りがスッキリしました。


彼岸からあとずーっと昨日まで仕事でまだ墓参りに行っていなかったので朝から出発。


ズーッと雨が降り続いています。子供たちは強制連行です。


墓から帰りポーチをつけましたが、留めのバックルがあまりにも大きくメインキーに干渉するのでハサミでぶち切り、名前は忘れましたがあのジャーとひらくテープで作製・・・(笑)


簡単に無事カッコウ良くつきました。


タンク塗装1日目・プラサフ、パテ埋め

2009年03月21日 | ヤマハXT250 3y5

まず朝から、プラサフ1回目これはほんの少し軽くで・・・これで見えなかった凹みを2箇所発見しました。


薄いので昼にもう乾いています、2箇所の0.3mぐらいの凹みをパテ埋めしますそして夕刻まで乾かし会社の終礼前にプラサフをかけました。


仕事の忙しい日だったので今日は疲れました・・・ここまでです!


忙しい日でも趣味は頑張るね!と上司にほめられました???  (笑い!)


新たなタンク

2009年03月19日 | ヤマハXT250 3y5

ブログにあげていませんでしたが、1~2週間前に2個目のXT君のガソリンタンクをヤオフクで手に入れていました。


外に少しのへこみと少しの錆び、タンク内は中程度の錆びです。


まず外回りの凹みをパテうめをしておきタンク内コーティング液の入荷を待ちました、2日前にそれも入荷したのでその日の夕方からいよいよ錆びとり+コーティング作業を始めました。


錆びとり液は・・・サンポールです今回人柱になるつもりで作業開始。


1サンポール1本の現役を入れ、タンク内に5リットルのお湯を入れ上下左右によく振って24時間の密封


2 24時間後開けてジャブジャブとタンク内の液を出してみる・・・オー!オー!さらさらとシンク内に流れていくコマかな錆びたち、喜びで写真を撮るのを忘れていました。


3 中を覗くと錆びは全て取れていました←これも嬉しくて写真忘れです。


サンポール液は酸性なのですぐにタンク内を湯と中性洗剤台所用の液で2~3回洗いますこの時点で、タンクに穴が開いていないことを確認


4 そして今度は乾かしますインターネットで調べた限りではこの乾かす時間にあっという間に新たな錆が出てくるとのことでしたのでホットガンで一気に乾かす。


5 タンク内の穴・・・いやらしい(笑)、ガソリンストレーナー部分をテープでふさぎました


6 手に入れてたコーティング液POR15正式名称POR-15 U.S. STANDARD FUEL TANK SEALER 236mlを開ける??開かない!ドライバーでこじる・・・開かない・・・バール小でこじる・・・開かない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 


万力で挟んでバール大でこじる・・・ポ~ン!!と音がして蓋が飛んでいきました・・・フー!開いた。外人さんの力はすごいんでしょうね。


7 約236cc全部をタンク内にタンクキャップ部分からぶち込むボンドのような物と思っていましたが結構サラサラしています(小麦粉を多めの水で溶いて山芋をすって混ぜ込んだぐらいの感じです)タンクキャップ部分をテープでふさぐ。


まあそれでも徐々に硬化が始まりますのでタンクを上に上げたり下に下げたり回してまわしてクルクルとこれが一番大変です約1時間弱振り回していました・・・本当に大変ですおかげで腕が・・・


8 一度ストーレーナー部分のテープをは剥がしました量が多かったらしく30ccぐらいドボドボと出てきました


高価な液ですので元の缶で受けておきますそのままタンクをひっくり返して約30分待ちガソリン注入口のテープを剥がして見ました・・・


9 それがこの写真の1段階前ですガソリン注入口付近に着きが少なかったので割り箸で液をすくって塗りました・・・それがこの写真です。タンク内はきれいな、いや美しいシルバー色にコーティングされていますなにかうまくいったみたいですね


 


10 内部コーティング・・・完成です。


 


備考


この状態で今から丸3日間72時間以上乾燥させます。その間にタンクの外回り錆とり+磨き+サーフェーサー+塗装と進めて行く予定です


サンポールで錆とり・・・人柱についてはほぼ成功でした。


サンポール成分は酸ですので原液なら早めの洗いが必要だったと思いますでないとタンクに穴が開いたかもね。


まあ5~6倍に薄めて24時間は正解でしたがもしかしたら3倍12時間でもよかったかもしれませんね。


新たな錆の発生についてはとにかく早く乾かすことです。ドライヤーでは力足らずでしょう。


その点会社で宿直の夜に作業を持っていけたのが正解でした。倉庫内には工業用ホットガンやバールやいろんなものが転がっていますから・・・(笑い)


このタンクはまた違う模様のペイントを施す予定です、季節によって使い分けようと思います。


XT250カワイ子ちゃん使用に・・・ ウィンドウスクリーン第二弾

2009年03月17日 | ヤマハXT250 3y5

うちのお嬢misatoちゃんにやられてしまいましたXT君!


なんかとても照れています・・・(笑い)


何にもないと可愛くない!!と、


misatoちゃんが買ってきたラブラブシール前面に張られてしまいました・・・


間違いなく照れています・・・まあ嫌がってはないみたいですねXT君。


何か女の子使用になったみたいですよ。


 


フロントウインドウの使い勝手は最高です!


取り付けをハンドルにしたので多少はハンドリングに影響が出るだろうと思っていましたが・・・出ました!


 


軽すぎもせず、かといって重すぎもせず、ふられもせずよろけもせず何ていうのだろう強風が吹こうが100で走ろうが軽い林道に飛び込もうが全くもってハンドルはしっとりですいい感じ。


 


シットリ・・・そうしっとりのハンドリングですよ。どこまでもしつとり・・・


作った本人もビックリです!空対力学も空気の流れもなにも考えずにというか知りませんので・・・作った第二弾ですがホントに通勤快速使用になってきました


 


 


 


東行庵から乃木浜公園

2009年03月15日 | ヤマハXT250 3y5

今日はタンデムライダーmisaちゃんとXT君とでお出かけです。


XT君は新しく作った、2つめの少し大きいウインドスクリーンとマフラープロテクトをシルバー耐熱塗装・・・少しおしゃれになりました


最初に東行庵の晋作餅を食べに行きました、この間来た時に満開だった梅は散り、桜を待つ時期ですねほんの少しですが桜がちらほらと咲いています。そして本日の大イベント乃木浜総合公園へmisaちゃん大喜びです。小さい子がいると公園はかかせませんから。「こども広場」で約2時間遊びました。夏に来ると水遊びが出来ますのでまた来る約束をさせられました (笑)!


練習生かな単発のプロペラ機が5~6機公園の上から海の上低空で何度もをぐるぐる回っていました。


飛行場のすぐそばで育った私には落ち着く音です。


お昼は「ドライブインみちしお」で貝汁です!


秋穂、秋穂二島、陶潟上・・・大冒険

2009年03月11日 | ヤマハXT250 3y5

今日は天候も良いみたいだし簡単なでも私にとってとても大事な大冒険に出発。


今から30数年前、父、祖父母と私は私が生まれた場所へ帰ってきていました。


祖父母は私に我が家のルーツを見せようと。


伊丹市から車の免許をとったばかりの私の運転する車で・・・父は仕事で九州にいたのでこの場所で合流。この場所とは防府天満宮です父は多々良高校出身者でした。


そして防府の親戚の家に荷物を置き陶、二島 秋穂へ陶は私の生まれ故郷、祖父と裏山へ上る。


疲れて小さな石に腰掛けると祖父が「先祖の墓だよ」と教えてくれた山肌をすかしてみると何十個、何百個かの同じ石が転がっているよく見ると何かが彫ってある石も多い、相当古い物らしく全く読めないが確かに墓だ。


祖父が「大昔からの我が家の墓地だ」と教えてくれた。祖父が昔立てて先祖をまとめた墓がこの地の中学校の裏にあった。そこの土を袋に詰める伊丹でまた祖父が立てた新たな墓に先祖たちを祭るために・・・我が家のルーツ・・・


このとき祖父はけしてもう過去は振り返らないと決めたのか。


二島は親戚宅へ秋穂は我が家の菩提寺へ。秋穂の真言宗の菩提寺ここでも我が家のルーツを見せられる。


明治維新の歴史。幕府と争った四境戦争に従軍した我が祖先は身長が6尺2寸あつて「幕軍から狙い撃ちされる背が高すぎるのも困ったものだ生きて帰れるかどうかもわかりません」と菩提寺の住職に送った手紙やそのまだ100年前からの我が家の家系図、先祖の名前を見せられた。


当時の住職の話では300年ほど前に広島の方から秋穂に移って来た、そして150年前に陶潟上へ移ったとその秋穂の真言寺院は300年前からの我が家の菩提寺だとのこと、だからお宅は陶に住みながらも寺は秋穂なんじゃと。


私は私なりに興味を持ち当時の住職にわかる範囲でいいから我が家のことを書いて送っていただくようにお願いしておいた。


そして住職から送ってきた手紙・・・30数年前確かに私は読んだのだが。


どこへ行ったのだろうその手紙は・・・寺はその後すぐに下関に移り私の記憶は曖昧になり寺の名も忘れてしまった。祖父母、父、母も、もういない・・・過去の全ては夢の中。


私はこれからわが子にどうやってルーツを話せばいいのか途方にくれている。


今日ペケ君と秋穂、二島、陶を走り回る行き当たりばったりの走りだがペケ君は調子よく走り回ってくれている、空は悲しいほどのお天気だ。


最後に秋穂の道の駅へジュースが100円ラッキー!