2011年10月19日(水)・・・晴れ!
やっと丸一日フルで休みが取れました、それも平日です・・・これで渋滞がないでしょ
うしね前回、国東半島を目指したときは土曜日で10号線は大渋滞・・・
それでもできるだけ早くにと朝7時に出発、どこにもよらず一気に関門トンネルを抜けて九州へワープ、よしよし渋滞がないぞ・・・フフ!
いつものように県道25号線に入りますそして国道10号線で苅田まで順調に走りました、ここで朝ごはんを食べていなかったことを思い出しマクドナルドで「あさマック」
お店の人に観光地図を借りてじっくりと今日の行動予定を立てます。
おっと!1時間もゆっくりしていました、まあ今日は平日だしいいでしょうね。
外へ出て国道を見ると・・・ん!?動いていません?
ゲッ!また大渋滞です、ノロノロと進んでいますが、反対車線をパトカーが何台もぶっ飛んで行きます消防車も混ざっています、なにかあったんでしょうかね
(あとでわかっいたんですが福岡の工事現場で2発の旧日本軍の不発弾2発が出てきたそうです)
左端をすり抜けていたら・・・突然!「そこのバイク車線に戻りなさい!」とパトから警告が・・・
一瞬固まりました、車線に戻ったら2台後ろがパトカーです、途中1題が左折して逃げていきましたので真後ろがパトカーこの状態で延々と走りました。
ものすごい時間をかけて宇佐岩崎から国道213号へ、ここでやっとパトカーが離れてくれました、でもこの時間でこの場所なら国東半島探索は諦めますとりあえず先端、長崎鼻から「道の駅くにみ」によって遅い昼食をとりました、出発しようと思っていたら同年輩ぐらいの人が声をかけてきました「80年のヤマハXT250ですか?」
な!なんと可愛らしいタコ!
話を聞けば若いときはTX750をメインに数題ヤマハを乗ったらしいです、話に出てくるバイクは全てヤマハ、完全なヤマハ党でした。
現在は老人ホームのバスの運転手さんみたいでしたが私とほぼ同年代、話は合うしバイク乗りの気持を今も持っている清々しい人でした、「TXを復活させようかな」と話しておられました。
そして、速攻でUターンして帰路につきました。
途中「日本一の夕日」とカンバンが有りましたがみてたら帰れませんし、パスです。
椎田ー築城間有料400円に乗り途中からも行橋ー門司線を走り25号線で新門司を抜け門司ICから高速へ乗りました
「めかりPA」でホッと一息広島ナンバーのBMW F800Rでしょうかすべてのパニアを付けておられました、少しお話をしました60代の理知的な紳士さんです、一泊二日で広島から高速で鹿児島へ走り宮崎から国東半島を一周して広島へ帰るところらしいです、県は違えどやはりおんなじバイク乗り、話は弾みますね。
そして私はビックバイクのツーリングにいよいよ憧れを大きくしていきます、BMWさんも言っていました! 「750の排気量があればもう高速ラクラクですよ・・・250じゃあ疲れるでしょう」、確かに!疲れています、XT君確かに調子がいいんです一時なら130km以上140km未満のスピードは出ますしかし継続して走り続けるのは90kmがやっとでしょう。
それが証拠にさっきからバルブがカタカタおどっていますあちらこちらのガチャガチャ音が大きくなっています、今度の宿直時にはバルブアジャスターの調整やカムチェーン調整とオイル交換は絶対しておかねばいけないんです。
やはり早くCBX750Fをもらってきて動かさねばいけませんね。
それと今日は古いデジカメを持っていきましたニコンのコンデジCoolPix5200です。
なんどもなんども落として色ハゲ、バッテリーケースの爪も折れてでボロボロですがメ
インはX5なんですがこのサブカメラのCoolPix5200、すごい綺麗な写真を撮ってくれるんですもう最高です!
なんの設定もせずバカチョンで写したローソン内のXT君