XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

なんか、カッコいいかも!?

2011年04月25日 | カブッ娘

新ヘル+スーパーカブ90DXのチビちゃんで防府の会社まで通勤しました。


チビちゃんのエンジンをかけるのは3月23日に免許書切り替えで乗って以来約1ヶ月ぶりです。


でもホンダのカブは大丈夫キック2発で生き返りました。


 ここでヘルメットNR-5のインプレ






  • 走ってみて・・・


2011年4月22日 20:29



とてもカチッと造ってあり好感が持てました、でも走り出してすぐに気づきました、シールドを完全に閉めていると両耳の当たりが五月蝿いですノッチを2ケ開けると音が消えます、開ければ静か、しめれば五月蝿いとは・・・手をかざしてみると静かになることからシールドカバーのないシールドカバーレスだったから空気の流れがこの辺でいたずらをしているんでしょうか? 毎日まいにち往復92kmを通勤していますのでこのうるささはとても疲れます。 ES-5の方はカバーが付いているのでこちらにすればよかったかなと後悔しています。 それと最初からエアーダクト排出がわ後部2箇所のうちの1箇所が壊れていました。


このように書いてインプレをメーカーに出しました、少しきついかなとも思いましたがシールドカバーレス、視野が広いと売りに出しているなら、はっきりとシールドカバー付きのヘルメットより五月蝿いですと記載すべきですから。


またはもう少し風力実験をしてシールドカバー有りと無しの差をなくすべきでしょうね。


でもヘルメット本体は良い感じです、すきがなくカッチリとしたかぶり心地。、まあ今の季節ノッチを2~3開けて走っても寒くありませんからそこまで腹も立ちません。


しかしyahooショッピングのインプレ、メーカーのインプレ、メーカーに直のメールでのインプレを送りましたが何の返事もありません ・・・これだけは気に入りません!


おっと!チビちゃんです、通勤していろんなところでミラーにヘルメットをかけて写真を撮りましたがこのレインボーのシールドでカブのチビちゃん自体もかっこよく写っています。


・・・んん~ん!どんどんこのヘルに愛着がわいてきています。


 


 


新ヘルに当てられた跡が・・・

2011年04月24日 | ヤマハXT250 3y5

後数日でお嬢Misaちゃんの家庭訪問ですので「遊んでばかりいないで自宅の雑草を引こう、担任の先生が来るんだからねおかしくないようにしておくのも親の役目」そう心に決めて向かえた今日でした。


 


朝から良い天気で土が乾いています・・・ツーリング日和だけれど親としてここはグッと我慢!


土が乾いているおかげでただでさえ中々抜けない雑草君がいつもに増して抜けません。ヒーヒーフーフー言いながら午前中頑張りました。


さんぺいさんらしく先生から見える範囲のみの草抜き終了し午後から祖母に頼まれたお買い物。


スーパーカブのチビちゃんで出発ですヘルメットは同時購入していたレインボースクリーンを付けています。


スーパーへ行く前に近くの公園でタバコを一服して休憩。


そしてスーパーへ。


新しいヘルメットだからいたずらをされてはいけませんので手に持って入場しました。


日曜の午後、大安売りのスーパーかきいれどきです、たくさんのおばさん、人、人、人の波で押されて揉まれて買い物をしました、突然!カッーン!!!と小気味良い音が・・・?


ヘルメットは左腕にぶら下げていました、おばさんたちは左腕にカゴをぶら下げているのでちょうど高さは同じです。


すれ違いざまにヘルメットとカゴが接触したみたいです、誰かはわからずにとりあえずレジを抜けて外に出て恐る恐る見てみると・・・


やられていました中央左よりにもろに当った跡が・・・しかし誰が悪いわけでもありませんしいって行くところもありません。


まあ運が良かったのはヘルをかぶって中から外を見ると視野の歪みどころかまったく一切の変化も見受けられませんでした。




レインボー塗装はどうも内側から見たいですね、まずまず助かりました。


 


新ヘルメット購入

2011年04月20日 | ヤマハXT250 3y5

なぜだかわかりませんが突然新しいヘルメットが欲しくなりました、それもホワイトヘルが・・・


XT君がブルーになって何かしらヘルがあってないような気になりだしました。



気になりだしたらもうどうしょうもなく、PCのホームページでポチ!


そして待つこと1日半、今日帰って見ると届いていました。


そうですブログ仲間の誰かさんがだいぶん前に購入しておられたやつです。


NEO RIDERのNR5のホワイトですシールドカバーレスのやつとレインボーミラーシールドです、これから私の体の一部となって活躍してくれるでしょう彼らを前に乾杯!


おっと!アルコールは止められてますのでミネラルウォーターで乾杯・・・


今回初心、初回に戻りました今からさかのぼること30数年前原付免許を取ってはじめてバイクに乗るときにジェットヘルを購入していましたこれがホワイトヘルでした当時はすぐにオレンジとホワイトのツートンに塗り替えて使っていましたが、この年になるとなんとなくホワイトが渋くてカッコいいと思えるようになりました、このあいだツーリングの帰りにコンビニで少しお話をした愛知ナンバーのXJR1300ブルーに乗っておられた紳士さんもその後ろにちょこんと乗っておられた奥様もどちらもホワイトヘルメットでした。


メチャ渋のお二人を見て決めました、男は黙って白!です。


火の山トルコチューリップ園MisaちゃんとXT君で行きました。

2011年04月19日 | いろんな所へ

2011年4月17日日曜日のお昼から来てしまいました。


もう2年も経ってしまったんですね http://blog.goo.ne.jp/abcde4324/e/7a476b78b7c6d67d8ee1072c679ccd9d



前回2年前に行っている火の山公園の飛んでイスタンブールじゃなかった、トルコチューリップ園。


Misaちゃんのお気に入りのチューリップ園ですので今回も行きました、前回車で来た時は大渋滞でなかなか駐車場に入れませんでしたので今回は日々調子よくなっていくXT250君に二人乗りで来ました。


歌う歌はチューブのさよならイエスタデーです


渋滞もなんのそのであっと!いうまに駐車場内へ入れました「並んでいた50台くらいの車さんごめんなさい、遥か前方で係りの人がバイクは横からすり抜けて来いとジェスチャーをしていましたので・・・(笑)」


ゴンドラに乗って下がって行きます、快晴で遠くまで見渡せる関門海峡・・・美しい日本の風景です。


チューリップ園は全開!、いや満開の美しさカメラでマクロモードを憶えたMisaちゃんは楽しそうにあちこち写し歩いています。


家族あっての私です、もうしばらくはMisaちゃんとあちこち行けそうです。


4月ツーリング足立山妙見から風師山、めかり公園そして下関忌宮神社

2011年04月19日 | ヤマハXT250 3y5

続きです・・・十分桜を堪能して妙見神社に来ました、ここには猪に乗った和気清麻呂さんが祭られています。


日本史で習ったような習っていないような・・・


聖徳太子ほどきらびやかでない人です、どちらかというとローカルです,


しかし道鏡という悪い人から日本を救った英雄です、その人が猪に乗って祭られていました。


妙見宮は初めてじゃあないです、関西にいるときは能勢の妙見によく行っていましたなかなか楽しい小ぶりのループがあるんです50cc90ccがちょうどいいです。


駐車場で売っていた屋台の梅枝餅をいただき出発。


門司に戻り風師山山頂まで走りますここは中盤以降、痛んだガタガタアスファルトですので18インチの乗り心地テストをかねています。


17インチでは「ガタガタガタ」でした、18インチはというと「ガタッタタタ」・・・円周が大きくなった分間違いなく乗りやすくなっていますそれが18インチになったからかどうかはわかりませんたんに円周が大きくなったからだけでしょうけれど。


山頂かた見る景色は霞んでいました。


そしてめかり公園を走り関門トンネル門司側入り口へ、ここで昼食「俺のカレー 白と黒/ (門司港/カレーライス)」でココナツベースの白いカレーなるものを食す、漁が少なく美味しいかどうかは別としてまた食べに来たくなる味でした。


トンネルを抜けて下関、長府の忌宮神社で休憩


ハトとニワトリが餌の取り合いをしているのを眺めていましたどちらもけっこう凶暴で平気で人に乗ってきます。


なぜか落ち着く場所の忌宮神社


 


いけいけのニワトリの大将


ここで交通安全のステッカーを購入「Safety Drive 忌宮神社」って書いてありますね、緑赤青がありましたがXT君に貼るのですからやはり青を選びました。


 


4月ツーリング九州入り口辺り(1)、18インチインプレ(1)

2011年04月16日 | ヤマハXT250 3y5

3月20日に須佐へツーリングに行ったのを最後に約1ヶ月どこにもツーリングに行かずに休日はタンク作成や18インチホイル化などの作業をしていました。


だいたいすべての作業が終り、ついにこの日を迎えました。


天気はほぼ快晴少し花曇、午前7時に出発しまずは給油、2度目のハイオクガソリン満タンです。


そして下関関門トンネルを抜けて北九州門司へとワープ、XT250君はとても元気です。


覚えた裏道で小倉北区にある足立森林公園へ直行、いろんなブログで桜が散りだしていることを確認しています。


XT250君で桜吹雪の中ピンク色に染まった道を走ってみたい・・・。


それなら小倉足立山麓の妙見にも行ってみたい、で!九州へ渡ってきました。


そしてXT250君後タイヤ17インチから18インチに変えての初めてのツーですのでインプレもね


足立公園に入ってすぐにワォー!!と声が出てしまいました、さらさらさらさらと降り続ける桜・・・


 http://www.youtube.com/watch?v=PbirD6lRV4I


雪の中みたいです


y



路面には桜でピンクのジュータンがひかれ、夢の中をさまよっているみたいです。


歩道に置かれたチェアーに腰掛けて、2時間ばかり幽玄な風景を眺めていました。


自分の身体から魂が離脱したかのように降り積む桜を・・・


 


「おにいちゃん、おにいちゃん!」「いやだこのお兄ちゃん目あけたまま寝てるよ」


ウォーキングに来ていたおばさんに起こされました、、「ホレ!飴あげる。」、口の中にアメが入り・・・


意識が戻ってきました、いや意識はあったはずです、ず~と降り積もる桜は見えていました、XT君のブラックシートに積もって行くのも見えていました。


時折吹く風に天空に上っていく桜の花びらのひとつひとつが花弁の色かたちまでもが鮮明に見えていました。


・・・ン?「鮮・明・に・見・え・る」・・・・・・・・・・・・・???


よく見てみました、風に煽られて舞っている花びら?雪の吹雪のようですひとつひとつなんて見えませんよ。


やはり化かされていたみたいです、そういえば桜の舞う中、前方に小さく旧花背峠の葛篭折れの道と山里の小さな民家が見えていたような。


桜の霊にでも会ったのかな、良い霊でしょうかね身体が軽くなりました、エンジンをかけて一気に頂上望玄荘まで上りました。


ここで18インチの感触を楽しみます17インチの時のようにヒラリヒラリの感覚はありません、どちらかというと狙った場所をどっしりとトレースして曲がっていきます、突然の回り込みもペターン、グイーンと安定して抜けていきます、ステップ2回擦ったけど不安はまったくありません。


18インチホイルにわれかけている中古のダンロップK350 460-18このサイズ今はあるんでしょうかね


・・・もしかして、というよりもXT250 3y5君ってフレームのしなりからしてもともと18インチ設計じゃないんですか?


足の短い日本人のために17インチにしたのかな・・・本当はそんなことはないのですが、落ち着いた走りのXT君になります。これはこれで面白いバイクになりました。


 


 


 


 


 


お嬢Misaちゃんと花見

2011年04月12日 | いろんな所へ

今年の春休み中は仕事がとってもいそがしく、結局どこへも連れて行けませんでした。


少し反省して組みあがって合格ラインに達したマリンブルーリヤのみゴールド18インチ仕様のヤマハ XT250君にタンデムで近くの花見スポットへと繰り出しました。


家から10分です!阿知須の山側、黒谷山から流れ出た小さなそしてローカルな井関川の左岸沿いの桜並木。


7~8家族が桜の下でござを広げて寝転んでいました。


私とMisaちゃんも土手に腰を掛けて散ってゆっくりと流れ行く桜を眺めながらのんびりと買ってきたお貸しとジュースでお花見です。



「春の小川の隅田川・・・」、突然の突風で舞い上がる桜吹雪・・・日本の春を心行くまで楽しみます。


Misaちゃんが撮った花です


ちなみに私が育った場所は兵庫県伊丹市の桜ヶ丘です桜ヶ丘・・・沢山の桜に周りを囲まれて育ちました、桜の舞う中で学校に通い桜の舞う中で恋をして、桜の舞う中をバイクで走っていました。


だからというわけではないのですが、私は桜が大好きです、そんな私がいつもこの季節になるとそわそわしだすので我が家族も桜が大好きな子に育ってくれました。


http://www.youtube.com/watch?v=RVM0X-49PJs


 


青タンク、ホイル完成

2011年04月10日 | ヤマハXT250 3y5

快晴、とっても良い天気・・・「こんな日こそ!」


苦節十年ついにその日は来ました。


ケースの上には静かにしているXT250君、後輪が外されています


そして17インチから18インチへ交換します。


まずリヤドラムブレーシューの交換(純正新品)、シュースプリング2個(XT250T用)、カムシャフト(XT250T用)、カムシャフトレバー(XT250T用)、ブレーキシュープレートの蓋(XT250 3y5用)、クラッチハブ+Rギヤー(XT250 3y5用)、ダンパーゴム(XT250T用)、チエーンプラーアジャスト(XT250 3y5用)、リヤホイルアクスルシャフト(XT250 3y5用)などXT250 3y5とXT250Tの程度のよい方を流用しました。


完全ポン付けでした、「人柱になっていただきましたGOTOさんありがとうございました」


GOTOさん http://ameblo.jp/nepiaman13


チエンラインもズレ無し上下左右フレームとのクリアランスも問題無しです


 


カムシャフトレバーは少し長いXT250T用をつけました


お嬢Misaをつれて走りに出ようとしたら、長男Hito訓に怒られました。


「お父さんそのゴールドホイル自分で組んだんやろ、上下左右に振れていたらどうするん危ないやろう」


まず長男が後を走って振れを見てくれることになりました。


合格点が出ました!上下左右ともに一切の振れはなし。


Misaちゃんとタンデムで近場の川沿いに行き桜見物です、川土手でのんびり花見をしました。


昼食後カーショップ「レッド」の南海部品へいきガソリンフィルターを購入、帰宅後タンクの取り付け作業開始。


マリンブルーのタンク内を灯油で2~3度シェイクシェイクして内部の洗浄、乾かしている間に黒タンクからガソリンを携帯ガソリンタンクに移します


そしてブルータンクにガスコックを取り付けてチェンジしてガソリンを移しました、当分は心配ですのでフィルターをつけておきます。


タンクに貼っているステッカーは・・・エクボかくしにしてはカッコいいでしょ。


軽く乗ってみた感想は・・・たしかに1.5cmぐらい高くなっているみたいですがなんら乗りにくさはありませんです。


 


 


 


46826.1km時、カムチェーン調整とドライブスプロケ交換

2011年04月05日 | ヤマハXT250 3y5

ここ何日かでXT250君のカムチェーンから音が出てくるようになってました。


前年9月にバルブクリアランスの調整をしたときに本当ならば一緒に調整をしているはずなのですが・・・


記録を見るとカムチェーンの調整は次回に!と記してありました、次回にと言うことで7ヵ月後の今年4月4日の夜


宿直の時間を利用して調整をしました(長っ・・・笑!)46826.1km


シフトペダル10mmネジを外しペダルを外します、左クランクケースカバーの6個の六角ボルトを外しますと、パカッ!とカバーが外れました。


これでクランクを回してTマーク圧縮上始点を出せます、そしてカムチェーン調整ボルトを回して内外面一に合わせてハイ!おしまいです、音は完全に消えてアイドルも力強くなりました。


そのときちらりと見えたドライブギヤー(フロントスプロケット)


私は17丁をつけていますが・・・これがゾクッとするような美しさ、研ぎ澄まされた刃のような切っ先・・・


げ!これは、チビているのですチビて薄くなっているのです本来は17丁一つ一つの山は肉厚の台形のはず、それが長年の酷使のため薄くなって「研ぎ澄まされた♪♪♪刃のような~その切っ先によく似た~」状態に。


これでは後輪に正確に駆動力を伝えることが出来ませんね。


持っていた新古品のXT250 3y5純正品に交換しました。


後のドリブンスプロケットも薄くなっていますが、お小遣いの少ないこの時期、次回に持越しです。


今まではF17×R44(2.588)これからは16×44(2.75)になりました、ちなみにノーマルは16×46(2.875)です


走った感じは、面白いです特に出だしの加速感、1速1速の伸びは悪くなりましたが1速から5速までどのギヤーでも力モリモリ!。


60km走行時の回転が300回転上がって4000回転になりました、46km走ってみてプラグはきれいなキツネ色。


しばらくはこれで楽しんでみます。


 


 


 


 


マリンブルーのタンクとXT250Tのホイル

2011年04月03日 | ヤマハXT250 3y5

マリンブルーのタンク作成を始めたのはいつだったでしょうか、Rタイヤ18インチ化をやろうと購入したのはいつだったのでしょうか。


長い々日々が過ぎ去っていった見たいです。



A1 タンクは本塗装の最後の段階までいき、あとは1、デカール貼り 2、ウレタン塗装で完成だったのですが。


早くに作成していたデカールが行方不明で見つからず、まあいいかついでに塗装を1週間乾かそうと・・・いつの間にやら5ヶ月過ぎました。


A2 250Tのホイル移植はスポーク組まで行ったのですが、そこで停まってしまい早2ヶ月、やっと今日タイヤをはめ込みました。タイヤは中古のダンロップK350 460-18 7分山です。


18インチホイルを取り付けてもらえるからと箱の上に静かに乗っているXT250君。



しかしいろんな用事が目黒押しの今日・・・タイヤはめ込みが終わったのが午


後6時半、夕食の時間になっちゃって今日は作業はこれでおしまい。


せっかく静かに箱の上にいたXT君を下ろしました、次の休みまで取り付けはお預けです。