XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

6V化・やっと時間がとれました

2014年03月22日 | ヤマハXT250 3y5
朝から良い天気です、休みだというのに早起きして暖かくなるのを待っています。
10時半、(((・・;)サササ!とバイクに駆け寄ります。
12Vキットは数日前に外していますし
ネジ留めせずに乗せていただけのシートとタンクを外して、朝から新品バッテリーを補充電してますので作業は早い6V用のレギュレター、レクチファイア、ウィンカーリレー、ホーン、全てのバルブ球を変えて、新品バッテリーを積込み、キーをON???
・・・なんの灯りもつきません?
ニュートラルランプも暗いままです。
テスターをバッテリー(+)から順に当てていきます、バッテリーOK!ノンヒューズブレーカーの出口OK!レクチファイア?入り口OK !出口?
・・・レクチ死んでる?
一度繋いだ+から来た赤い線と、出て行く緑白の線を抜いてみます、そこで発見!+ラインは最後まで入っていません、腐蝕で入口が半分塞がっています、だから力もいれずにポロッと抜けちゃいました・・・
反対側の緑白ラインは今度は抜けません腐蝕の力も中々のもの。
なめてかかったら端子の所でラインが切れちゃいました。



結局、どちらも新しい端子に変えて取り付けました。
そして今一度キーをON 、おぉぉぉ!
明るく光る緑のニュートラルランプ
エンジンをかけて自宅周辺をクルリと回ってきました。







久々のXT君、やはり最高です!
ただ今後の課題として、配線ライン、端子など少しずつ、交換していけばまだまだ現役でのり続けていけますよ。

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2 コメント

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端子の腐食って (Makie)
2014-03-23 20:37:29
旧車ですから、モンキーもいっしょで端子の腐食は年数がたつとありますね。私の兄貴君はレクチファイヤーの端子が折れていたでしょう、はんだ付けには細心の注意を払いました、熱で半導体が逝ってしまうかと恐る恐るでしたが復活しました。
エルシノアのタイヤはやっぱりブロックタイヤにするべきだったかなとちょっと悔やんでいます。
これから復活させる姫については、タイヤはちょっとオフロード系のタイヤを履かせてやろうかなと思ったりしています。
最近だんだんと忙しくなってきて、なかなか整備が進みません。
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まあ~のんびり (さんぺい)
2014-03-27 08:59:46
行こうじゃないですか、やるときは一気にです。
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