今日も梅雨真っただ中ですが、晴れた休日を夢見て!
朝からタイヤを外しました、ワオッッー!こんなこと初めてです、空気バルブの口がねじ切れています。
パンクしたあと家まで押しました、しかし登りが余りにもきついのでエンジンかけて1速に入れて軽くつなぎながら押して上がりました・・・ああ~これが原因でしょうね。
ホイルとタイヤはビートが完全に落ちてクルクル回っていました、チューブはきっとタイヤにくるまれて回ろうとしたんでしょうねしかし空気バルブの口は12mmネジでホイルに固定されていますから。
グーンと引っ張られて・・・ブチッ!と切れちゃっていました。やはり長生きはするものですこんなすごい光景が見れるなんて。
やっぱりビートストッパーをちゃんと咬ましておくべきでした。
このときピンポーン!!と佐川急便が来ました、オークションで落としていたD604、406-18 8分山タイヤ何か狙ったように到着です。
中古D604溝の深さは7mmから9mmで十分です。
チューブを買いに走ります カーレッド南海部品さん、460-18のスーパーハードチューブを購入。
ついでに磨り減っているR44のスプロケをXT250Tの48に変える予定。
前輪にはハードチューブを履かせています、ハードチューブもスーパーハードチューブも生ゴムですので空気圧の自然減少が早いですがツーリングに出る前に確認をしておけば2~3日は問題なしです。
ここでお婆ちゃんから買い物を頼まれました、仕方なく誰かやっておいてくれるかと兄ちゃん達に声をかけると
次男君が名乗りを挙げました、次男Fumi君の狙いは
(雨がザーザー降っているのに午後6時から午後9時30分までバイト、バイクで行くのが億劫・・・ここで手伝っておいて車で送り迎えを頼もうという魂胆です)
分かっていましたが、たしかにこの大雨の中バイクで行かすのもかわいそうですから、タイヤの取り付けを頼みました。
午後5時50分帰宅、玄関の前には完成したタイヤにくるまれたホイールが、次男と完成しているRタイヤを車に積んでバイト先へ次男を降ろしGSへ走りますここでRタイヤにブシューと空気をいれます・・・
ブシューーブシューーーブシューブシュー・・・?
機械でエアーを一気に送るのですがコダマのようにブシューが帰ってきます・・・?
空気は全然入っていきません・・・ハハハ!
どうもチューブを入れてタイヤを組むときにパンクさせたみたいです、それもあの大きなコダマの音からすると大きな穴があいてそうですね。
帰ってすぐにタイヤからチューブを取り出し確認 赤丸が穴です 大1個、小9個・・・新品スーパーハードチューブが一気に中古のズタボロチューブに変身です。
横2個並びのわかりやすい穴は完全にレンチでビートを入れるとき噛んだ穴です、大きな1個の穴はレンチを無理やり引っ張り抜いた穴です。
その他裏側も穴こそ空いていませんがズタボロになっています。
どうりで送っていく車の中で目をつむり腕を組んで静かにしていました、いつもにぎやかなやつなのにおかしいなと思っていましたが、理由はこれでしょうね。
次男Fumi君よりメールが入ってきました、「バイト終わった、タイヤどうだった?迎えに来て・・・」
やはり気にしていたんでしょうね、気持ちよく返事を送り迎えに行きました。
来週も雨みたいです、今度はゆっくりと自分ではめ込みましょう、晴れた日のツーリングを夢見て・・・