XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

そろそろ終りに・・・

2010年02月25日 | ミニトレ50 (3M7)

ヤマハ GT50 3M7レストア大作戦もそろそろ終りにしなければいけません。


 


帰宅してみると新品タンクキャップが届いていました


もちろん今日はミニトレで帰宅しました。中速域が少し濃いいのと高速域に入ったあたりが少し乱れるほかはほぼ完調です、もう少しキャブレターのセッティングを煮詰めようかとも思いますが、これはこれで初心者には乗りやすいセッティングかもしれません。


 後は燃費です、1回目(セッティング前)の燃費が17キロ/L  2回目(セッティング途中)が22キロ/Lでした、明日もし雨が降らなければ会社まで往復しますそして燃費をはかり次男へデーターとともに引渡しです。


ゲェ!落ちた…

2010年02月24日 | ミニトレ50 (3M7)
2月15日の宿直の日にミニトレを会社に持ってきました。 やはりタンク内のサビがちゃんと取れていなくてキャブレター詰まりをおこしてました!会社に乗ってきてボルト20個放り込んでシェイクしてほぼサビは取れました。
ガソリン満タンにして今日まで10日かん会社の倉庫に寝していました…(笑)
持ち主である次男から催促されて明日持って帰りますからと 今日の宿直で最後の化粧直しとタンクを外してフレームのホコリを取っていました。。。o(^-^)o とっぜんいやな予感
振り向くと!タンクが…ゴン!とテーブルから落下
フタが開いてザーッとガソリンが出てしまいました
ガソリンはいいんですが問題はコンクリの上に落ちて転がった傷!
あ~あ~しらない! (^_^;)

東行庵の梅

2010年02月23日 | いろんな所へ

久しぶりの半日休みですですがその半日のまた1/4は子供の用事で学校へ行きますからあまり自分の時間はないんですが。


それでも頑張って出発しました、近場です「東行庵」


急ぎ梅の香りを楽しんできました、本当はもっとゆっくりしたかったのですが・・・


きららビーチ焼野

2010年02月21日 | いろんな所へ

久方ぶりにお嬢Misaちゃんと丸一日いっしょでした。


お買い物と中学校入学準備・・・子供が大きくなるのは早いものですね中学の制服を合わせている最中目はうつろ涙が出そうです、感無量!


そして、おしゃれな服をお買い物・・・思い切り無駄遣いをしてしまいました。


お昼から卓球をしてお腹を減らして外食です、リンガーハット(長崎ちゃんぽん)で満腹。


小野田の焼野浜へビーチでのんびり散歩です、娘とこんなことが出来るのも今のうちだけでしょうね。


潮の引いた海岸で貝やらカニやらを二人して探し回りました上を向くと・・・真っ青な空でした!


 


キャブいじり

2010年02月14日 | ミニトレ50 (3M7)

一番好きな角度からのGT50どつぼにはまりつつ・・・


今日も昼から子供たちがいない隙にミニちゃんGT50に乗ってセッティング、プラグは6番、7番それに+-ドライバーとプラグレンチ、などの工具を持って走り回ります。


ほとんど完成しているのだけど、手放す前に思いっきり乗っておきたいから・・・


それと、この小さなキャブレターの燃調、空調のおもしろさをまだまだ極めてみたいこともあります。


小さいキャブだけにほんの少しのセッティングの変化で走りがガラリと変わるんです、なんかどつぼにはまり込んでしまったみたいです。


ギャンギャン!走り回っているとなんかポジションに違和感が、最初組んだときにハンドルの傾き、チェンジの高さなんかを持ち主になる次男Fumi君に合わせさせました、しかし私には合わない・・・というわけで私好みのポジションに変更しました


どうせ初心者です何もわからずに乗るでしょうね・・・(笑)


でも安全のためにすごく乗りやすく操作しやすいポジションにしたんですよ。


 


 


 


ミニトレキャブ2個合体

2010年02月13日 | ミニトレ50 (3M7)

ミニ君は完成ですが新キャブレターもなんとなく完調とはいい難く朝から本体が詰まっている旧キャブを分解してパイロットジェットとメインジェット、スロットルバルブを新キャブに移しました。


そしてジエットニードルのクリップを1段上げました


これがよかったのエンジンは力強くかかっています、10キロほど軽く流してみました。


40キロ~50キロのスピードで流して、プラグを見ましたプラグは6番です・・・いいキツネ色に焼けています。


雑木林の中に入りこんでトコトコ走ってみました、1979年式・・・この時期のバイクはこういう場所がよく似合います。


今度の宿直の日に会社に持ち込み最終整備、そして次男君に引渡します。


・・・・本当は少しさびしいです、全部バラして少しずつみがきながら調整しながら組み立てた日々が蘇ってきます、全バラ後初めてエンジンがかかった時のうれしさ、オイルの甘い匂い・・・


そして誓いました!来年は私用に2ストのバイクを・・・。。。。。。


ミニちゃん山口へ・・・

2010年02月10日 | ミニトレ50 (3M7)

朝から雨です、そして今日は仕事です相棒は昨日動いたばかりのミニトレGT50通称ミニちゃん、雨の日の一番悪い日に出発です。


動けば次は乗りたくなるしね、乗りながらセッティングをします。雨の中カッパを着こんで出発。


山口の会社まで約39キロ、一昨日止まってしまい家まで3キロばかり押しましたからいろんな面での不安はありましたけど、これを乗り切らねば次男Fumi君にこのバイクを渡すわけには行きませんからね。


自分の運と、そしてミニちゃんの頑張りに期待して・・・


走り出してすぐにGSで満タン給油、これで帰りに給油すれば燃費もわかります。


動きだしてすぐにガスが濃いことがわかりましたというより、濃いすぎです!


スロット、パーシャル状態では走りますが開けるとビーン、ビン、ビン、ビン、・・・・ビーン!ビン、ビン、ビビーーン!の繰り返し前回のキャブで軽く70キロ出てたのですが、今回は45キロが精一杯です朝の雨の暗い中キャブの調整も出来ませんので今日はそのまま会社を往復しました、そして給油・・・・・燃費(1リットルのガソリンで走れる距離)は39km+39km=78km、入ったガソリンは4,57リットル??


燃費=17.06kmです、エッヘン!!2リッターバイクなみの燃費です、タンクは5Lですので危ないところでした。


明日の夜宿直ですので、もう一度乗っていきますそして夜にキャブの分解をしてちょっと調整をしてみようと思います、何とか燃費25km/Lぐらいになるように・・・・


ちなみに我が家のバイクたちの燃費


XT250 3y5=31km/L  4ストローク


カブ90=51km/L     4ストローク


DT50=50km/L    2ストローク 


GT50=17km/L    2ストローク 


こう見ると2ストDT50君は頑張っていますね。


 


ついに完成GT50

2010年02月09日 | ミニトレ50 (3M7)

今日は我が家の末っ子Misaちゃんの学校の用事で休んでいました。


朝、庭に出てみると昨夜降った雨が庭木とミニトレ君をぬらしています


雲間から時々さしてくる朝日に少し気をよくして、ミニトレ君のキャブレターを外しました、昨日「キャブレター送ったよ」との連絡がありましたので2~3日中には届くでしょうから前準備で外しました。外して写真を撮って・・・少しセンチになって(このバイクのからだの一部として30年ですから少しかわいそうです)


外して写真を撮って・・・やはりもう一度とまた組み込み祈るようにキックを!


しかしだめでした静かな朝の帳の中であきらめてもう一度キャブを外しました。


 外したキャブレター


時刻は午前9時、軽い朝食をとって新聞を読んでいると「ピンポーン!」


出てみると郵便局の人がいました、手に持ってる封筒は日本郵便EXPACK500です。


恐るおそるあけて見ると・・・鈍い銀の輝き・・・キャブレターです。


新品?いや新古品です、30年間使われずに眠っていたミニトレGT50の純正キャブレター。


学校に行く時間が迫ってきてますが、いっきに車体に組み込みました。写真の2枚は古いキャブと新しいキャブですが同じキャブなので見分けが付きません。


学校から戻れたのは午後5時です・・・(涙)


メインキーを右に回して・・・軽くそして恐るおそるキック・・・


大きく息を吸って思い切りキック! ビャーン、ビャ~~~~~~~~~!!!!かかりました、思い切り7000回転ぐらいでアイドルしています・・・(笑)


アイドルアジャスターを締めて普通のアイドル回転数へ落としました。


・・・・普通にアイドリングしています、喜びが湧き上がってきます。


晩御飯の用意の時間です、しかしミニ君は行きたい!行きたい!走りたい!!と叫んでいます。


食事とバイクどっちをとるか・・・私は男です、もちろんバイクです!30分間団地内を走り回りました。


 


・・・ガスがきてない

2010年02月07日 | ミニトレ50 (3M7)

キャブを完璧に掃除したんですが・・・


エンジンがかかりません・・・


もしや・・・エッ!・・・ンンン・・・


ひとつひとつ確認をしていきます。


1タンクからキャブまで・・・ちゃんと流れています。


2キャブからシリンダーまで・・・ヘッ!・・・きていません、何べんキックしてもプラグは乾いたまま・・・


3リードバルブもとってもきれいです・・・でもここまでもきていません。


4プラグは新品、火花も良好


5フロートの油めんの高さも基準内です。


結論、キャブレターから先にガソリンが流れていきません、エアークリーナーも新品で途中の経路も良好です。


キャブはピストン上下の負圧でガスを気化させてシリンダーに送り込んでいるはずです、


ピストンが上下していないのか?


CRC556をプラグの所から吹き込んでキックをしてみるとキチンと爆発していました。


ン・・・・   


XT君のときのようにキャブの奥底が詰まってしまったのでしょうか・・・


はたまた、焼き付きをおこして圧縮が無くなっいたのでしょうか。


キックをするとクランクはしています、でも2ストですから圧縮があるのか無いのかがよくわかりませんね。


とりあえず新品の純正キャブレターを注文しておきました。


自分でバイクをさわるのって本当に楽しいです、3歩進んで2歩さがるも自分のスキルUPにつながります。


 


XT君、エアーフィルター交換

2010年02月07日 | ヤマハXT250 3y5

XT君のエアーフィルターを交換しました。


古いエアーフィルターは、どう洗ってもズルズルの状態がとれません。


間違いなく4~5年は付きっぱなしみたいです。


純正部品を調達できる場所がありましたので購入しました。


二つ並べてみました向かって左、誰が見ても新品です。4ストオイルに浸しタオルで軽く余分なオイルをとってつけました。


すごくエンジン音が高く軽くなりました、走行してみましたが・・・・よくわかりません


ただ、XT君は軽やかに走っていますので問題はなさそうです。当たり前か!


新しいエアーフィルターをつけてウレシそうなペケ君です