XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

フ!フ!フォークブーツが・・・

2010年08月26日 | ヤマハXT250 3y5

今日はお休み、XT250君で近場の探検です、けっこう知っているようで知らない自宅周辺。


とかいいながら!近場だけうろうろ行ったりきたりで100km走ってしまいました。


お昼にローソンで休憩、フロント側から細身のXT君を写真に撮ろうカメラを構えました。


ん!・・・・フロントフォークのインナーが光を浴びて輝いています。


ヘッ?何で?フォークブーツに覆われているはずのインナーが・・・


近寄ってみましたらジャバラ部分の2箇所がザックリと切れてパックリと口を開けています。


 


下から写すとわかりません


そういえばこのまえ平尾台の林道の直線で振られてしまいフロント右側あたりを木にかすって走り抜けたんです。


フォークを打つた様な感触もなかったしその後も普通に走っているのでしめしめと安心していました。


しかしやられていましたね・・・フォークブーツがザックリと切れていたなんて。


 


あまりの事に呆然と海を見つめるXT君です


ヤマハの部品を見るとまだ出るのは出ますが、高いですね!


1本あたり送料まで入れると4000円近くなります、裂けたのは1本ですが1本だけ新品というのもなにかおかしいですし・・・


凡用フォークブーツなら2本で2500円くらいです、でもサイズを測らねばいけないし、今月のお小遣いももうないですし・・・悩みます。


キャブレターの取り外し取り付け方・エアークリーナーお掃除

2010年08月24日 | ヤマハXT250 3y5

8月23日、宿直の夜・・・いつもの様にみんなが引き払うのを待ちました。


「今回は全世界のヤマハXT250 3y5愛好家諸君の紳士、淑女の為に、ゴチャゴチャしていて取り外しにくいキャブレターさんの簡単速攻取り外し取り付け方法を動画でとってみました。が!なにぶん夜間のため見難い場面もありますお許しくださいね、2分20秒辺りから本題に入っています。」


午後7時、OKです!ダンボールを敷いてXT君を社内に誘導します。


まずは長いこと掃除清掃していなかったエアークリーナーを外し、石鹸、水できれいに洗い乾かしました。


さあ!今日のメインテーマキャブの取り外し作業開始です。


1・シートを留めている10mmネジを2本外しますそして後方斜め上に引けば外れます。


2・そしてタンクを留めている10mmを1本外し、カゾリンコックOFFにしてタンクとキャブの間だのフューエルパイプを外します、そしてタンクを外します。


3・エアクリ側、シリンダー側のインシュレターをとめているクランプネジを緩めます、ガバガバになるまでです。


シリンダー側、エアクリ側もこの緩めたクランプをキャブから遠い方へ移動します。


4・スロットワイヤー引き側、戻し側を外します、これで準備OKです。


ここまでは誰でもやっています、だいたいここからが大変そうです、狭い隙間に大きなMIKUNI VM28のキャブがあります色んなものが突起していてどうやれば引っかからずに引っ張り出せるか・・・知恵の輪みたいです。


どうやっても出てこないので頭を抱えあきらめちゃいます。


ここで鍵となる事が2つあります。


1つ目はカムチェーン調整ボルトを覆っているカバーですこれを取るだけで引っ張り出す隙間が大きくなり簡単になります。(あいた隙間は少しジャン!とバカにしてはいけません数ミリ違うだけですがあとの作業効率が10倍楽です)


2つ目は押しと引き、そして傾け角度と落とし方です、これを体で憶えればシート外しから5分で取り外しが終わります。


あとは動画を見てください、夜だったのとカメラの方向が決まらなかったので、映りは悪いですが。


 


http://www.youtube.com/watch?v=S0DnbmNJs9g


ゲッ!編集過程で音声と動画がずれちゃいました・・・(笑)


 


 


大分県の宇佐神宮と国東半島ツーリング

2010年08月23日 | ヤマハXT250 3y5

やってしまいました!というかついに行ってきました。


天候は晴れ、湿気が多い日ですが決行しましたよ、朝から一気に高速で小倉南へワープです。


ず~と狙っていました大分行き、青春の一時期を(といっても1週間ですが)強烈な思い出とともに過ごした大分の国東半島・・・


まずは昔と同じに宇佐神宮へ・・・でもここで迷ってしまいなかなか宇佐市に入れませんあっちこっちウロウロしていると平尾台へ出てしまいました。


前回土砂崩れで走れなかったので走ってきました、ついでに名前も知らぬ林道へしかしこれが大変なことに・・・


広い林道で全開走行・・・左へ軽く曲がった土の高速コーナーで久しぶりに逆ハンかまして後輪を滑らせた瞬間・・・ガッン!???


土の中から岩が出ていました・・・おかげでチェーンカバーヒットして割れてしまいました。


まあ外れていないのでいいかと走り出してスピードが乗った直線で右膝にパチーン!!となにかが当たりました。


見るとハチです怒ったのか足に一瞬チク!・・・


 


すぐに手で掃ったので針は刺さりませんでした、ほんの少し腫れただけで大事はありませんでした・・・(涙)


これは危ないコーナーごとに黄色い段差のある滑り止め?


時間をだいぶんロスしましたが何とか宇佐への道を走れました国道10号線に出て初めての(高速無料化実験区間)椎田道路、築城ー椎田間を走りました一旦停止をさせるためにバーが降りていますがボタンを押せばバーが上がります・・・フフ!


中国自動車道路、や山陽自動車道が無料化してくれるのなら民主党さん考えてもいいですよ・・・(笑)


道の駅「豊前おこしかけ」でしばしの休息イチジクソフト成るものを食す!味は・・・疲れているので薄味に感じました。


そしていよいよ宇佐神宮前回来たのは20年以上前です何にもおぼえていませんが、あと少しという場所でまたフラフラ迷いました。大きな駐車場を発見、自家用車400円、バイク100円・・・


 


しかし地元ナンバーの前を走るRMX250さんがバーと縁石の間からスーッと入り込んで行きました、つられるようにXT250君もスーッと入り込んじゃいました。


ここは広いんですよ、昔先輩と来た時もフゥフゥいって歩いた記憶があります、鳥居をくぐるまじかの茶店でカキ氷ブルーマウンテンを食べパワー復活。


たくさんの人が同じ道を黙々と本殿へ向かって歩く、たまに大きな声が響くが韓国からの観光客らしい、茶店のおばさんが言っていました「今は日本人の参拝客より、韓国人の方が多いよ」と。


汗みずくバテばてになりながら上宮を参拝、ふらつきながら階段を下りて下宮を参拝どちらもオミクジは吉でした。


一気に下って茶店でまたカキ氷と地元ラムネ・・・体力全部使い切りました。


そして国東半島へ・・・正確には27年前かな確か私は25歳、先輩は4つ上の29歳。


今日は探索や写真撮りはやめます、くるっと一周で済ませましょう。「命かけてと♪♪ちかった日から~♪素敵な思い出残して来たのに」大声で歌いながら姫島が見えるとこまできました・・・山口は靄で霞んで見えません。


先輩に謝りました「27年もこれなくてすいませんでした、やっと来ることが出来ました・・・」


全ての重荷が取れたようで気分爽快です、次にここへくるときには、しらみつぶしの探索です、確か先輩が撮った野仏は単独で立ち苔に覆われていましたすぐうしろに大き木が生えていました、それだけしか憶えていませんが今度からは純粋なツーリングです、観光ですから楽しみながら探せます。


そうこうしながら九州全土を走りきりたいです、昔、鹿児島の開聞岳の先で道を尋ねて、ただ一言もわからなかったすごい方言の頴娃町(えいちょう)なんかにももう一度行って見たいです。


 遅くなってしまいました、高速で一気に宇部を目指します。


XT君は終始元気に走ってくれました。


 


 


 


下関海響館とめかり公園

2010年08月14日 | いろんな所へ

明日は盆休み、今日は盆の前夜祭で休みです。


朝からお嬢をつれて遊びにいきました。


目指すは北九州門司のめかり公園と下関の水族館の海響館へ・・・


私たちの業界には盆や正月休みなんてありませんので数少ない休みを回しました。


日帰りだったけど喜んでくれましたので、本当によかったです。


 


壇ノ浦にある粋な自動販売機自転車に乗っている人の顔がハートです


 


壇ノ浦でさんざん遊んでいざ関門トンネルを抜け九州門司へそしてめかり公園に行ってからまた関門トンネルで下関に戻り海響館へ。


しかしあまり面白くありませんでしたフク特集をやっていましたが(地元の人はフグといわずフクと言います、もちろん私はフグです)まあよくこれだけの種類のHUGUを集めたことか・・・しかし私もお嬢もHUGUなんて少しの興味もありませんし、シーラカンス、カブトガニ、マンボウを見て楽しみましたそして真打はペンギンです大きな水槽の中を縦横無尽に泳ぎまわるペンちゃんに身惚れました。


清洲へ戻りユメタウンでお買い物と食事をすまし、デザートにサーティーワンのアイスクリーム、私はいつもお気に入りのファンタスティックアイランド、Misaちゃんはソーダーなんちゃらを注文、これを食べなければ家に帰れませんしね。


 


ペンギンの足跡が・・・(笑)




二人でけっこうクタクタになって帰宅しました、明日は盆の墓参りです・・・日々ハードなさんぺいです。


子供たちとの最終ツーリング

2010年08月09日 | ヤマハXT250 3y5

子供たちと秋吉台辺りからぐるっと山口に抜けるコースを走ってきました、プチツーです。


天気は最高です、近づいて来ている台風のせいか・・・空は抜けるように高く、ブルーに染まりさやかに風も吹いています。


まず全員で家から2.5km離れた給油所へ、XT、DT、GTの3台の燃費を計ります。


そしてGPSのスイッチをONにしました、瓜生野から2号線で車地へ左折して道490号線で小野湖沿いを抜け十文字交差点を左折して美祢高前を抜け秋吉の交差点にあるコンビニで休憩をしました。


次男Fumi訓に初めて自分のバイクミニトレGT50で走るカルストロードの注意点教えておく


「ツーリストだけじゃあなくてここはバリバリのレーサーなんかも走っているから、邪魔にならないようにね」


で!秋吉観光センターから中低速コーナーを抜けて上がってきました、秋吉台カルストロードです。


今日は平日だったんですねCBR600RRが1台走っていただけでした


それならとGTとDTを前に出し自分の技量でワイディングを走らします、どこまでも抜けるような青空の下2スト特有の白煙を上げながら飛んでいきました



大正洞をぬけみとうの道の駅へ大仏さん汚れがとれてきれいになっていました


レストランが開くまで川沿いを歩きました、緩やかな川の流れを見ていると「クワァークワァ」とガチョウの声が聞こえてきます、アザミの花がぽっんと咲いています、いつまでもこんな平和な時が続いていきますようにと大仏様にお願いしてきました。


みんなでソフトクリームを食べて綾木から山口市内へ走りました。


子供たちを誘ってのツーリングもそろそろこれでお仕舞いにしようと思っています。


みんな大きくなって自分たちの友人関係でいそがしそうです、今度は何時か彼らからツーリングのお誘いがあるときまで、私はソロで黙々と走り続けていましょう。


アッ!もう一人、お嬢のMisaちゃんがいました、もう数年まって免許を取らして一緒に走れます。


 


 


 


キャブレター分解掃除、メインジェット交換

2010年08月07日 | ヤマハXT250 3y5

この間からの打音というかペケペケ音に少し心乱されて、キャブレターの分解オーバーホールをやりました。


そして、ついでといったら失礼ですがメインジェットを交換しました。


 


ノーマルとまったく同じ165番です、手元には160番と170番がありましたが安全を期して・・・と言葉はいいですがホントは恐がりなんでしょうね、規格から出れませんよ。


 


で!どうだったかというと・・・変わりません、全ての穴を掃除したぶんエンジンのかかりもよくなったしアイドリングも低い位地で落ち着いています。


午前1時牟礼から2号線に乗って○○○kmで言ったりきたりをしました。しかしメインジェットを変えたといっても165番(旧)→165番(新)・・・悔やまれます170番や160番にすればよくても悪くても劇的に変わっていたかもしれませんね、セッティングの幅や私のスキルの幅も広がったと思いますがあとの祭りでした。


左スイッチ、アッセンブリーで交換2010.08.03

2010年08月04日 | ヤマハXT250 3y5


 


長い間割れたままの左側スイッチケース・・・防水ブラックテープを張って2年間乗りました。


激しい雨が降るとテープの隙間より水が浸入し電気がリークしてしまい、エンジンダウンで止まってしまうんです。


だましだまし乗っていましたが、ヤオフクで集めたパーツの中に2年前に購入していた程度中ぐらいの左スイッチアッセンブリーを発見・・・フフ!


宿直の晩に交換です、いつものように上司が帰るのを待ち、ダンボールを引いてXT君を社内に入れます。


スイッチONでいっせいに大きな電灯に火が灯ります、これだけ明るいと小さな配線作業も楽々出来そうです。


電気の下はとても暑いので隣の部屋のエアコンを最大に入れドアを開け放ちます、これで作業準備完了。


作業はおもったより楽でした(でもいつも思うんですがライトケースの中のグチャグチャ配線のかたまりだけはどうにかならないんでしょうかね)


まあメインは4ピン、5ピンのカプラーで固めてありその他の細い線は4本だけでした


一つだけ2極カプラーに青と、うす青の線が入ります根元が見えないのでよくわかりませんが差し込みました。


ライトカバーを元に戻してエンジンをかけライトオン・・・点灯、ライト上下切り替え、Pランプ正常、ウインカー前後左右とも正常点滅・・・ホットひと息でした。


今回初めて知りましたがウインカースイッチの上は赤でなぞっていたんですね



これで一気にハンドル周りがきれいになりました。


ついでにこの間、林道でぶっ飛んでいったダイソー100円時計を少しかたちの違うダイソーの100円時計に買えました。



キャブレターセッティング、わからない???

2010年08月03日 | ヤマハXT250 3y5
私の知ってる大好きなXT250君は4000回転まではコロコロと軽いビートを刻みながら走り、5000回転あたりからぐっと力がこもり6000回転からビン、ビン、ビーーーンと2ストなみの加速をするバイクだったんですが…
今日の彼は違います
各ギヤー、各回転全域でパワフルなんですウォーン、ウ!ウォーンてな感じで加速していきます。 3行までの加速はいつもより早いです。でもやっぱりおかしいです。