日々想々

日々、想うことなどをつれづれに・・・。

いよいよ春本番!

2015年03月29日 21時42分55秒 | 今日の一枚


ベランダから見える桜が3~4日前から咲き始め、今朝見るとほぼ満開になっていました。

昨日、通りがかった山口一の坂の桜並木ももうずいぶんと咲きそろっていたように見え、今年もいよいよ春本番!

今日、日曜日はいいお天気に恵まれ、少し早すぎるのは分かっていましたが偵察のために徳佐八幡宮へ…。



木によっては七分咲き程度のものもあり、たぶん次の週末には見頃であること間違いなし。



しだれ桜の花は小さく少しピンク色。



やっぱり花見は青空がいいですね。



これくらいの状況にも関わらず参道には花見客も寂しくない程度に繰り出しています。



最近はあまり寄った写真を撮らなくなりました。



というよりもぐっと撮る枚数が少なくなったような気がしますね。

参道を往復した後は先週も訪れた萩の南明寺へ。



新しい駐車場が出来て、とても立ち寄りやすくなりました。



ここはもう盛りを過ぎて花びらがハラハラと風に翻弄されています。



そして萩城址。ここでのお目当てはもちろんミドリヨシノ。



この木はソメイヨシノよりはずっと早く盛りを迎えます。



夜桜見物の用意も万端。



ミドリヨシノは思惑通り満開見頃でした。



液晶ファインダーになって一番不満が残るのが、PLフィルターの効きが分かりづらいこと。



背面液晶で見るほうがまだわかりやすいような気がします。



今年はちょうどいい時に見ることができました。



ひととおり写真を撮ってSNSへUPして、後はのんびりと散策します。



見たい桜はたくさんあるのですが、次の週末は白狐祭りと重なってるんですね。山口市内の桜なら問題なく見て回れると思うのですが…。



いずれにせよ、天気が持ってくれればいいが…、と今から心配するわけです。




撮影;E-M1
Comment (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もまた…

2015年03月21日 21時24分40秒 | 今日の一枚


今年もまた桜咲く季節がやってきました。



まずは定番の防府向島の蓬莱桜。



早咲きの桜ですが、今年は少し開花が遅かったようです。



この桜を見て、毎年思い出すのは四年前の3.11



桜を見上げながら、「のんびり花見などしていていいのか」と考えたりしたのでした。



記憶は時とともに風化していくもの。



でもこれからもこの桜を見るたびにまた思い出すことでしょう。



蓬莱桜は満開を過ぎてもう散り始めています。



萩の南明寺のしだれ桜はもう咲いてるかな?



あと少しでアマチュアカメラマンが一年で一番忙しい思いをする季節がやってきますね。

今年も無事に春を迎えられたことに感謝しながら、その時を楽しみに待つことにしましょう。




撮影:E-M1
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

定点観測~上関上盛山

2015年02月15日 17時33分46秒 | NC700X


今日はようやく銀子の初乗りに出かけてきました。

2月と言えば上関…。



上盛山は水仙も見頃になっています。



昨年はおやぢ三匹で訪れて大冒険?(笑)をして帰りました。



今年はひっそりと一人で訪れます。



過去記事を読んでいておもしろいのは、毎年持ってくるカメラが違うこと…。(笑)



今年は街歩き用に買った小さなPEN E-PL7に17㎜F1.8を付けて…。



予備レンズに12-50㎜F3.5-6.3を持ってきました。

バイクで出かけるときはバイク遊びがメインなので広角単焦点でスナップ撮りがほとんどです。



が、17㎜ではちょっと狭い場合があるので広角12㎜が使える電動ズームがセットです。



もう少し欲張るときには45㎜F1.8を持ってきます。



オフロードのばあいはToughTG-1かXZ-2…。

で、本気撮りのときはもちろんE-M1に標準望遠の2本のズームを持ち出します。



まだだろうなぁと思いつつやってきたのが余田臥竜梅。



ようやくぽつぽつ咲き始めという感じでした。



が、かなり近いところでメジロが蜜を吸っていて、こういう時には今日のシステムでは歯が立たず悔しい思いをするわけです。



やはりカメラはその場面に持っていてなんぼ!



もう半月もすれば春の花も盛りを迎え、そしてその一月後には桜花繚乱!アマチュアカメラマンが最も楽しみにしている季節が来るわけです。

楽しみだなぁ…。

あっ、E-5とフォーサーズのシステムどうしよう??困ったにゃん!




撮影:E-PL7
Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加

少しだけ春の気配

2015年02月02日 22時00分23秒 | 今日の一枚


少し暖かくなったと思ったら、また寒さがぶり返したり…。

この季節は毎年こんな感じです。



もう寒いのは飽きたなぁと思い始めると、そわそわと春の気配を探しに出かけるのも毎年のこと…。

日曜日にはまず防府天満宮の梅園を覗いてみました。



少しずつ咲き始めていますが、本格的に開花するのはまだ先のようですね。

次に萩往還梅園に行ってみます。



木戸山峠から向こうは雪景色でした。

が、萩の街へ入る手前で雪はすっかり消えてなくなり、時折青空も顔を出すまずまずの天気…。



天満宮よりも萩のほうが開花は早いようです。



満開に近い樹も何本かありました。

ここでお話をさせてもらった人に虎が崎の様子を聞くと、椿ももうずいぶん花開いているようなので寄ってみることに…。



山陰の冬の海の色はとてもきれいです。



遊歩道を歩きながら遊び撮り…。



すでに「やらせ」のような演出も見かけられます。



椿まつりのときには賑わう場所ですが、今はとても静か…。



ここで毎年同じ課題に阻まれるわけですね。



椿の花の赤がうまく出せません。



どうしても派手目な色合いになってしまうんです。



ゆっくりと見て回って…。



遊歩道を一周したらもう時刻は4時前…。



いくぶん陽が長くなってきたとはいえ、まだまだ2月になったばかり…。

メジロもふわふわの羽毛を身に纏ってふっくらしています。



椿まつりの頃にもう一度来たいですね。






撮影:E-M1
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

週休一日

2015年01月25日 21時54分14秒 | DJEBEL200
昨年来ずっと週休一日の生活が続いているわけですが…。



少ない休みを無駄にするわけにはいかず、先週の日曜日は鈴子と初走りに出かけてきました。



この日は夕方からtonnbiさんのライブを見に萩へ行く予定でしたので過激な林道へは行かず、海でも見て帰るつもりでした。



旧山陽道から見下ろす富海の海はとても穏やかで、唐音で見た荒波の日本海とは違い春の気配すら感じさせるものでした。



戸田からぐるっと海沿いを走り、奥湯野水車の里へ向けて山を駆け上り、そのまま帰れば何事もなく平和に初走りを終えることができたわけですが

この時以来の城山にでも登ってみるかとふと思いついたのが運の尽き…。



気がつけば泥の中で直立している鈴子とそれを茫然と見ている私がいたのでした。



かなりの登り坂だったのに泥の中に突き刺さったままびくとも動かない鈴子…。坂道を引き摺り下ろすようにしてどうにか向きを変え、林道の分岐点に下りたところで

ようやく写真を撮るのを忘れていたことに気づいた私。



9号線の信号待ちでちとせ号が追突された時ですら写真を撮るのを忘れなかったというのに…。

というわけで、命からがらの撤退を余儀なくされて今年の初走りは終わったわけです。

で、今日、一週間ぶりの洗車で鈴子は泥のメイクを落としてすっきり!

今日も穏やかな日和だったのでそのままバイクで出かけようかと思いましたが、何か気分が乗らなかったのでカメラを持って長門へドライブ。

いつものラーメンをおいしくいただいてみすゞ通をぶらぶらします。



このあたりも久しぶりです。



これは見覚えがありますね。



お気に入りのカメラを首からぶら下げてぶらぶら歩くのは楽しい…。



特に目新しいものはありません。



みすゞ記念館にも入ってみます。



もう中がどんなだったか忘れてしまってます。



こんなのあったかなぁ…。



今日のカメラはPEN…。



E-5に比べるとOM-Dは小さく軽いのですが、やっぱり街歩きはPENがいいな。



液晶を見ながら撮るスタイルも嫌いではないのですが、老眼が進んできた身にとって長いストラップは必需品!



遠く離さないと液晶が見えませぬ。(笑)



シーサイドスクエアの観光船はもう店仕舞い。



久しぶりにこれにも乗ってみたいな。



海保の船も泊まっています。



その横で釣りをするおばちゃんズ。のどかですね。



青海島へ渡ってみます。



ここから見ると仙崎の街の形がよく見えるんです。



行き交う船を眺めるもよし。



大日比の漁港にはよく釣りに来ました。ここは釣れたら猫がにゃーにゃー鳴きながら寄ってくるんですね。

そんなことを思い出しながら貴重なお休みはこれでおしまい。

さーて明日からまた頑張りますか…。




撮影:XZ-2(最初の7枚) E-PL7(それ以外)
Comments (5)
この記事をはてなブックマークに追加