昨晩、電話があり休日の消化のためということで28日休みになりました。
昨日オイル交換とキャリア取り付けたばかりですのでこれはもちろんということでチョイ君ツーリングに出発!
まず目指すは秋吉台カルストロード、秋芳までのんびり30km走行ですが慣れてしまえばどうってことありません。
10kmから30kmまでのパワーを楽しんで走ります秋吉のお土産やさんからの上りはさすが25km以上出ませんが、のんびり走るんだ!とわきまえているのでなんの苛立ちもありません、空はあくまでも青く、風は爽やか・・・カルストロードは35~45kmくらいで下っていきます。
大正洞でしばし休憩、
給油して(56.38km/L)気をよくして長登銅山を見に行きました。
「奈良時代から昭和35年まで採掘された日本最古の銅山跡。奈良時代から平安時代 にかけては国直轄の採銅所が置かれ、創建時の奈良の大仏には長登産の銅が使われ ました。長い歴史を誇る長登には、各時代の遺跡が随所に残されています。」
そして大仏さまにあうために絵堂を抜けて美東の道の駅へ、いつもどおりのにこやかな大仏さん・・・見ているだけで落ち着きます。
綾木から435号線で西鳳翩山裏側を走りぬけ
吉敷周防四の宮の赤田神社にお参り、30kmで走っているので・・・「アッ!ここは」という場所ですぐ止まれます。
その後何を思ったのか海が見たくなり陶から秋穂二島へ、二島の遥か対岸にきららドームを眺めながらしばし堤防の上でまどろみました。
ここまでの距離が168km、200kmまで後32km・・・スクータに乗るときの足のかたちが窮屈なのか右足が吊っています・・・イテテテテ!
30分ばかり休憩して帰ります、秋穂大橋の上でガソリン臭が・・・ン?
橋の真ん中でチョイ君を止めて車体を右に左にバタバタ倒して点検しました・・・軽いです!
キャブレターからポタン!ポタン!・・・エンジンをかけてスロットルを煽るとシャーシャーと噴水のように漏れてきます、少ない隙間から見てみるとキャブのドレーンのとこから滴っています。
こんなときに限って工具がありません、小さな箱を積んだため全部入りきらず朝出発前に工具箱を下ろしてカメラやおにぎり、水筒を積んだんです・・・
ガソリンスタンドに飛び込んで10mmボックスレンチと+ドライバーを借りて、フットボードを外してキャブのドレーンを締めます。
これでお漏らしは止まりました、ガソリンスタンドの店員さんが拍手を・・・
「凄いですね、あっという間に直してしまうなんて、それに工具の使い方は慣れておられるし、ボルトを対角線に締めていくなんて私が習ったとおりセオリーのとおりですね」
お兄ちゃんが感心しています23.4歳ぐらいでしょうね、スタンドで働き出してボルトの締め方を習ったんでしょうね。
私は恥ずかしくて・・・「ボルトの対角線締めだってエンジンヘッド部分を占めるんじゃあないんですよ、フットボードを止めるだけなんだから、対角線に締める必要もなかったんですよ・・・」
でも口には出せませんでした、給油をしました燃費44.6km/L
やはりお漏らしが響いています初めて50km/Lを割っちゃいました。
帰宅して走行距離を測りました、198.34km惜しくも200kmに届かずです。
しかし今回のツーリングで思いました、50ccのチョイ君、遅いし走らないし坂道は登らない、しかしこのバイクはそんなバイクなんだ、のんびりのんびり走るんだと心に決めてから走ればそれはそれで面白いバイクです。
OHVの鼓動は一見の価値がありますよ。
まあとりあえず・・・「祝!チョイノリSS200kmツーリング成功」