XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

エンジン取り換え、スイングアーム切断編

2012年09月23日 | ヤマハXT250 3y5

ここしばらく1週間、毎日叩いても蹴ってもピクリほども動かないスイングアームのピポットシャフト・・・


エンジン後方下部との共締めなのでこれが抜けなければ前に進みません。


そのためにオークで安く購入したスイングアームさんと、いつもチエン切りに使っているよりはるかに高級な値段のサンダーの刃。


チームメカニックのFumi君も、楽しそう。


後輪外しを1分で終わりスイングアームをフリーにして、右手にサンダーを持っています。


サンダーのスィッチを入れました・・・ジャイーーーーン!・・・・・


バチバチバチ!ジャイーーージャイーーーン!


切れていきますどんどん細切れにしていきますピポットシャフトごと楽々と切っていきます。


今まで1週間手に豆をつくり3kgのセットハンマーで叩きまくった日々が嘘のように消え去ります。


はやいですね、カラララン!スイングアームが取れました。


転がっている切り刻まれたアームの部品を手にとってどうして叩き出せなかったか確認!


長い年月30年以上オイルシールが劣化、屑状態になり、車体右側、内側にに1つだけ付けるスラストカバーの中のオイルシールが熱で溶けたかピポットシャフトと完全に一体化していました・・怖い!


重たい60000kmエンジンをチーフメカのFumi君とよっこらせ!と下ろして、同じ重さの10800kmのエンジンをよっこらせ!と取り付けました。



配線をつなぎ、キャブを取り付け今日はここまでです。


この機会にチエーンを交換しておこうと突然思い、オークでポチ!しましたのでそれが届く来週末に、完成を持ち越しです。


 


 


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な・な・な・なんと大胆 (fighter atushi)
2012-09-24 22:03:32
な治療をしましたねー(笑)・・いやっ失礼
しかしディスクグラインダーで切るのもとっても大変だったでしょう、お疲れ様でした。先が見えてきたようでよかったです、復活まっていますよ。
返信する
復活!良い言葉です。 (さんぺい)
2012-09-25 21:18:59
あとはチェーン待ち、来たら次の休みに作業をします。
返信する

コメントを投稿