XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

GPS遊び

2010年07月30日 | ヤマハXT250 3y5

この間から九州をウロウロしていますが、帰ってきて地図を見ても大雑把にしか走った道をなぞれません。


けっこう道を間違えて団地の中を走り抜けたりしていました、しかし帰ってきてから・・・どこの団地だったかもさだかでないんです。


これではいけないと前々から興味のあったGPSロガーなる物を吟味して購入。



楽天で7000円を割っていました、HOLUX のM-241Cです。


単三電池が使えて精度が値段の割にはとてもいいよ、ということは調べていました。


標準5秒設定になっていますがバイクは1秒間に走る距離が長いので1秒設定にして使用します130000ポイントあるのでそれでも36時間分の軌道を取ってくれます。


現在まだ購入2日目です、会社の行き帰りで使用してみて使い方をやっとおぼえたとこです、googleearthやgooglmapに軌道を貼り付けて遊んでいます慣れてくると色んなソフトで色んな形式に変換できるみたいです、ポイントごとに写真も入れれるみたいです。


ツーリングに行くのが今以上に楽しくなりそうです赤い軌道が私の行き道、帰り道バイクはXT250君です。


エアークリーナー0リングとプチWind

2010年07月25日 | ヤマハXT250 3y5

どうも最近ちまたではatushiさんをはじめエアークリナーケースの0リング交換が流行っているような・・・



 


そういえば私が彼を最後に見たのは今年の2月かな、と開けてみれば・・・?


ありません、どこを見ても見当たりません、記憶を探りますが・・・2月にも見たような記憶がありませんね・・・


ということはXT君はエアークリナーケースの0リングなしで走っていたんですね・・・反省


前にいろんなXT君の0リング類をたのんでいたはずダンボールをゴソゴソ探してみたらありました!



すぐに付けてみて走りに行きました、音・・・変わらず、フィーリング・・・変わらず。


まあないよりいいでしょう。


ほんの少し野外の炎天下にいただけで、粘っこい汗がでて動悸がしてきました、熱射病にかかる寸前かも・・・


と理由をつけてセブンイレブンまでアイスクリームを買いに走りました、家族の分も全部買いましたよ。


エアコンのきいた居間でみんなでアイスを食べながら気力を回復し、また炎天下、猛暑の下で作業です。


XT君にプチWindけをつけるんです、心地よい風を受けたいため大きなWindスクリーンを外しましたが、ダイソーで買った100円の時計がつけれないので困っていました。


今度のプチWindはとても軽いですよ2mmの塩ビ版30cm×30cmをチョコチョコと切って(はさみで切れます)、


XT君のライトケースと塩ビ版にドリルで5mmの穴を開けリフレクターに端を挟み込みながらくるりと丸めネジ止めして終わりです小さいから風除けにはなりませんが、ちゃんと時計入りのコックピットが出来上がりました。



 


約1時間帽子をかぶっていたとはいえ猛暑の炎天下の下の作業・・・


息も出来ないぐらい疲れましたのでお嬢Misaちゃんを誘ってプールに出かけました。


今年の初泳ぎ、体の熱も下がりましたしまたまたMisaちゃんとアイスを食べれました。


 


 


宇部花火大会2010

2010年07月25日 | いろんな所へ

2010年7月24日夜


 


仕事を早めに終えて一気に帰ってきました、今日は宇部の花火大会の日です。


Misaちゃん、Fumi君、Hito君の3人を車に乗せて午後7時30分に家を出ました。


宇部港で午後8時から行われるんですがこの日この時間帯は見に来る人々の車で大渋滞です。


私たちはいつもの裏道をすいすいと抜けて、7時45分には宇部港から少し離れたよく見える場所に陣取っていました、ここは毎年来る場所です花火は空に打ち上げるんですからこの場所でも十分しっかりと楽しめます。


 


横に大きな観光船が停泊中で船の上からも大勢の人たちが花火を見ていました。


http://www.youtube.com/watch?v=KBqA52Z2Ej8


 


3度目の九州上陸 

2010年07月22日 | ヤマハXT250 3y5

天気は快晴、真夏日です。


ついに3度目の九州上陸です、今回は平尾台を目指してますから朝8時です、ゆっくり出発して下道だけで2時間半で平尾台に到着しました・・・


ということは、下道で言っても国東半島までな3時間半でいけるわけですね、実はなんか吹っ切れていつでも国東にいけそうです、でも今日はやめときます、今度日を改めてよき日を選んで、高速道路で一気に到達するつもりです。


小倉から門司まで帰り足立山、風師山、門司レトロ辺りで半日遊んでいました



今度九州に上陸するときは国東半島です。


まず宇佐神宮へお参りをして、あの日と同じよう神妙に本殿におまいりをして国東半島に入る許しとこれからの安全を祈願し・・・あの日、先輩は赤黒ツートンのスカイラインのターボ車で私はSR400改でした、私は25歳で・・・先輩は29歳でしたね。


あれjから長い時間がたちました先輩の顔も忘れかけています、貴方は死にましたでも私はこれからも生きてずっと走り続けていかなければいけません、だから今年中に絶対に国東半島にいきます待っていてください。


私は寝たふりをしてシュラフの間からずっと見ていました、小さな小さな野の仏にカメラを向けて朝日が差すその一瞬にカシャ!とシャッターが落ちるのを。


この仏さまを見つけるまでに6日かけて国東半島をさまよいました、もう今となっては場所も定かではありませんが先輩が心から愛した半島です、私に強烈な思い出を残した半島です・・・


 


XT250君のハンドルクリップ交換しました、スクーター用ですがなかなかかっこいいですし、滑らないし待ちやすいんです今日はこれで九州を走りました。


オイル交換 ???

2010年07月20日 | ヤマハXT250 3y5

XT君で会社に行き、そのまま宿直。


人気がなくなるのを待ってXT君を社内に入れて・・・暖機運転です。


そう今日はオイル交換をします。温まったオイルをドレーンからトレーに落としました真黒ですがさすがヤマハ純正10w-40のオイルです、まだまだ粘りがありました。


ドレーンから落としている間にオイルを買いに行きました、ホムセンでヤマハのオイルを2本とりレジに並びました・・・そして3200円です!といわれ財布を開けたら2000円しか入っていません・・・(汗)


「オイル変えます!」レジを離れオイルコーナーへ


で見つけたのがこいつ、1本598円/l  2本買って1196円、何とか買えました。


DCM JAPAN(株)? 4サイクルエンジンオイル 10W-40 JASO:MA 「快適上手」と書いてあります。


「4サイクルバイクや発電機にも使用できる」・・・エ!発電機ですか?


そして最後の決め文句「万能型4サイクルオイル」、万能なんです!何でも来いなんですね、発電機から今を時めく300km出るハヤブサまでいやいやBMWやトライアンフ、ハーレーまで網羅する凄いオイルなんでしょうね


でもDCM JAPANって何でしょうかと調べてみました、ホームセンターと住友がかんでいました・・・


天下の住友がかんでるんです、日本国の帝王住友が・・・
            住友の名にかけて、不良品は販売していないでしようね。


あけてみました・・・ドップンとゆれています粘度は確かに10W-40みたいです。


それにバイク用のMAですから・・・


少し悩んでペケ君に入れました、入れないと帰れないですから。


あ~あまた人柱になっちゃいましたね・・・


 



今日の夕刻、会社から自宅まで46kmを走りました、梅雨明けで気温がグーッと高いからなのかオイルのせいなのか信号待ちで止まったときに熱気がボァーと上がってきます、でもエンジンは熱だれもなく元気元気!で走ってましたからあまり心配しなくてもいいのかも知れません・・・なんせバックには住友山河付いていますからね。


 


タイヤ交換 IRC GP110

2010年07月18日 | ヤマハXT250 3y5

XT250 3y5Rタイヤ交換、Fはあと7000ぐらい持ちそうです


前回2008年12月にTRAILMAXの130/90-17に買えてから約1年と7ヶ月走行距離11567.4km。


最初にD605が109000kmしか持たなかったのでTRAILMAXは1.5倍持ちましたが金額が1.65倍しますのであまりお徳感はありませんでした。


今度のタイヤはIRC GP110R用ジーピーワンテンの響きがいいですね、パターンはオンオフ用でTRAILMAXよりはオフよりでD605よりはオンよりです値段はD605よりチョイ安!・・・明日ぐらいに届くだろうから来週には交換できるとふんでゆっくりしていたら、!!午後4時にとっぜん届きました長男、次男に手伝ってもらい交換です。


TRAILMAXのビートの硬いことといったらありませんなかなか落ちてはくれませんでした、これで時間が過ぎましたが!3人で1本のタイヤですその上取り付けるIRCのGP110は少し軟らかめのビートです、取り外し取り付けでグリスアップまでして30分かかりませんでした。


ちゃんとビートが入り込んでいない場所がありましたので空気圧3.5の高めにして工事中のガタガタ道へ・・・


ガタガタガタ、ガタガタガタ・・・・ハイ!おしまいですビートは自動的に入り込んでいました。


明日はもちろんXT君新タイヤのバイクに乗って出勤です・・・フフフ!


パッキン類交換XT250 3y5 ガソリンコック

2010年07月17日 | ヤマハXT250 3y5

XT250 3y5君にはタンクが2個ありますそうです!タンクキャップも2個あります、そしてガソリンコックも2個あるんです。


タンクは2個とも内部のサビはありませんキャップも2個とも正常です、しかしコックが1個ジャジャ漏れです。


1年半ほったらかしにしていましたがついに部品を入れて修理しました。




結局パッキン類の交換ですみました。


これで2個のタンクに2個の正常なキャップとガスコックが付きました、のでガソリンをタンクからタンクへダイレクトに移すことが出来ます。


これで前のタンクにガソリンを移してその間に今のブラック&ホワイトのタンクをもう一度塗りかえることが出来そうです。


 


ミニトレ君を借りました

2010年07月11日 | ミニトレ50 (3M7)


大学のレポート作成で昨晩徹夜をしたらしい次男Fumi君、朝から呼べど叫べど起きてはきません。


仕方がないので彼のミニトレを勝手に借りて兆区を引いてキーオン!


キック一発


ビヤーンーーーーーーーー!ビヤーンーーーーーー!チョークを戻して見ます


ビヤーンーーーーーー?回転がほとんど落ちませんアイドリング上がりすぎですよ。


アイドルアジャスター1回転360度戻してやっとビヤーン、ビンビンビン!適正回転数でアイドリングをするようになりました。


これじゃあ燃費22km/lで悪いはずです。軽く暖気をしてから走りに出ました、1970年代の2ストらしい低速からグググ!と湧き上がってくる加速感・・・昔、僕らはこの時期にこんなバイクに乗っていたんですねこの時代にこんなバイクに乗れて最高に幸せでした。


http://www.youtube.com/watch?v=boSUpnsQNGs


3M7のミニトレは1速が低すぎますが2速から上のつながりはなかなかのもの、そこでまた1つの不具合を発見。


30から40にしてもメーターは35ぐらい・・・40から60にしてもメーターは50ぐらい???


じっくりメーターを見ながら40から加速させました体感速度60巡航にしてメーターを見ると上がってきています、ゆっくりとジワジワと・・・そして60に針を指して止まりました。


ゲッ!加速にメータの針が追いついていないのです、そんなに暴力的な加速ではありませんので、メーターギヤーの磨耗かメーターケーブルの内部の汚れによる抵抗か・・・またこれで楽しめますね。


誰もいない公園のグランドに持ち込んでカウンターきって走り回ります、小さくて軽いから好きなように走れます、なんだか次男にあげたのが惜しくなりました。


 


夕日がきれいです

2010年07月07日 | 夢…思い出

現在梅雨は小休止ですね、毎日天気!バイクたちも交互に使っています今日はスーパーカブのチビちゃんです。


仕事が終わったのが午後6時半、まだ日中に焼け爛れたアスファルトの熱気が襲ってきます。


ダレ~とした感じでエンジンをかけ、ダレ~と走り出しました。体に当たる風はじっとりとぬめるようです。


タンタンと走りぬけ秋穂道の駅の辺りで前方に真っ赤な夕焼けを見ました、見ましたというよりは、突然目の前にズーンと現れまし




空き地にバイクを停めてしばらく見とれていました・・・♪♪夕焼け海の夕焼け真っ赤な別れの色だよ♪♪♪


夕日が泣いている?いや!夕日が僕の手を引っ張ってがんばれ!と応援してくれているように思えました。


昔々遥かに昔、神戸ポートタワーの360度回るレストランで食事を取っているときにこの歌が、スパイダースのこの歌が流れていました、確か私は小学校の4年生かな、顔のない男とこれも顔のない女の人と私の3人で食事をしていました


見たこともない大きなステーキが目の前にあって、使ったことのないホークとナイフが置かれていました。


きらびやかな回転レストランの中で僕は全ての現象を消し去りスパイダースのこの歌をこだまのようにリフレインさせていました。