XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

晴天の霹靂かな?

2014年09月17日 | 仕事・・・
最近、いそがしいです
少しコメントに書きましたが、私たちの業界にもいろいろと変化があり、私も少しですが翻弄されています(笑)
業界には【A】部門と【B】部門がありここ5年程新入社員は【A】ならびに【B 】で教育を受けていますこの道10年、20年という人でも【A】>【B】ですが多少は【B】もこなします、で私はどうかというと【A】を極めること32年【A】のみを歩いてきました・・・いろんな取材も受けました、NHKのカメラマンにビデオに撮られたこともありました、でも私は裏方に徹しました大道具や小道具や照明、音響、プロデュース、悪魔や天使役までこなしながら、名前を隠し、顔を隠し儀式の中で確かな技のみを見せてきました。
そしてそれは私の先輩達が歩んできた道でした、闇よりまだ暗い漆黒の中で、百鬼夜行を侍らして自分はに徹し蛍の灯を耀かせながらも決して正体をあきらかにせず、老いては私に道を譲り静かに朽ちていった大先輩、先逹の願いでもあったと思ったからです。
その為、私は【A】の習得、技を極めるために全てををかけましたその結果【B】は完全に無視しました、というか邪魔でした。
しかし世の流はそういった思いになんの頓着もせず日の光の下に引っ張りだし順位を付け【B】部分が光の部分であることをいいことに、「【B】をもってない場合は【A】 をする資格なし」と定めました、【B】は資格試験があります、それも6段階です。
後輩たちは入社後または大学在籍中に【B】の一番下の資格は取っています。
でも私はなんの資格もありません、でもこの先あと40年【A】をやらなければいけません(これは20代後半、道半ばで亡くなった同期の友との約束です)、奈良県の山奥で小さな滝にうたれながら願もかけています酒も絶ちました・・・(笑) (^-^)v
で、会社と話を付けて【B】の一番下の資格をとってくれれば、【A】をやり続けていいことになりました。
おかげで、この八月、九月は後輩たちに【A】 の講習会を開きながら【B 】の資格をとるために試験勉強をするというハードな日々を楽しみながらおくっています。
わがままな私です、「試験勉強だ!」ということで応接室に教材資料とXT部品を持ち込んで我が部屋のように過ごしています。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやー大変です (Makie)
2014-09-19 20:23:03
ね、どこでもあります、こちらでも方針や流れが変わって
大きなうねりになっています、何とか最後まで務めることが出来るように意地でも頑張らなければ。
返信する
初コメ、失礼しますw (段ボール管理人)
2014-09-20 17:58:30
なんか、グローバル化の波が、そこここにあふれているようですが、その波に乗る意味があるのだろうか?と疑問だらけの自分がいます。労働環境が変わるということは、労働の意味、ひいては目的も変わってしまうことなので、よく考えなければならないですね。100年後に、日本はまだあるのだろうか?不安ですw
返信する
Makie さんおはようございます (さんぺい)
2014-09-23 08:23:18
一社のみならず、業界自体の根本がまるごと変わってきています、まあ宮仕えの身合わせていきますよ、試験には合格しました!
返信する
ありがとうございます (さんぺい)
2014-09-23 13:34:01
段ボール管理人さん、はじめまして。
そして遅くなりまして申し訳ありませんです
たしかに世の中はグローバル化しておりますね
返信する
ありがとうございます (さんぺい)
2014-09-23 14:15:18
段ボール管理人さん、はじめまして。
そして遅くなりまして申し訳ありませんです
たしかに世の中はグローバル化して全てを商品化しようとしています
私たちのように古の儀式の裏方のそのまた黒子まで日の光の下に引っ張りだして商品化しようともくろんでいる輩もいます、それは本末転倒で黒子の役割をはたしてないんですけどね
「いつまでも影の部分で静に動くだけでは新入社員が可哀想ではないか、会社の宣伝になるもっと目立たしてくれ」・・・わかりません、この職を目指すものは皆覚悟の上集まったやからですみなわかっています、私たちは主役ではなくあくまで裏方のそのまた後で黒子として動く影、裏方を気持ちよく動かす為に約10年、主役に刺激を与えられるまでそれから10年、共に痕跡もなく引き回すのにまた10年、計30年かけて一人前になれるのは約1% 前後です日本にはまだまだこんな業種がたくさんあります、けして日の下には出してはいけません。
返信する
翻弄されますね、人生 (鋳掛け屋の親父)
2014-09-26 07:47:20
私など、全然異なる世界から転職して、今は保険でしょ。
何があるかは分からないから人生は楽しいなどとは、違うとは言いませんが簡単に言えません。
若僧に頭を下げ、アゴで使われる位は覚悟していないとできませんね。
今までのベースの上でやれる事は幸せです。
しかし、時代に合わせないとしようがないですね。
頑張りましょう。

返信する
たしかに (さんぺい)
2014-09-29 08:14:27
前を向いて歩きますか・・・
返信する

コメントを投稿