XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

10 ミニトレGT50ほぼ完成

2010年01月24日 | ヤマハXT250 3y5

お昼からは・・・いよいよミニトレGT50君の仕上げ。


昨年12月14日に我が家に来て12月19日からレストアに入り1ヶ月と5日目です。


まずメインライト球をつけましたそしてテールライト球を取付けました。


そしてエンジンをかけライトON・・・OK!です、ブレーキを踏みました・・・OK!です


6vで弱よわしいですが、全ての電球類が生き返りました混合ガソリンを使い切り、前回と同じくGSで4リットル給油。


 


なぜか黄色いナンバーが付いてるみたいですね・・・・???子供達2人は自分達で少しずつ触れるようになってきてます、エンジンの調整までやりだしました。


このままでも走れると思いますがまだ少しオイルが濃いようですので次回はオイルポンプの調整に入ろうかと思います。


ナンバー得とくまでカウントダウンあと少し・・・。


 


 


DT50 前後タイヤ交換

2010年01月24日 | 家族

朝から長男のDT50の前後タイヤの交換です。古いタイヤは思い切り減っています


前回ミニトレ君のときに、たくさんの穴を開けてしまいましたがその経験が今回に役立っていました、スキルUPです。


ミニトレGT50のタイヤはIRCのTR1、ふにゃふにゃ柔やわのタイヤでした。


DT50のタイヤはブリジストンのK350、細いくせにガチガチパンパンのタイヤです。


で!前回ミニトレチューブは無数の穴・・・、今回DT50は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


前後変え終わり、ヘヘヘ!穴0個でした。


タイヤが固い軟らかいではなくてレンチの使い方だということを10年ぶりに思い出しました。


余り奥までレンチを入れるとたしかにめくれやすいいのですが、チューブも噛みやすくなりますから穴の数も比例して増えていきます、しかしレンチの差込があまり浅いとタイヤがめくれずに時間ばかりかかります、その微妙なレンチさばきがよみがえりました。


新品のタイヤ、髭がいかにも「私は新品だ!」と言っているみたいでとてもいいですね。


ブレーキ回りの点検やグリスUPもとことんやっておきました。


フロントフォークオイルの交換は化け物みたいな大きい6角レンチが必要で今回は出来ませんでした。