ミニトレ君やっと部品がそろったところで組み込み作業に入りました。
朝早くと思いきや・・・ゲッ!10時でした。
昨夜遅くまで作業手順を考えてました出きるだけスムーズに作業が進むようにと・・・で!寝過ごしてしまいました、その上まくら元にあった作業工程表は・・・白紙のままです。
外は快晴。
1、タイヤにチューブを組み込む、小さなタイヤはとても簡単です前後組み込み15分少々で終わりました。出来たタイヤに空気を入れてみるとみるみるしぼんでいきます、タイヤチューブに穴3つ・・・(笑)
笑が出てきます、パンク修理をしてから気を取り直し真剣にチューブを噛まないように作業をして出来ました。
2、フロントフォークオイル交換、私の好きなカヤバの15番です
サービスマニュアルを見ると左右とも66cc。 オイル、オイル・・・ない!カヤバの15番オイル新品600ccがない!
たしかに買っていましたが・・・落ち着いて思い返すと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・会社に忘れてきてました(仕事中に買いに行った罰でしょうか・・・) と言うことは、新品コッタピンもないんだなぁ~
作業中断、買出しへカヤバフォークオイル15番とコッタピンを買って来ました。慎重にオイルを入れる次男君。
会社に置いてるフォークオイルは今度XT君のフロントフォークオイル交換にでも使います。
左右とも67ccを入れました、ミニトレ君のサスはメチャくちゃ軟らかいので少しでも固くしたいからです1ccでどれだけ変わるかは問題ですが。
3、ステム取り付け、ボールベアリングですから慎重に作業をします。そしてフロントフォークを下から回しながらステムに取り付け完了、と思ったらライトステーを付け忘れていました。一度バラシテ同じ作業を繰り返しハンドルやメーターその他こまごましたものを取り付けて終了
4、前後タイヤ取り付け問題なく終了
5、キックアーム、チェンジペダル、ブレーキペダル、エンジンなどの取り付け終了→ここで次男君ブレーキ調整、0型らしくものすごく慎重です。
ゼーゼーゼー!疲れました・・・
午後6時です今日はここまで。午前中は次男と二人で、午後からは長男も手伝ってくれてミニトレGT50君は半月ぶりに自分の足で地面に立ちました。