XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

またしても初乗り出来ず

2010年01月19日 | ヤマハXT250 3y5

月曜日、会社に行くなりスーパーカブのチビちゃんを倉庫に仕舞いこみ、出してきましたペケ君・・・そしてバッテリーを外し充電です。天気予報では火曜日も晴れ!


このまま24時間かけてフル充電だ!そしてそのまま私の作業時間の宿直です。


まず熟れた作業でキャブレターを外し完全分解とお掃除ルンルン!


小さな汚れも見逃しません、キャブ組み込んでプラグ交換BP7HSの新品。


誰もいない深夜の倉庫で火曜日の帰宅時ペケ君の今年初乗りのために、黙々と整備をします。


ワックスかけてお色直しで出来上がり。これで火曜日にバッテリーをつければ・・・フフ!


と言うことで迎えた火曜日の今日。


午前中はいそがしく仕事をして、午後3時。説明書どうり12時間以上充電したバッテリーを倉庫に持ち込み、XT君に取り付けます。


外すときはマイナスから取り付けるときはプラスから・・・去年の春に鼻歌気分で反対に取り付け パチ!!といったときにはライト球のハイ側が切れていました・・・(笑)


あれから何十回も取り付け取り外しをしていますが一度懲りてますのであれからは失敗はしていません。


6v球は現在では貴重なものなのでなかなか手に入らないんです。


今回もOK!です、キーを回すと・・・ニュートラルランプのまばゆい光、そのままウインカーを点けてみました、カチン、カチン、カチン・・・・・長らく聞かなかった音までしています。


ホーンもちゃんと鳴っています、1981年生まれのXT君が2010年の今、堂々と輝いています。


ウインカーを戻し呼吸を止めてキックします、12月15日に乗ったのが最後でした・・・長いことほったらかしてごめん!と気持ちをこめてキック5発め、ガオーン!バオーン!ドドドドドかかりました、アイドルも落ち着いています。薄暗い倉庫の中でニュートラルランプの緑に輝く光に見とれていました。


暖気が終了しキーを切り、離れようとしたときにバッテリー側のサイドカバーがキチンと閉まっていないのを見つけて何気なく手で押し込みました・・・パチン!・・・???


微かな音・・・冬なのに額に汗が・・・・・・・・


今の音、何だ?・・・前にどこかで聞いたことのある音・・・


キーを入れました、ニュートラルランプは光っています、ウインカーも正常です、ホーンも鳴ります、ライトも上下とも問題なく点灯しています


キックしました、1発でかかりました、しかし心の底には一抹の不安が。


離れてアイドル中のXT君を見てみました、前から横から見ましたが正常です、後ろに回りこんでみました。


・・・・・・オー!マイゴット!!!


ライトはつけていますしかしテールは点いていません、ライトを消してブレーキをかけてみました、しかしブレーキランプは点きません・・・エンジンを切りサイドカバーを外しバッテリーを見てみました・・・・・・・・


+側のコードが外れています、そして車体に接触しています


+コードの差込が弱かったのでしょう、サイドカバーを押し込んだときに抜けたみたいです。


テールレンズを外して球を見てみました。 見事にW球のフィラメント2本ともバッサリ切れています


6v25/5.3w・・・あー!やっちまいましたブレーキランプが点かなければ完全に整備不良車です球を手に入れるまでは、乗れませんね。


倉庫にXT君しまいこみスーパーカブのチビちゃんで帰宅の途につきました・・・