昨日免許をもらったばかりの次男君、早くも今日のお昼から兄のDT50を引っ張り出して練習です。
さぶいです付き合っている私は凍えそう・・・
家の近くに車のあまり走らない約300メートルの距離の2車線道路があります路側帯を広々と取っていますのでけっこう広く見えます、ここが兄も練習した「バイク練習場」です略して 「バイレン!」
バイレンまでは私が乗っていきました、そしてここでアクセル、クラッチ、キック、ブレーキなどの初歩講義をしてあとは自分でどうにかさせます、私の教育方針ですから。
ゲッ!・・・すごい。2~3分目を離した隙に乗っていました・・・チェンジの切り替えがまだ下手なのでしょう1速から2速に上げるときに・・・バゥーン!バゥーン!とミスっていますが、発進なんかは長男より上手ですよ、1度もエンストをさせませんでした、最高速度も30キロまで出せましたしギヤーも3速まで入れて走れましたのでここで終了・・・練習時間なんと30分です。
まだまだ走りたがっていましたが、この雪の降る寒空のした私が持ちませんからね・・・(笑)
帰ってからDT50の気になったところをチェック!
チエーンがタルタル、ドリブンスプロケットの歯もあまりありません。
プラグから液がたれてるという長男の話で見てみると・・・プラグが抜けかけていました軽く手で持って3回回したら抜けちゃいました、最近走らなくなったという長男の話・・・理由はこれでした。
他に悪いところはないか!と聞くと・・・ホーンが鳴らない・・・1本断線してましたすぐに応急処理。
メーター内インジケーターが暗い・・・バッテリー液カラカラでした、適量まで入れたら眩しいぐらいの光量に戻りました。
寒風吹きすさぶ中のガタガタ震えながらの作業でしたが、何とか日の沈む前に終了しました。
甘い親だと思いましょうが、これって私自身のスキルUPにも役立ってるんです。
それと・・・口には出しませんでしたが同じDT50に乗っているときの姿が、スマートな兄と違いまして
平家蟹がガシッ!と構えて乗っているようで・・・思わず隠れて笑っていました・・・ゴメン!