朝から長男のDT50の前後タイヤの交換です。古いタイヤは思い切り減っています
前回ミニトレ君のときに、たくさんの穴を開けてしまいましたがその経験が今回に役立っていました、スキルUPです。
ミニトレGT50のタイヤはIRCのTR1、ふにゃふにゃ柔やわのタイヤでした。
DT50のタイヤはブリジストンのK350、細いくせにガチガチパンパンのタイヤです。
で!前回ミニトレチューブは無数の穴・・・、今回DT50は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前後変え終わり、ヘヘヘ!穴0個でした。
タイヤが固い軟らかいではなくてレンチの使い方だということを10年ぶりに思い出しました。
余り奥までレンチを入れるとたしかにめくれやすいいのですが、チューブも噛みやすくなりますから穴の数も比例して増えていきます、しかしレンチの差込があまり浅いとタイヤがめくれずに時間ばかりかかります、その微妙なレンチさばきがよみがえりました。
新品のタイヤ、髭がいかにも「私は新品だ!」と言っているみたいでとてもいいですね。
ブレーキ回りの点検やグリスUPもとことんやっておきました。
フロントフォークオイルの交換は化け物みたいな大きい6角レンチが必要で今回は出来ませんでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます