フクロウは夕暮れに

接触場面研究の個人備忘録です

Amsterdam到着

2008-03-30 14:44:44 | I AMSTERDAM
28日夕方、アムステルダムに到着しました。来週開かれる社会言語学の学会に共同発表者として参加するため、少々早く成田を発ちました。アムテルダムはまだ肌寒いのですが冬は終わったようです。ようやく木々に淡い緑が見え始め、春の到来を準備しているといったところでしょうか。

着いた日の夜は雨でしたが、29日は晴れ上がったので土地勘を作るために朝から中央駅までトラムで出かけ、午前は運河のクルーズ、午後は町の散策で過ごしました。オランダは九州と同じくらいの広さですが、人口は1600万人もいて、町中は土曜日ということもあって人でごった返しているのには驚きました。イースターでもあって、観光客も少なくないようです。それでも狭い道に西欧人が新宿や渋谷以上に密集しているのは変な感じです。問題なのは、オランダ人は背が高い人が多くて前が見通せないことですよ(笑)。私自身はこれまでどこへ行ってもそんなことを感じたことはなかったんですけど。

会議では日本における多言語使用者について発表することにしていますが、アムステルダムのようにどんな人間も昔からいる社会で、どのように話を進めれば理解してもらえるか、そのことを見つけたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業式あれこれ | トップ | 雨の日は美術館めぐり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

I AMSTERDAM」カテゴリの最新記事