おやじとクソおやじの間(はざま)で

おやじになった自分から見た、クソおやじ像を考える

オヤジたちの修学旅行2011 その2 ~祇園祭

2011-07-19 23:30:11 | おやじの旅
京橋花月で新喜劇を観た後、京阪電車で京都に向かう。

途中、浴衣姿の女性を多く目にする。電車内の広告を見ると、どうやら今週末は祇園祭の"宵山"らしい。

宵山といえば、祇園祭のメインイベント。なるほど。浴衣姿で繰り出す人が多い訳だ。

途中、丹波橋で乗り換え、京都駅に。そして京都駅から歩いてイオンモールへ行く。

このモールに入っている本屋さんで、前の仕事に関連する図書フェアをやっている。それを見に行った。なかなかいい感じでコーナーが作られていた。

その後、上の階にある"ゼビオ"で京都サンガグッズを買う。これで子供達のお土産の購入は終了。

またまた京都駅に戻り、八条口から烏丸口に。市バスのバスターミナルに向かう。

今回の宿泊は、嵐山。本来なら、JRで行くのが早い。でも、宵山というのであれば、祇園辺りの雰囲気も見てみたいもの。ということで、
京都市内を循環するバスに乗って嵐山に向かうことにした。

16時半頃、バス206系統で京都駅を出発。三十三間堂、清水寺と懐かしい風景のところを通って行く。

祇園、八坂神社前。人はまばら。夜から繰り出すのだろうか?神社入口には、"祇園祭"の幟が立てられていた。

バスは三条を超えてどんどん東大路を北上する。

京都大学の辺りの変わりように驚いた。建物がすごく綺麗になっている。そうだよなぁ、吉田町なんて20年も来ていないもの。

さらに北上。高野の交差点を左折。今度は西に向かう。高野の辺りも風景が変わった。

北大路のバスターミナルに到着。ここも僕が学生の頃は、ただの地下鉄とバスとの乗り換えポイントにすぎなかったが、今では駅ビルができて立派になり、バスターミナルも地上から地下に移転していた。

この時点で17時半。京都駅を出て1時間。案外時間がかかっている。

バスは千本今出川で降りた。ここから北野白梅町まで歩き。北野天満宮、ここも懐かしい場所。そこを過ぎて、嵐電の駅にやっと到着。ゆっくり京都観光をしていたので、大遅刻だ。

途中乗り換え駅で、浴衣姿の女性たちが四条大宮に向かう電車に乗り換えていた。時間は18時過ぎ。街中は多くの浴衣姿の人々で賑わっているのだろう。

やっぱり京都はいいなぁ…。





がんばれ、東北!がんばろう、ニッポン!



クソおやじチェック」が一冊の本になりました。タイトルは、「クソおやじ ド チェック」。
(販売されているのか?お確かめください)URLが変わりました。

面白いブログがいっぱい。僕がイイと思うのは”「物読み」のお仕事”というブログ→人気blogランキングへ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オヤジたちの修学旅行2011 ... | トップ | オヤジたちの修学旅行2011 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おやじの旅」カテゴリの最新記事