おやじとクソおやじの間(はざま)で

おやじになった自分から見た、クソおやじ像を考える

セレクトショップ”SEA'S"

2009-12-18 23:58:27 | 70~90年代 プレイバック
原宿に”SEA'S"というブランドの商品を販売するお店があった。およそ20年も前のことである。

更に遡ること約10年前の1980年、"S.N&K"のブランドとして”SEA'S"は生まれたらしい。


このブランドを知ったのは、姉が買っていたファッション誌。たぶん。”nonno”に載っていたのだと思う。その当時、僕は高校生、姉は短大生だった。

当時"BoatHouse"を筆頭に、原宿~渋谷にあるショップのブランドが流行していた。いまもその名が残っているブランドとしては、”SHIPS”がある。その中でウチの姉弟は"BoatHouse"でも”SHIPS”でもなく、何故かこの”SEA'S"ブランドに注目していた。


その店は、原宿・同潤会アパートの近くにあり、表参道から一本奥に入った道に面していた。

当時、ネット通販など勿論ない。そこの商品を購入するには、店まで行くしかない。

その当時名古屋圏に住んでいたウチの姉弟は、何かの機会があって上京する時にしかその店に行けなかった。しかし、上京の時には毎回、姉も僕も店に足を運んだ。

様々なグッズを買った。最初は定番のパーカーを購入。その後、トレーナー、バッグ、シューズバック、ビーチタオル、スタジャンなど、様々な”SEA'S”グッズを購入した。


”SEA'S”は初め原宿の店だけだったが、その後、福岡、軽井沢に店を出した。一時広島の大学に行っていた僕は、福岡の店に行ったこともある。


就職して上京した時には、まだ店はあった。しかし2・3年後、原宿の店は閉店した。その後、横浜に店を移したようだった。


はじめは、横浜ならいつでも行けるから…と軽く考えていたのだが、1度も横浜の店に行くことはなかった。そしてその後、その店がどうなったのかは、わからない。多分、店を閉めてしまったのだと思う。

先日、ふと”SEA'S”をネットで調べてみようと思い、グーグルで検索してみた。すると、ほとんど関連するものは引っかかってこなかった。"BoatHouse"は、結構ヒットするのに…。

一つだけおもろいことがわかった。

”SEA'S”のオーナーだった人の娘さんが、”SEAS”の名前でブログをやっているのを見つけたのだ。その人はヨガの先生をやっている。自分のハンドルネームの由来を書いているところで、”SEA'S”の説明がされていた。

いまもウチの中には、”SEA'S”ブランドのグッズが残っている。センスがイイものなので、これからも大切に使っていきたい。


blog”おやじとクソおやじの間で”は、鈴井貴之監督の「銀色の雨」を応援しています。

映画「銀色の雨」の公式サイト

「クソおやじチェック」が一冊の本になりました。タイトルは、「クソおやじ ド チェック」。
「クソおやじ>(販売期限:2010年8月31日まで)


人気ブログランキング




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新記録達成! | トップ | 今日からマンガ夜話! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SEA'S (DJ)
2012-10-28 16:54:38
はじめまして。突然に失礼致します。洋服を整理していたらSEA'Sのパーカー、トレーナー、ポロシャツが出てきまして懐かしくて店の情報をサーチしていてこのブログに出会いました。もう店は無いんですね。。30年以上も前のことですからね。 昔は良かった~、あ、もうおやじですね(笑)。
返信する
ビックリ (タッキー)
2013-04-28 23:41:23
実は昨日懐かしい帆布トートを見かけました
若い大学生くらいの野郎です
多分、ships だったのですが、異様に懐かしく当時はまっていたSEA 'Sを思い出しました
今は無いようで残念ですがわたしの青春でした
返信する
うれしいです (クソおやじ)
2013-05-08 01:20:51
SEA'S を好きだった方が、このブログを見つけて、懐かしんでいただき、うれしいです。
返信する
青春でした(^.^) (nonko)
2015-03-12 20:12:46
原宿~表参道の街並みが大好きで、毎週末通っていました。シーズ…懐かしい響きです。
トレーナーやセーター、ハンカチなどを持っていました。少し奥まったところに店はあり、
今でもお店の感じを覚えています…***
返信する

コメントを投稿

70~90年代 プレイバック」カテゴリの最新記事