おやじとクソおやじの間(はざま)で

おやじになった自分から見た、クソおやじ像を考える

夏休みの旅行2023(2日目)

2023-09-01 23:26:00 | おやじの旅
旅行2日目。
駆け足で立山黒部アルペンルートをご紹介。

立山駅から長野県の扇沢駅まで、37.2kmで10,940円。

朝、電鉄富山から立山行の電車に乗った。

J3のチーム、カターレ富山のラッピング電車。東急の払下げ電車かと思いきや、オリジナルの14760形だった。

立山駅からはケーブルカー。



7分ほどで美女平に到着。


その後は、高原バスでやまをぐんぐん登っていく。



やがて、標高約2450mの室堂に到着。



山がとても綺麗。

そこからトロリーバスで大観峰へ。
ずっとトンネル。


次はロープウェイで黒部平へ


駅間に鉄塔がないロープウェイらしい。

この後、ケーブルカーでいよいよ黒部ダムのある黒部湖へ。


黒部湖駅から歩いて黒部ダムへ。

(観光)放水しているところに虹がかかっていた。


ここで昼食。

やはりダムといえば「ダムカレー」(これはダムカツカレー)。

美しい風景を目の前にして食べるカレーは美味い。

しばらく観光。いろいろな角度からダムを見る。



観光終了。長野県側の出発点、扇沢に電気バスで向かう。


ようやく扇沢駅着。この後、路線バスで信濃大町駅へ。

信濃大町駅着。ちょっとお土産を見ようと思ったら、駅隣接の売店の定休日が(本日)土曜日。なんとも不運。



信濃大町駅からは、中央線直通のあずさ号で立川へ。

19時前には立川駅に到着。これで夏休みの旅行は終了。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みの旅行2023(1日目) | トップ | 楽しい、厳しい、皮算用をし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おやじの旅」カテゴリの最新記事