おやじとクソおやじの間(はざま)で

おやじになった自分から見た、クソおやじ像を考える

28年ぶりに宿泊

2011-07-29 23:45:02 | 70~90年代 プレイバック
小田急線の各駅しか停まらない、小さな駅で降りる。改札を抜け、線路沿いに歩く。線路を渡り、歩道橋を渡り、目的地に着く。久々に訪れたその場所は、様変わりしていた。

昔、旺文社が短波放送を使って"ラジオ講座"なる大学受験のための講座を放送していた。そのラジオ講座の講師の授業を生で受けられることを売りにした、合宿形式の講座を夏休みにやっていた。7泊8日だったか?高3の時に僕はそれに参加した。その合宿会場だったのが、今日来た場所だ。

あれから28年。建物は建て替えられ、以前の面影は全くない。あるとすれば、鬱蒼と茂った木々くらいか?

今回ここに来たのは、もちろん仕事で。

全国から上京してくる小学生が、今まで知らなかった全く違う地方の子供達と協力して、一つの課題に取り組み、意見をまとめ、発表する。2泊3日で行うそんな企画の運営スタッフとして、前日入りしたのである。

28年前は4~5人部屋に、それこそ全く見ず知らずの人とともに、衣食と勉強をともに行っていた。しかし、今回は一人部屋。

明日から6:00-24:00で仕事があるらしい。

寝坊しないようにしないと…。





がんばれ、東北!がんばろう、ニッポン!



「クソおやじチェック」が一冊の本になりました。タイトルは、「クソおやじ ド チェック」。
(販売されているのか?お確かめください)URLが変わりました。

面白いブログがいっぱい。僕がイイと思うのは”「物読み」のお仕事”というブログ→人気blogランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オヤジたちの修学旅行2011 ... | トップ | 疲れた… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

70~90年代 プレイバック」カテゴリの最新記事