おやじとクソおやじの間(はざま)で

おやじになった自分から見た、クソおやじ像を考える

懐かしい電子機器~電子手帳

2010-09-15 00:17:22 | 70~90年代 プレイバック
部屋を掃除していたら、懐かしいものを見つけた。"電子手帳"である。

SHARP PA-7000。カードに入ったソフトをスロットに差し、いろいろな機能が楽しめた。

裏側を見てみると、1987年製造。今から23年前の物である。僕が買ったのは、多分1990年頃。この機種が廃番になる直前に、安く購入した。

この機種の特徴は、漢字が入力できること。当時の電子手帳はカナ表示しかできなかったのだが、このシリーズだけは、漢字の入力、表示ができた。だから、当時SHARPの電子手帳は超人気だった。

その後SHARPは、機能を更に進化させ、和製PDA"Zaurus(ザウルス)"を発売する。これもまたヒット!Zaurusはとても高く、僕には手に入れられない代物だった。

その後、PDAの最盛から、流れはスマートフォンへ。SHARPはザウルスで蓄えたノウハウを生かし、日本のスマートフォンの草分け的存在となる"W-ZERO3シリーズ”を発売する。これまたヒット!そして、それが現在のスマートフォンブームにつながっている。

僕が今使っているHYBRID ZERO3の原点が、正にこのPA-7000なのである。



クソおやじチェック」が一冊の本になりました。タイトルは、「クソおやじ ド チェック」。
「クソおやじ ド チェック」のご購入は、コチラ(販売されているのか?お確かめください。)

面白いブログがいっぱい。僕がイイと思うのは”「物読み」のお仕事”というブログ→人気blogランキングへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TVに映ってるよ… | トップ | クソおやじの知ったかぶりな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

70~90年代 プレイバック」カテゴリの最新記事