あかりパパの鉄分日記+バス

鉄道ビギナーの何気ない日記
身近な阪神電車を中心に関西の鉄道やバスを見た、撮った事を載せています。

名古屋にて撮り鉄 その4

2009年12月19日 | JR東海

前回の「ひだ」を撮影した後に隣のホームを見るとレール運搬車のキヤ97がDE10型ディーゼル機関車に引かれて入線していました。
この車両はJR東海が機関車の運用を止めるために開発された車両です。でもなぜかディーゼル機関車に引かれています。



レール運搬車を牽引してきたDE10が解放されました。



自走の準備をしています。そのため運転台横の手すりには移動禁止の赤旗が取り付けられています。



今回撮影した車両は定尺レール運搬用の車両です。
このキヤ97は見た目や使い方が神戸電鉄のデヤ750形とよく似ています。
デヤ750形は電動貨車なのでキヤ97はディーゼル貨車とでも言えばよいのでしょうか。
このタイプの他にロングレール運搬用の長編成の車両が在籍しています。

一通り撮影した後、近鉄特急に乗るために近鉄名古屋駅に向かいました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名古屋にて撮り鉄 その3

2009年12月19日 | JR東海
まだ前回の続きです。

訪問先での仕事が無事に終わり神戸に帰るのですが時間に余裕があったので近鉄名阪特急で帰ることにしました。名阪特急への待ち時間を利用してJR名古屋駅の在来線でまたまた撮り鉄をしました。
JR名古屋駅は新幹線に接続する特急が発着しているので被写体には困りません。



「しらさぎ」用の683系です。大阪駅で見かける683系とは窓下の帯の色が異なります。JR西日本の青色とJR東海のオレンジ色を表現しているのでしょうか。



383系「しなの」です。
この車両は振り子式電車なので重心を低くするためにか天井が低くなっています。
写真はパノラマグリーン車の車両です。



中央線を走る指定席快速の「セントラルライナー」です。一般の313系に比べて内外装が異なります。



JRの車両ではありませんが名古屋駅に乗り入れているあおなみ線の電車です。
この路線のホームはJRのホームから離れたところにあります。ホームにはホームドアがあるので電車の撮影は難しいですが、関西線が使用するホームからはなんとか撮影が可能です。



あおなみ線を撮影していると新幹線ホームに500系のぞみが到着するのが見えました。無理を承知で撮影してみたら回送中の「ひだ」に被られてしまいました。



その「ひだ」です。

「ひだ」を撮影して隣のホームを見てみると珍しい車両が入線していました。
それは次回に紹介します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名古屋にて撮り鉄 その2

2009年12月17日 | 名古屋鉄道
前回の続きです。

今回の訪問先へは名古屋から名鉄に乗って最寄り駅まで向かいました。
普通ならば名古屋駅で乗り換えるのでしょうが私は少し先の金山駅で乗り換えました。
金山駅から神宮前駅まで移動します。実は名鉄を撮影するために予定より一時間早い新幹線に乗ってきました。
この神宮前駅と金山駅の間は複々線になっていて名古屋本線と常滑線の列車が行き交っています。そのためこの駅の北側にある踏み切りは開かずの踏切になり、今では珍しい係員による遮断機の上げ下げがおこなわれています。

撮影時間帯がラッシュ時にかかっていたので多種多様な列車を見ることができました(^O^)。





名鉄の代表車両のパノラマスーパーです。ラッシュ時なので1800系を増結して8両で運転してます。



2000系ミュースカイと2200系の並走です。複々線での並走はよく見られる光景ですが優等列車同士の並走は珍しいのでは?
同時期に開発された列車なので顔はそっくりです。



名鉄の看板列車のミュースカイです。



2200系特急用車両です。
こちらはパノラマスーパーと違って展望席はありません。



5000系通勤形車両です。
この車両は廃車された1000系パノラマスーパーの4両編成車の機器を再利用して車体を新製して製造されました。



3300系通勤型車両です。
上の5000系と似ていますがこちらは完全な新製車で制御装置にはVVVF制御装置を採用しています。

この他にも多くの列車を見て撮影できましたが、ここでの撮影も時間がきたので撤収してやって来た列車に乗って訪問先に向かいました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名古屋にて撮り鉄 その1

2009年12月16日 | JR西日本
先日、仕事で愛知県に行ってきました。電車で行ったので途中で撮り鉄をしてきました。何回かに分けてその時の写真を紹介します。

行きは新幹線で行くので新大阪駅まで行きました。予定より早く着いたので少し撮り鉄をしました。


700系「ひかりレールスター」です。
この列車は山陽新幹線のため普通の700系と内外装と両数が異なっています。指定席がグリーン車と同じ2列+2列になっているので愛用者が多いようです。
九州新幹線開業後には500系のように「こだま」に転用されるのでしょうか?



「ひかりレールスター」の隣のホームに100系が入線してきました。今では貴重な新幹線らしい車両です。

私はこの顔は好きです。



300系です。N700系が増加するたびに廃車されています。登場直後はかっこいいとは思わなかったけど両数が減りつつある今では貴重な被写体です。
時刻表を見るといつのまにかN700系の列車の数が増えています。
今回はそのN700系で名古屋に向かいました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログを再開します

2009年12月15日 | 日記


12月に入ってからインフルエンザにかかりました。
諸事情があってしばらく自分のパソコンをさわれませんでしたがやっとさわれるようになりました。
これからボチボチとブログを再開していきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする