前回の続きです。
今回の訪問先へは名古屋から名鉄に乗って最寄り駅まで向かいました。
普通ならば名古屋駅で乗り換えるのでしょうが私は少し先の金山駅で乗り換えました。
金山駅から神宮前駅まで移動します。実は名鉄を撮影するために予定より一時間早い新幹線に乗ってきました。
この神宮前駅と金山駅の間は複々線になっていて名古屋本線と常滑線の列車が行き交っています。そのためこの駅の北側にある踏み切りは開かずの踏切になり、今では珍しい係員による遮断機の上げ下げがおこなわれています。
撮影時間帯がラッシュ時にかかっていたので多種多様な列車を見ることができました(^O^)。
名鉄の代表車両のパノラマスーパーです。ラッシュ時なので1800系を増結して8両で運転してます。
2000系ミュースカイと2200系の並走です。複々線での並走はよく見られる光景ですが優等列車同士の並走は珍しいのでは?
同時期に開発された列車なので顔はそっくりです。
名鉄の看板列車のミュースカイです。
2200系特急用車両です。
こちらはパノラマスーパーと違って展望席はありません。
5000系通勤形車両です。
この車両は廃車された1000系パノラマスーパーの4両編成車の機器を再利用して車体を新製して製造されました。
3300系通勤型車両です。
上の5000系と似ていますがこちらは完全な新製車で制御装置にはVVVF制御装置を採用しています。
この他にも多くの列車を見て撮影できましたが、ここでの撮影も時間がきたので撤収してやって来た列車に乗って訪問先に向かいました。
今回の訪問先へは名古屋から名鉄に乗って最寄り駅まで向かいました。
普通ならば名古屋駅で乗り換えるのでしょうが私は少し先の金山駅で乗り換えました。
金山駅から神宮前駅まで移動します。実は名鉄を撮影するために予定より一時間早い新幹線に乗ってきました。
この神宮前駅と金山駅の間は複々線になっていて名古屋本線と常滑線の列車が行き交っています。そのためこの駅の北側にある踏み切りは開かずの踏切になり、今では珍しい係員による遮断機の上げ下げがおこなわれています。
撮影時間帯がラッシュ時にかかっていたので多種多様な列車を見ることができました(^O^)。
名鉄の代表車両のパノラマスーパーです。ラッシュ時なので1800系を増結して8両で運転してます。
2000系ミュースカイと2200系の並走です。複々線での並走はよく見られる光景ですが優等列車同士の並走は珍しいのでは?
同時期に開発された列車なので顔はそっくりです。
名鉄の看板列車のミュースカイです。
2200系特急用車両です。
こちらはパノラマスーパーと違って展望席はありません。
5000系通勤形車両です。
この車両は廃車された1000系パノラマスーパーの4両編成車の機器を再利用して車体を新製して製造されました。
3300系通勤型車両です。
上の5000系と似ていますがこちらは完全な新製車で制御装置にはVVVF制御装置を採用しています。
この他にも多くの列車を見て撮影できましたが、ここでの撮影も時間がきたので撤収してやって来た列車に乗って訪問先に向かいました。