あかりパパの鉄分日記+バス

鉄道ビギナーの何気ない日記
身近な阪神電車を中心に関西の鉄道やバスを見た、撮った事を載せています。

第15回 スルッとKANSAIバスまつり行って来ました

2015年09月28日 | バス
こんばんは。

昨日は鶴見緑地で開催されたスルッとKANSAIバスまつりに行って来ました。


朝7時過ぎにフォロワーさんと地元駅を出発して阪神尼崎駅で寄り道です。
ここで来年度に阪神バスに路線譲渡される尼崎市バスを撮影しました。


尼崎市バスでは稀少車になるブルーリボンシティの純正車。


「あまっこ防犯」号。


阪神バスの「大切がギュッと」バス。


日本交通の新車。
と、バスまつりの前哨戦にふさわしいネタ車の連続でした。


本番のバスまつり会場には11時前に入場しました。




今回のバスまつりの最大の目玉、山陽バスの1888号車です。
山陽バスではかなりのレア車でしたが、バスまつりの翌日に廃車されてしまいました。


はるばる静岡から参加のしずてつジャストラインのバスです。
昨年までは夜行便で大阪に来たバスを展示していましたが、今回は漫画家のさくらももこ氏のイラストが描かれたバスを出展していました。


南海バスの復刻カラー車です。



和歌山バスからは一応最新車になる元阪神バスの車を出展していました。
バス自体がレア車なうえに大阪に里帰りさせてくるという、狙っただろうと思われる車両選択でした。


で、その古巣の阪神バスはタイガースラッピングの路線車を出展していました。
高速、リムジン、路線車と三種類のタイガースラッピング車がいる中で、一番状態が悪い車を持ってきていました。


阪急バスは最新のMP38タイプを出展していました。



京都バスです。
紹介看板に隠れて分かりにくいですが、バスまつり特製のステッカーが貼られていました。


伊丹市営バスはひさびさにエルガの2ステ、前後扉車を出展していました。
京都でのバスまつり以来の展示のはずです。



今年で最後の参加になる尼崎市バスは復刻カラーの赤バスと従来車の2台体制での出展でした。

恒例のLED標示大会では赤バスが使用されていました。




会場から退場後に花博道を行く尼崎市バスです。


今回のバスまつりは会場が少し狭かったですが個性的、バス通向きのバスを出展していた会社が多かったので楽しめたバスまつりでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神電車5700系 営業運転開始... | トップ | 東京出張撮り鉄記 その12 東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バス」カテゴリの最新記事