あかりパパの鉄分日記+バス

鉄道ビギナーの何気ない日記
身近な阪神電車を中心に関西の鉄道やバスを見た、撮った事を載せています。

鉄分補給をしてきました(近鉄編①)

2009年10月12日 | 近鉄
昨日は三連休の中日で天気も良かったので久しぶりに鉄分補給をしに乗り鉄、撮り鉄を楽しんできました。
今回は普段乗らない近鉄電車と京阪電車を目的に出かけました。

まずは阪神なんば線に乗って近鉄電車をめざします。
その途中の大阪なんば駅の引上げ線に近鉄の新Aceカー22600系が停まっているのを発見してその車両が後続の特急として走ることを確認しました。そこで一つ目の目的地駅の上本町駅で下車後すぐになんば方面のホームに移動して撮影のためにAceの到着を待ちましたが運悪く難波行き急行と同着になってしまい上手く撮れませんでした。


撮影後今度は上本町駅の地上ホームに向かいました。
普段近鉄大阪線を使用する時は鶴橋駅での乗換えばかりでしたのでこの地上ホームを使って近鉄大阪線の電車乗るのは今回が初めてでした。
駅の雰囲気は大阪のターミナル駅としては寂しい感じがしました。

上本町駅からは急行宇治山田行きに乗って大和八木駅を目指しました。
当日は途中の五位堂駅近くの車庫で「きんてつ鉄道まつり」が開催されていたので立ち寄ろうかとも思ってのですが車窓から会場への入場待ちの行列を見て諦めました。
その後、大和八木駅でしばらく撮り鉄を楽しみました。
時間が少なくてあまり撮れなかったのですが、

目撃回数が少ない5200系や、


伊勢志摩ライナー


30000系ビスタカーなどを撮影しました。

大和八木駅で一旦改札を出て清算した後今度は大和西大寺駅に向かいました。
その時乗った車両は京都地下鉄乗り入れ対応の3200系でした。

大和西大寺駅手前の西大寺車庫の出発線に1編成しか在籍していない3000系が待機していたので下車後すぐに撮影に向かいました。
同時到着の特急電車にかぶられそうになりましたがなんとか撮影ができました。


大和西大寺駅で時間が12時前になったのでここで昼食タイムにしました。

…次回に続きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸電鉄の車両② 701号電... | トップ | 鉄分補給をしてきました(近... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近鉄」カテゴリの最新記事